For the Customers

1980年、「職人の店 ワークマン」として作業服・作業用品に特化した店舗をフランチャイズシステムでスタート。
以来、働く人に、便利さをお届けすることを念頭に、高機能、高品質でありながら低価格な商品を販売し続けております。
と同時に同様のコンセプトで商品開発にも早期から着手し、開発したプライベートブランド商品はワーキングウェアに留まらずアウトドア、スポーツ、カジュアルシーンにもご利用いただき、年々販売数を伸ばしております。
このような販売手法で競争力を磨き、作業服・作業用品小売店舗ではトップシェアを獲得し、店舗数は800店舗を越え1,000店舗を確実なものとして成長し続けております。

商品面では、プライベートブランド商品の開発を次のステージへ移行させ、上下で3,000円という低価格を実現しながらも10年間在庫・継続保証したワーキングウェアを中心にラインナップを増加させることで、企業様のユニフォーム需要にお応えできる作業服を開発し販売いたします。

そのような中、弊社を取り巻く環境には大きな変化が起きつつあります。インターネット、スマートフォンの普及による業態を超えた販売チャネル多様化による競争の激化、人手不足によ現場労働人口の減少、AI・ロボットの発達はお客様と私たちの暮らし・仕事を大きく変えようとしています。リアル店舗だからこそできるサービスをインターネット販売と連動し、利便性を高めるよう努力して参りました。インターネット販売の店舗受取利用率は60%を超え、多くのお客様にご利用いただいることはお客様の弊社の利便性をご理解をいただいた証と考えております。

全ては企業理念である“For the Customers”の精神のもと、全社員が同じ方向へ向かって邁進し、商品、サービスを支えて下さるお客様からの「いつもありがとう」その一声が私たちワークマン社員の元気の素となり、時にいただく厳しいお言葉は私たちの礎となって参りました。
これからも“For the Customers”の精神にのっとり、「働く人たちに便利さを」をコンセプトに、最も優れた商品とサービスを提供することで常に進化を続けてまいります。

株式会社ワークマン
代表取締役社長

栗山 清治