2021.10.28重要

群馬初の「#ワークマン女子」前橋吉岡店が11月3日オープン!カインズスーパーセンター前橋吉岡店敷地内でグループ相乗効果を狙う

群馬初の 「#ワークマン女子」前橋吉岡店が11月3日オープン!

ワークマン既存店567店とWORKMAN Plus 351店、さらに話題の「#ワークマン女子」 8店の計926店を全国に展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:小濱英之)は、今後の主流になる路面店の全国3号店「#ワークマン女子」前橋吉岡店を11月3日(水)にオープンします。今回は10月27日にリニューアルオープンする「カインズスーパーセンター前橋吉岡店」の敷地内に出店し、同じ敷地内にあるグループ会社のベイシアと合わせて相乗効果も狙えます。なお、開店前日の11月2日(火)にはマスコミの皆様向けに「#」の店名に相応しいSNS用の「バズる」仕掛けと、驚きの新機能を持つワークマン秋冬新製品を紹介する内覧会を開きます。防水・撥水・防寒・燃えにくさなどの実験や体験も可能ですので、是非ご参加ください。

「#ワークマン女子」のモール6店舗は東京、大阪、横浜、川崎などの政令都市にあり、予想を上回る好業績をあげています。10月15日(金)にOPENしたアルカキット錦糸町店はセール期間の17日まで毎日入店整理券を1300枚配布しましたが、それでもレジ待ちの行列ができました。現在でも多くのメディアから取材の依頼があり、人気の高さを実感しております。先行した路面店の第1号店の南柏店や、2号店の盛岡南店でも長い行列ができ、駐車場の満車状態が続くなどお客様にはご迷惑をおかけしましたが、今回は共有駐車場の為、十分駐車スペースは確保できます。

「#ワークマン女子」前橋吉岡店の製品構成は女性2割、男女兼用(アウトドアウェアやレインスーツはユニセックスが主流)6割、男性2割で、作業服・作業用品は扱いません。路面第1号の南柏店では平日の女性と男性の比率は7対3、休日は家族での来店が多く5対5、全体で5.5対4.5になっています。入口付近にある女性売場と女性マネキンが目に入りますが、実際は女性と男性客比率1対1をめざす店舗です。

前橋都市圏のワークマン店とWORKMAN Plus店は一般客が急増する中、作業客向け売上も年間5~10%で成長しているため、双方のお客さまで駐車場が満車になりがちです。特に休日はご不便をおかけしています。現場への行き帰りに立ち寄ることが多い作業客にとって、駐車場に空きがないと仕事に差し支えます。作業中に安全靴が壊れた場合は、直ぐに買いに行く必要があります。既存店は駐車場を常に1台は空けておくべきで、広い駐車場を持つ「#ワークマン女子店」に少しでも一般客が吸収できればと思っています。これまでワークマンを育てて頂いた作業客への利便性維持のため、繁盛店ばかりで満車になりやすい地域を優先して「#ワークマン女子店」を出店していきます。

「#ワークマン女子」前橋吉岡店の売上予想は130坪の大型店舗(当社標準店舗は100坪で平均売上1.6億円)であることや、カインズやベイシアとの買い回り相乗効果、共同駐車場であることから初年度3.6億円です。

以上

補足資料1 内覧会で紹介するワークマン秋冬新製品

内覧会で紹介するワークマン秋冬新製品

「内覧会で紹介するワークマン秋冬新製品」商品ページはこちら

レディース
撥水ライトプリーツスカート
防風撥水ストレッチ
リバーシブルウォームフーディー
レディース
撥水防風ボアコート

補足資料2 「#ワークマン女子」前橋吉岡店の特徴は:

インスタ、YouTube、Twitter等のSNS投稿と口コミで顧客が顧客を呼ぶ「循環型SNS集客」店舗をめざします。このため店名に「#」を付けています。
①お客様が購入・試着した衣料や靴をSNSに投稿したくなる仕掛け

  • インスタに投稿したくなるオリジナルゆるキャラ 「わくこ」
  • 映えるフィッティングルーム (製品の投稿)
  • 思わずインスタ投稿したくなる映える鏡 (店内の様子の投稿)
  • 思わずインスタ投稿したくなるデザイン外壁 (店舗外観の投稿)
  • インスタの「#足元倶楽部」用のデザイン床 (靴製品の投稿)

わくこぬいぐるみ
フォトフレーム

日本初の試着室の中で子供が遊べる「ママ楽」子連れフィッティングルームを3台設置

子連れフィッティングルーム

ご来店されたお客様の3~4%がSNSで店舗や製品を発信すると「バズる」店になります。ピンクのブランコなどインスタ用の仕掛けをたくさん作った「#ワークマン女子」 1号店の桜木町コレットマーレ店のインスタ投稿率は6%で、しきい値を大きく超えて女子店でトップの繁盛店になっています。前橋吉岡店ではSNS投稿率4%を目指しています。

補足資料3 路面「#ワークマン女子」の外観、内観

路面「#ワークマン女子」の外観、内観

11月3日(水)OPEN「#ワークマン女子 前橋吉岡店」

群馬県北群馬郡吉岡町大久保845-1
カインズ前橋吉岡店敷地内

#ワークマン女子盛岡南店

<ワークマンの概要>

社名 株式会社ワークマン
住所 東京本部:東京都台東区東上野4-8-1 TIXTOWER UENO
関東信越本部:群馬県伊勢崎市柴町1732
業種 フランチャイズシステムで、作業服、作業用品およびアウトドア・スポーツウエアを販売する専門店チェーン
店舗数 926店舗(2021年10月28日現在)
ワークマン 567店舗
WORKMAN Plus 351店舗
#ワークマン女子 8店舗
上場 ジャスダック(7564)

業績

(単位:百万円)

チェーン全店売上 当期純利益
17年3月期 74,291 7,142
18年3月期 79,703 7,844
19年3月期 93,039 9,809
20年3月期 122,044 13,369
21年3月期 146,653 17,039

取材に関するお問い合わせ先

営業企画部/広報部 林 知幸 03-3847-7760 t_hayashi@workman.co.jp
営業企画部/広報部 伊藤 磨耶 03-3847-7760 m_itou@workman.co.jp