2023.04.04お知らせ

【愛知県初!】 ワークマン女子とWORKMAN Shoesの複合店を出店 待望の「ららぽーと名古屋みなとアクルス」店が4月21日(金)OPEN

ワークマン既存店482店(WORKMAN Pro店3店舗を含む)とWORKMAN Plus473店、さらに話題の「#ワークマン女子」26店の計981店を展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:小濱英之)は人気の「#ワークマン女子」と注目の新業態「WORKMAN Shoes」の複合店を「ららぽーと名古屋みなとアクルス」に4月21日(金)出店します。「#ワークマン女子」店としては愛知県での初出店となります。なお、開店前日の4月20日(木)には同店でマスコミ・インフルエンサー向けの店舗内覧会を開催します。

「#ワークマン女子」と「WORKMAN Shoes」の複合店の売場は分かれていますが、レジを共通にして一体運営します。この複合店の全国1号店である「なんばCITY」店、それに続いての池袋サンシャインシティアルパ店と東急吉祥寺店はワークマン全店でトップとトップに次ぐ売上があり、いつもレジ待ちの行列が発生しています。ららぽーと名古屋みなとアクルスの複合店はトップ3店と同規模の大型店のため、先行した3店並みの高い売上が期待できます。
 
他社が一斉に値上げに走る中、ワークマンはPB製品の「価格据え置き宣言」を出しています。今年の春夏物の96.3%のPB製品価格を据え置きます。続く秋冬物の価格据え置き率は99.3%です。このため、複合店では価格競争力が今までにないほど高まり、「最強コスパ」製品が並びます。加えて、複合店はアクルス2階でGU、GAP、H&Mの並びにあり、アパレル製品の買い回りに最高の場所にあります。当店は機能と価格で競合がないため、初年度売上目標は強気の4億8千万円です。

東海3県では「#ワークマン女子」店の進出が遅れてご不便をおかけしていましたが、東海3県は当社が強い拠点地区(出身地の北関東よりも強い)のため、今期前半に以下の4店舗を一挙に出店して存在感を高めます:

  • 4月6日(木)   「本巣真正店」 大型ショッピングセンター敷地内の路面出店
  • 4月21日(金)  「ららぽーと名古屋みなとアクルス店」 
  • 5月11日(木)  「津 高茶屋店」 ショッピングセンター敷地内の路面出店
  • 9月予定       名古屋市の大型ショッピングモール内に出店

なお、本業の作業服を扱わない業態の東海3県1号店である「WORKMAN Plusららぽーと東郷店」は坪当たりの売上が全国1位の超繁盛店になっています。このため、アクルス店は東郷店1.4倍の売場面積に広げます。なお、東郷店は男性客主体のWORKMAN Plus店ですが、実際は女性客が多いため、品揃えは「女子店」にかなり接近しています。

ワークマンは2月23日に東京国際フォーラムの3000㎡の大型会場で「ワークマン春夏物新製品発表会~WORKMAN Colors~」を開催しました。業界最大の個展で、参加インフルエンサーの総フォロアー数は900万人越え、参加マスメディアは60社越えになりました。前回までは機能別の展示でしたが、今回は「次はデザイン性重視、機能はステルス」をテーマにしました。メインのエントランススペースでvivid、trend、travel、tough、sustainableの5種類のスタイルをワークマン的に「飛ばした」コーデでファッションとして表現しました。

ファッション志向を強めた新業態店「WORKMAN Colors」は9月に東京都心に旗艦店を出店して旗揚げをします。ただ、「#ワークマン女子」アクルス店は新業態店「WORKMAN Colors」に限りなく近い店舗になります。当社の得意な機能性だけでなく、デザイン性やコーデ提案も強調した進化系の店舗になります。

複合店での注目の新製品は下記です:

  • レインウェアの進化
    StylishなURBANスタイルの登場で「デザインを全面に、防水機能はステルス」を実現
  • 女性インナー
    購入頻度が高いため女子店の主力製品に育てる予定で、今回はその第1弾
    テンセル素材キャミソールが499円、#ワークマン女子店ではカップ付きが1280円
  • 女性用小物
    女性用コスメ収納バックなど「ファッション」を絡めた小物アイテムを多数展開
    あれこれまとまるガバッとポーチ 1780円、あれこれまとまる巾着ポーチ 780円など

「#ワークマン女子」店は全店が絶好調で、東海3県を始めとして全国で積極出店するため、来期末の店舗数は下記になります:

23年3月末 24年3月末
商業施設内店舗 11店 20店
路面店(独立店舗) 15店 25店
26店 45店 (1年間で19店の純増

「#ワークマン女子」と「WORKMAN Shoes」の複合店はバツグンの集客力があり、大型ショッピングセンターからの出店依頼が多数寄せられています。ショッピングセンター運営者にとって一番誘致したい店舗になっています。この勢いに乗って複合店を今後10年間で全国に400店、うち東海3県で35店くらい出店する計画です。

#ワークマン女子×WORKMAN Shoesの23年春夏注目製品

・普段着にも使えるオシャレなレインウェア。しかもFLAME-TECH®加工で焚火の火の粉でも穴あきしにくい!
 素材は綿100%なのに耐水圧10000mm、透湿度20000g/㎡/24hと高機能
レインウェア
・春先のお出かけにはもってこいのレインジャケット。オシャレに羽織れて急な雨でも安心!
 サコッシュ付きで持ち運びも便利
レインジャケット
・季節の変わり目や夏の冷房よけにもぴったりなカラフルカーデガンは撥水加工もバッチリ!
カラフルカーデガン
・リラックスウェアやちょっとしたお出かけにも使えて超優秀!上質な布帛のような表面感も◎
リラックスウェア
・ワークマン初の女性インナー。テンセルを使った保湿性の高いタンクトップとキャミソール
 ともにカップなし、カップ付きの2種をご用意
 さらにスポーツブラはホック付きとホックなしの2タイプ
女性インナー
女性インナー
・コスメバッグはワークマンが得意とする工具バッグの知見を活用した力作
コスメバッグ

<ワークマンの概要>

社名 株式会社ワークマン
住所 東京本部:東京都台東区東上野 4-8-1
関東信越本部:群馬県伊勢崎市柴町 1732
業種 フランチャイズシステムで、作業服、作業用品およびアウトドア・スポーツウエアを販売する専門店チェーン
店舗数 981店舗(2023年3月31日現在)
ワークマン 482店舗
WORKMAN Plus 473店舗
#ワークマン女子 26店舗
上場 東証スタンダード(7564)

業績

(単位:百万円)

チェーン全店売上 当期純利益
17年3月期 74,291 7,142
18年3月期 79,703 7,844
19年3月期 93,039 9,809
20年3月期 122,044 13,369
21年3月期 146,653 17,039
22年3月期 156,597 18,303

取材に関するお問い合わせ先

広報部 鈴木 悠耶 03-3847-7760 yu_suzuki@workman.co.jp
広報部 伊藤 磨耶 03-3847-7760 m_itou@workman.co.jp