当社924店中最高売上を狙う旗艦店が10月15日(金)オープン
ワークマン既存店588店とWORKMAN Plus 329店、さらに話題の「#ワークマン女子」 7店の計924店を全国に展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:小濱英之)は都内繁華街で初出店となる「#ワークマン女子」アルカキット錦糸町店を10月15日(金)にオープンします。開店前の10月14日(木)にはTV/新聞/雑誌/インフルエンサー向けに、驚きの新機能を持つ2021年ワークマン秋冬新製品を紹介する内覧会を開きますので、ぜひご参加ください。
内覧会ではワークマンの秋冬新製品と店内のインスタに投稿したくなる仕掛けを紹介します。今回の主な特徴は3点です。
① 女性向ウェアの機能強化 | 電熱ヒーター付き防寒対策品などの防寒品 |
② 女性向け製品のデザイン性の向上 | 「ママ楽」をテーマにした撥水プリーツスカート、コート、ショートコート |
③ 店舗のインスタ映えスポットの充実 | ユーザーイノベーションやマーケティングの理論学習の習得に取り組む日本大学商学部水野研究室の大学生とのコラボによるSNS投稿用撮影スポットの設置 |
アルカキット錦糸町はJR錦糸町駅北口から徒歩20秒の便利な立地にあり、テナントの有力チェーンの中には全国1~2位の売上を記録している店舗もあります。当社が入るモールの中では、アルカキット錦糸町が一番賑わっています。「#ワークマン女子」の中では桜木町/ソラマチ/なんば店のようにイメージ・アップを兼ねた出店もありましたが、今回は売上を取るための出店です。店舗面積は100坪と広くはありませんが、坪効率の良いモールの3階に出店するため、当社の旗艦店として全国924店中で1位の年間6億円の売上を狙います。
先行した「#ワークマン女子」のショッピングモール5店舗は東京/神奈川/大阪の主要駅の駅前にあり、全店が予想を上回る好業績をあげています。モール店は首都圏と関西圏の主要駅の駅前や駅近にあと10店程度出店していく予定です。将来の主力になる「#ワークマン女子」路面店は柏市と盛岡市の郊外に出店しましたが、共に好スタートをきりました。都会のモール店で知名度を上げて、路面店は今後10年で400店を全国展開します。関東/甲信越/中部/関西/中国/九州で既に15店舗の出店のメドがたっています。
「#ワークマン女子」アルカキット錦糸町店の製品構成は女性2割、男女兼用(アウトドアウェアやレインスーツはユニセックスが主流)6割、男性2割で、作業服と作業用品は扱いません。平日は女性客が多いですが、休日にはファミリー客のご来店を想定しています。女性客が多い店舗ですが、女性客の中には配偶者や子供用の製品の「代理購買」が多くあります。看板は「女子店」ですが、実際は女性向けが60%、男性向けが40%になる見込みです。
以上
補足資料1 内覧会で紹介するワークマン秋冬新製品
女性人気ウェアの機能強化 この冬多くの冷え性女性のための「着るコタツ」こと電熱ヒーターウェアが登場
「ボアフリースヒーターベスト&ヒーターマルチブランケット&ハーフバッテリー8Vセット」商品ページはこちら
女性向けウェアのデザイン性向上
汚れにも雨にも強い!子育てママを応援する「ママ楽」製品が、さらにカジュアルさを増して新登場
「撥水ライトプリーツスカート&レディースショートコート&高撥水ビエラシャツワンピース」商品ページはこちら
補足資料2 日本大学商学部の学生と初のコラボレーション!
思わず写真を投稿したくなるフォトスポットを設置してSNSだけで十分な集客ができる店舗を目指す
これまで「#ワークマン女子」はショッピングモール店5店舗、ロードサイド店が2店舗の計7店舗を出店してきました。その全ての店舗にワークマンの女性社員がアイデアを出し合い、試行錯誤でフォトスポットを設置してきました。一定の効果はありましたが、さらに投稿率を上げるためにデジタルが当たり前の時代に生まれたZ世代といわれる日本大学商学部の水野ゼミの学生に意見を求めたところ、これまでのフォトスポットに対して想像以上の酷評を受けました。これまで「#ワークマン女子」のフォトスポットを考えてきた女性社員にはかなりショックが大きかったようです。「ただ映えるだけではまず撮らない」「体験、体感できるものでないと意味がない」とか「これは何だ?」と思わせる仕掛けが重要という意見など、これまでの我々の概念を全て覆すものになりました。ワークマンのことを真剣に考えて斬新なアイデアを出してくれた水野ゼミの皆様に感謝します。
ご来店されたお客様の3~4%がSNSで店舗や製品を発信すると「バスる」店になります。ピンクのブランコなどインスタ用の仕掛けをたくさん作った「#ワークマン女子」 1号店の桜木町コレットマーレ店のインスタ投稿率は6%で、しきい値を大きく超えて女子店でトップの繁盛店になっています。アルカキット錦糸町店ではSNS投稿率5%を目指しています。
日本大学商学部 水野ゼミの学生の皆様にワークマン本部までお越しいただき、「#ワークマン女子」のフォトスポットの投稿率をより高めるようなアイデアを出してもらいました!
水野ゼミ https://userinnovationlab.wixsite.com/drmizuno
松本佳奈さん 竹川航世さん 須澤 華さん
増田健斗さん 川村ひかりさん 松﨑敏樹さん
宮繁莉央さん 平井一輝さん 齊藤慎太郎さん
水野 学教授
他多くの学生の皆様、ありがとうございました!
<ワークマンの概要>
社名 | 株式会社ワークマン |
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住所 | 東京本部:東京都台東区東上野4-8-1 TIXTOWER UENO 関東信越本部:群馬県伊勢崎市柴町1732 |
業種 | フランチャイズシステムで、作業服、作業用品およびアウトドア・スポーツウエアを販売する専門店チェーン |
店舗数 | 924店舗(2021年9月30日現在) ワークマン 588店舗 WORKMAN Plus 329店舗 #ワークマン女子 7店舗 |
上場 | ジャスダック(7564) |
業績
(単位:百万円)
チェーン全店売上 | 当期純利益 | |
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17年3月期 | 74,291 | 7,142 |
18年3月期 | 79,703 | 7,844 |
19年3月期 | 93,039 | 9,809 |
20年3月期 | 122,044 | 13,369 |
21年3月期 | 146,653 | 17,039 |
取材に関するお問い合わせ先
営業企画部/広報部 林 知幸 03-3847-7760 (携帯電話 080-2186-8793) t_hayashi@workman.co.jp
営業企画部/広報部 伊藤 磨耶 03-3847-7760 m_itou@workman.co.jp
#ワークマン女子 アルカキット錦糸町店
〒130-0013東京都墨田区錦糸2-2-1アルカキット錦糸町 3階
JR総武線「錦糸町駅」3番出口より左へすぐ