2021.11.18重要

なぜ長岡に?甲信越初出店、ロードサイド全国5号店の「#ワークマン女子」長岡川崎店が11月25日にオープン

「#ワークマン女子」長岡川崎店が11月25日にオープン

ワークマン既存店565店とWORKMAN Plus 353店、さらに話題の「#ワークマン女子」 9店の計927店を全国に展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:小濱英之)は今後の主流になる路面店の全国5号店「#ワークマン女子」長岡川崎店を11月25日(木)にオープンします。当店は女子路面店の全国5号店で、甲信越地域での初出店となります。開店前日の11月24日(水)に「#」を付けた店名に相応しいインスタ用の「バスる」仕掛けと驚きの新機能を持つワークマン冬物製品を紹介する内覧会を同店で開きます。防水・撥水・防寒・燃えにくさなどの実験や体験も可能ですので、是非ご参加ください。

長岡川崎店はロードサイド店の全国第5号店になります。路面各店の状況は下記です

店舗 名称 立地 利便性 店舗面積 開店日
路面1号店 南柏店 単独立地 買い回り不可 100坪 6月7日
路面2号店 盛岡南店 単独立地 買い回り不可 150坪 9月9日
路面3号店 前橋吉岡店 ショッピングセンター敷地内 買い回り可 130坪 11月3日
路面4号店 水戸元吉田 ショッピングセンター敷地内 買い回り可 150坪 11月18日
路面5号店 長岡川崎店 ショッピングセンター敷地内 買い回り可 150坪 11月25日

駐車場が狭く、他店との相乗効果のない単独立地でも「#ワークマン女子」南柏店と盛岡南店の両路面店は空前の繁盛店になっています。上記の路面5店の商圏人口はほぼ同じレベルですが、長岡川崎店は①店舗の広さ ②駐車場の広さ ③買い回りの良さ ④当社出店密度の低さの点で5店舗中の1位も狙える好条件の出店となります。

営業中の「#ワークマン女子」の駅前モール6店舗は東京、大阪、横浜、川崎などの政令都市にあり、予想を上回る好業績をあげています。大都市での成功で勢いがついたので、今後は本命の「#ワークマン女子」路面店を10年で400店を展開します。政令都市である新潟市では成功確率がほぼ100%なので、多少チャレンジ性のある長岡市に先に出店します。また、「#ワークマン女子」地域1号店は相当な広域からの集客が可能なため、県の地理的な中心にある長岡市が有利でした。第1段階では、新潟市2店/上越市1店を加えた県下4店体制をめざします。先行4店の状況を見て、最終的には県下で10店舗体制にします。

「#ワークマン女子」長岡川崎店の製品構成は女性2割、男女兼用(アウトドアウェアやレインスーツはユニセックスが主流)6割、男性2割で、作業服・作業用品は扱いません。路面第1号の南柏店では平日の女性と男性の比率は7対3、休日は家族での来店が多く5対5、全体で5.5対4.5になっています。入口付近にある女性売場と女性マネキンが目に入りますが、実際は女性と男性客比率1対1をめざします。

県下のワークマン店とWORKMAN Plus店は一般客が急増する中、作業客向け売上も年間5~10%で成長しているため、双方のお客さまで駐車場が満車になりがちです。特に休日はご不便をおかけしています。現場への行き帰りに立ち寄ることが多い作業客にとって、駐車場に空きがないと仕事に差し支えます。作業中に安全靴が壊れた場合は、直ぐに買いに行く必要があります。既存店は駐車場を常に1台は空けておくべきで、広い駐車場を持つ「#ワークマン女子店」に少しでも一般客が吸収できればと思っています。これまでワークマンを育てて頂いた作業客への利便性維持のため、満車になっている地域を優先して「#ワークマン女子店」を出店していきます。

「#ワークマン女子」長岡川崎店の売上予想は150坪の大型店舗(当社標準店舗は100坪で平均売上1.6億円)のため初年度3.6億円です。新潟県ではワークマンやWORKMAN Plusの新規出店は限界に近づいているので、「#ワークマン女子」店の出店とワークマン既存店のWORKMAN Plus大型店(広い駐車場が必要)への建て替えを進めていく予定です。

以上

補足資料1 内覧会で紹介するワークマン秋冬新製品

内覧会で紹介するワークマン秋冬新製品

「内覧会で紹介するワークマン秋冬新製品」商品ページはこちら

レディース
撥水ライトプリーツスカート
防風撥水ストレッチ
リバーシブルウォームフーディー
レディース
撥水防風ボアコート

補足資料2 「#ワークマン女子」長岡川崎店の特徴は:

インスタ、YouTube、Twitter等のSNS投稿と口コミで顧客が顧客を呼ぶ「循環型SNS集客」店舗をめざします。このため店名に「#」を付けています。
①お客様が購入・試着した衣料や靴をSNSに投稿したくなる仕掛け

  • インスタに投稿したくなるオリジナルゆるキャラ「わくこ」
  • 映えるフィッティングルーム (製品の投稿)
  • 思わずインスタ投稿したくなる映える鏡 (店内の様子の投稿)
  • 思わずインスタ投稿したくなるデザイン外壁 (店舗外観の投稿)
  • インスタの「#足元倶楽部」用のデザイン床 (靴製品の投稿)

わくこぬいぐるみ
フォトフレーム

日本初の試着室の中で子供が遊べる「ママ楽」子連れフィッティングルームを3台設置

子連れフィッティングルーム

ご来店されたお客様の3~4%がSNSで店舗や製品を発信すると「バズる」店になります。ピンクのブランコなどインスタ用の仕掛けをたくさん作った「#ワークマン女子」 1号店の桜木町コレットマーレ店のインスタ投稿率は6%で、しきい値を大きく超えて女子店でトップの繁盛店になっています。前橋吉岡店ではSNS投稿率4%を目指しています。

補足資料3 路面「#ワークマン女子」の外観、内観(オープンモール)

路面「#ワークマン女子」の外観、内観

11月25日(木)OPEN「#ワークマン女子 長岡川崎店」

新潟県長岡市堀金町174-6

#ワークマン女子長岡川崎店

<ワークマンの概要>

社名 株式会社ワークマン
住所 東京本部:東京都台東区東上野4-8-1 TIXTOWER UENO
関東信越本部:群馬県伊勢崎市柴町1732
業種 フランチャイズシステムで、作業服、作業用品およびアウトドア・スポーツウエアを販売する専門店チェーン
店舗数 927店舗(2021年11月17日現在)
ワークマン 565店舗
WORKMAN Plus 353店舗
#ワークマン女子 9店舗
上場 ジャスダック(7564)

業績

(単位:百万円)

チェーン全店売上 当期純利益
17年3月期 74,291 7,142
18年3月期 79,703 7,844
19年3月期 93,039 9,809
20年3月期 122,044 13,369
21年3月期 146,653 17,039

取材に関するお問い合わせ先

営業企画部/広報部 林 知幸 03-3847-7760 t_hayashi@workman.co.jp
営業企画部/広報部 伊藤 磨耶 03-3847-7760 m_itou@workman.co.jp