2022.02.17商品情報

ハタラクジョシ企画第1弾‼女性用ワークスーツ/ブラウス等を発売 顧客の強い要望に応えWEB注文/店舗受取り専用品(BOPIS)として販売

ハタラクジョシ企画第1弾‼女性用ワークスーツ

ワークマン既存店560店(WORKMAN Pro店1店舗含む)とWORKMAN Plus 369店、さらに話題の「#ワークマン女子」 11店の計940店を全国展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:小濱英之)はユーザーの強い要請に応えて女性用ワークスーツシリーズを2月22日(火)より発売します。女性用ワークスーツは通常の店舗に陳列スペースを確保できないため、WEB注文で店舗受取り専用品(BOPIS- Buy Online Pickup in Store)になります。作業服を扱っていない「#ワークマン女子」全店とショッピングモール内の「WORKMAN Plus」店では陳列して販売します。

昨年春の発売以来、ワークマンの男性用2WAYワークスーツは業界で圧倒的なシェアを取っています。2022年モデルはジャケット/パンツからワークシャツ/BAG INビジネス防水コートなどに製品ラインを拡張して計73万着の販売予定です。このため、同じ素材の女性用スーツを作って欲しいとの声が高まっていました。

  1. 既に当社ワークスーツを採用している法人が女性社員にも使いたい
  2. 女性がビジネスシーンやフォーマルな場所で使用したい(使用頻度は多くないが絶対に必要)
  3. 就活中の女性が「リクルート」スーツとして使用したい

大ブレイク中の男性用ワークスーツと同じ生地と副資材を使って同じ製造ラインで生産できるため、ダントツの高機能と低価格が実現できました。男性用に大ヒットした製品は女性用にも必ず大きな需要があります。

今回のBOPIS(Buy Online Pickup in Store)の限定販売方式ですと、お客様にはWEB注文のお手間をかけますが、店舗の陳列スペースの調整が不要なため比較的容易に製品を増やせます。100坪しかない標準店舗の陳列スペースの制約を乗り越えられます。また、100%加盟店の売上になるので「ホワイトフランチャズ」をめざす当社方針に沿っています。

本製品の発売日の2月22日(火)には品川インターシティホールでTV/新聞/雑誌/ネットメディア/インフルエンサーと当社アンバサダーを多数集めた大規模な「ワークマン キャンプギア&春夏新製品発表会」を開催します。発表会の主役はBOPIS製品です。130アイテムのキャンプギア全製品(テント・タープ・シュラフなど)と並んで女性用スーツの製品ラインを大々的に展示します。店舗で陳列してお客様に見せられないため、キャンプギアと女性用スーツなどのBOPIS専用製品は当社アンバサダーのSNS発信だけ売り切れる体制を作っていきます。

当社の女性用ワークスーツの製品ラインは:

1)SOLOTEX®使用レディーススーツジャケット 2900円(税込) ブラック
帝人フロンティア(株)の高級素材SOLOTEX®を採用したスーツジャケット
大ヒットした男性用リバーシブルワークスーツと同機能(撥水、ストレッチ、しわになりにくさ
サイズ:M~LL

2)SOLOTEX®使用レディーススーツパンツ 1900円(税込) ブラック
帝人フロンティア(株)の高級素材SOLOTEX®を採用したワークマン初の女性用パンツ
サイズ:S~LL

3)SOLOTEX®使用レディーススーツスカート 1900円(税込) ブラック
帝人フロンティア(株)の高級素材SOLOTEX®を採用したワークマン初の女性用スカート
サイズ:M~LL

SOLOTEX®使用レディーススーツパンツ&スカート

「SOLOTEX®使用レディーススーツ」商品ページはこちら

WEB限定】SOLOTEX®使用
レディーススーツジャケット
WEB限定】SOLOTEX®使用
レディーススーツパンツ
WEB限定】SOLOTEX®使用
レディーススーツスカート

4)SOLOTEX®使用ブラウス 1500円(税込) ホワイト
外見からも高級素材SOLOTEX®のグレード感が分かるブラウス
スーツジャケットと同じ生地のため着合せに最適
サイズ:M~LL

SOLOTEX®使用ブラウス

「SOLOTEX®使用ブラウス」商品ページはこちら

WEB限定】SOLOTEX®使用
ブラウス

5)SOLOTEX®使用半袖Tシャツ 980円(税込)
高級素材SOLOTEX®を使用した高見えするTシャツ
サイズ:M~LL

「SOLOTEX®使用半袖Tシャツ」商品ページはこちら

WEB限定】SOLOTEX®使用
半袖Tシャツ

ワークマン既存店は売場スペースの限界により新製品の投入が難しくなっています。無在庫のBOPIS販売は将来の成長の切り札となるため、「社運をかけて」取り組みます。今後は主力の作業服の端サイズ(SS、S、3L以上)や防寒ウェアなどボリュームが大きく陳列しにくい人気製品(アンバサダーの発信で大ヒットしたモンスターパーカーなど)をBOPIS専用品に加えていきます。無在庫のBOPIS販売は5年で200億円規模に育てていく予定です。

以上

パーソナルコーディネーター®でワークマンアンバサダーの吉田アミさんが製品紹介をしてくれました!

ワークマンアンバサダーの吉田アミさん

【ワークマン2022春夏新作】最速‼️ワークマン女子アイテム22型レポ・前編 – YouTube

業績

(単位:百万円)

チェーン全店売上 当期純利益
17年3月期 74,291 7,142
18年3月期 79,703 7,844
19年3月期 93,039 9,809
20年3月期 122,044 13,369
21年3月期 146,653 17,039

取材に関するお問い合わせ先

広報部 鈴木悠耶 03-3847-7760 yu_suzuki@workman.co.jp
広報部 伊藤 磨耶 03-3847-7760 m_itou@workman.co.jp