2022.01.27重要

店舗の限界を打破!!WEB注文/店舗受取り専用品を発売 売上目標はキャンプギアだけで(中堅メーカー並みの)40億円‼

ワークマン562店(Pro店1店舗含む)とWORKMAN Plus 362店、さらに話題の「#ワークマン女子」 11店の計935店を全国展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:小濱英之)は100坪しかない標準店舗の売場の限界を超えるために、2月22日(火)よりWEB注文に特化した製品を発売します。当社店舗は新たに製品を陳列するスペースが無いため、WEBで受注した後に本部倉庫から店舗に出荷します。お客様にはワークマン各店で発注品をご購入して頂きます。
※ショッピングモールのWORKMAN Plus店と全国の#ワークマン女子店では店頭でのご購入が可能です。

発売開始日の2月22日(火)には品川インターシティホールでTV/新聞/雑誌/ネットメディア/当社アンバサダー/キャンプ系インフルエンサーを多数集めた「ワークマン キャンプギア&春夏新製品発表会」を感染対策を徹底して開催します。1000㎡の広さの会場では130アイテムのキャンプギア全製品を主に展示しますが、ワークマン2022年春夏の高機能ウェアとシューズの注目製品も多数紹介します。

今回は主力製品のテント/タープ/シュラフなどが新たに発売され、当社のキャンプギアの品揃えが完成します。これらのキャンプギアの主要ターゲットは当社高機能ウェアの既存ユーザーで、初めてキャンプをする方です。キャンプ必需品の5点である、テント4900円/チェア1780円/シュラフ1500円/テーブル980円/ランタン780円が1万円以下の9940円で揃えられます。これらの製品には当社の「こだわり」の新機能が搭載されています。

今回発表するワークマンのキャンプギアの特長は:

アウトドアウェアと同じ素材(防融加工、防虫加工、耐久撥水)を使用
当社のアウトドアウェアのユーザーの一番の購買動機は「高機能素材の魅力」
購入後はお客様が当社製品のファンになり、SNSで周りの人に薦めて頂いている
今回のギアの一番の対象顧客は素材の良さを知るアウトドアウェアの既存ユーザー

②ワークマンが独自開発した製品に使用している高機能素材(他社がマネできない)を採用
FLAME-TECH®  バーベキューや焚火の火の粉に強い「防融加工」をテント/タープに使用
DIAGUARD®    虫が近寄らない防虫加工をテントに使用
ブラックアルミ   自身の熱を反射して温まるので、シュラフに最適
FUSION DOWN  最強の防寒ダウンに使われた素材をそのままシュラフに転用

プロ職人が選ぶ「こだわりの品質」
当社では常識になっているプロ職人が使える「プロ品質」をキャンプギアにも適用
当社のキャンプ用テントは全て安全な製品の指標となる「SG規格」を獲得
※キャンプ用テントではこれまでほとんどありません

参考)ワークマンはアウトドア寄りだけでなく、プロ職人回帰路線も進めています
作業客用の新業態店「WORKMAN Pro」を昨年12月板橋に初出店
22年3月の東京ガールズコレクションではZ世代にStylish作業服の「かっこよさ」を提案

アンバサダーの提案を「丸呑み」してユーザーが本当に欲しい製品を開発
アンバサダー自身がこだわり抜いて開発した製品ゆえ、「熱い」思いを込めて製品情報を発信
例)・27万人もの登録者がいるアンバサダーが自身の経験から絶対必要な機能を提案
・年間50回キャンプに行くテント生活のプロのアンバサダーが理想のテントを開発
・ツーリングのプロが体験から必要な機能を持つテントを開発

キャンプギアのWEB注文専用品の初年度の販売見込みは40億円です。テント/タープなどの主力製品は4ヶ月で増産できるため、反応が良ければ55億円までの販売が可能です。

また、同じWEB注文/店舗受け取り専用品として下記の新製品も2月22日(火)から発売します。これらの製品も店舗の陳列スペースを確保できないため、全てWEBで注文してから店舗で受け取るようにします。
①ジュニア向け製品  14アイテム 
大人用の人気製品を子供サイズにしたもので、親子のペアルック用
②法人&リクルート用の女性スーツ  
男性用のSOLOTEX®使用ワークスーツが大人気のため、強い要望に基づき女性用製品も開発

ワークマン既存店は売場スペースの限界により新製品の投入が難しくなっています。今回のWEB注文による無在庫販売方式は将来の成長の切り札となるため、「社運をかけて」取り組みます。今後は主力の作業服の端サイズ(SS、S、3L以上)や防寒ウェアなどボリュームが大きく陳列しにくい人気製品(アンバサダーの発信で大ヒットしたモンスターパーカーなど)をWEB注文/店舗受け取り専用品に加えていきます。無在庫の店舗受け取り販売は5年で200億円規模に育てていく予定です。これにより、既に高い坪売上を持ち成長の限界を迎えつつある当社既存店の業績を更に伸長させることをめざします。

以上

主力のテント、タープ、シュラフは計11アイテム、その他アームチェアやフィールドテーブルなど多数展開!

①テント 5アイテム 15カラー

FTE01 BASIC ドームテント
  • FTE01 BASIC ドームテント
  • 売価 4900円(税込)
  • 最も生産数の多いソロ用テント
  • セカンドテントにもおススメ!
  • 6色展開
FTE05 ワイドミシックドームテントAG
  • FTE05 ワイドミシックドームテントAG
  • 売価 17800円(税込)
  • 4人用のファミリーテント
  • インナーテントのメッシュ部分にはDIAGUARD®加工で防虫仕様!
  • 2色展開

②タープ 3アイテム 5カラー

FTA03 BASICスクエアタープ
  • FTA03 BASICスクエアタープ
  • 売価 4900円(税込)
  • エントリーモデルとしてもチョイスしやすいスクエアタープ
  • DIAMAGICDIRECT®耐久撥水加工
  • 3色展開

③シュラフ 3アイテム 9カラー

FCS01 BASICスリーピングバッグ
  • FCS01 BASICスリーピングバッグ
  • 売価 1500円(税込)
  • 表生地に燃え広がりにくい加工+撥水
  • 3色展開
FCS03 フュージョンダウンシュラフ
  • FCS03 フュージョンダウンシュラフ
  • 売価 7800円(税込)
  • ワークマンで人気の防寒ジャンパー「フュージョンダウン」をそのままシュラフに応用しました!
  • 2色展開

④その他ローチェア、アームチェア、フィールドテーブルなど多数展開

<ワークマンキャンプギア&22年新製品発表会>

名称 「ワークマンキャンプギア&22年春夏新製品発表会」
日時 第1部 11:00~14:00(10:30受付)
第2部 15:00~18:00(14:30受付)
会場 品川インターシティホール
〒108-0075 東京都港区港南2-15-4
・JR「品川駅」港南口より徒歩5分
・新幹線「品川駅」港南口より徒歩5分
・京急「品川駅」港南口より徒歩8分
・京急本線「北品川駅」より徒歩10分
品川インターシティホール

<ワークマンの概要>

社名 株式会社ワークマン
住所 東京本部:東京都台東区東上野4-8-1 TIXTOWER UENO
関東信越本部:群馬県伊勢崎市柴町1732
業種 フランチャイズシステムで、作業服、作業用品およびアウトドア・スポーツウエアを販売する専門店チェーン
店舗数 935店舗(2021年12月31日現在)
ワークマン 561店舗
WORKMAN Plus 363店舗
#ワークマン女子 11店舗
上場 ジャスダック(7564)

業績

(単位:百万円)

チェーン全店売上 当期純利益
17年3月期 74,291 7,142
18年3月期 79,703 7,844
19年3月期 93,039 9,809
20年3月期 122,044 13,369
21年3月期 146,653 17,039

取材に関するお問い合わせ先

営業企画部/広報部 林 知幸 03-3847-7760 t_hayashi@workman.co.jp
営業企画部/広報部 伊藤 磨耶 03-3847-7760 m_itou@workman.co.jp

【取材における注意事項】

※コロナウイルス感染拡大予防対策としまして、3密を避けるため限られた人数のみの受け入れとなっており、先着申込50とさせていただきます。お申し込みの状況により、先着順にて各社・各系列会社内での参加人数の調整や第2部へのご案内をご相談させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※発表会時のカメラ位置は、ムービー、スチール共々抽選順にて決定とさせていただきますのでご了承ください。
※出欠については2/21(月)までにお申し込みいただきますようお願いいたします。

【新型コロナウィルス感染対策に関して】
  • コロナウイルス感染拡大予防対策としまして、マスクの着用を必ずお願いいたします。誠に勝手ながらマスク着用をされてない方はご来場をお断りさせていただきます。
  • また、受付にて非接触型の検温器にて検温をさせていただきます。誠に勝手ながら37.5度以上の発熱がある方はご来場をお断りさせていただきます。
  • 受付にて万一に備え、同意書へのご署名をご協力いただきますのでよろしくお願いいたします。
  • コロナウイルス感染拡大予防対策としまして、3密を避けるため限られた人数のみの受け入れとなっております。お申し込みの状況により、お申込み順にて各社・各系列会社内での参加人数の調整等をご相談させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • 製品展示コーナーに関して、各メディア様をグループ分けし順番にご案内させていただきます。場合によっては会場内で少しお待ちいただく時間がございますがご理解のほどよろしくお願いします。