2021.08.19重要

東北初の「#ワークマン女子」盛岡南店が9月9日オープン!本命の路面店としては全国で2番目の出店!!なぜ盛岡か?

東北初の「#ワークマン女子」盛岡南店が9月9日オープン!

ワークマン既存店592店とWORKMAN Plus 321店、さらに話題の「#ワークマン女子」 6店の計919店を全国に展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:小濱英之)は今後の主流になる路面店の全国2号店「#ワークマン女子」盛岡南店を9月9日(木)にオープンします。路面第1号の南柏店の開店時にはレジ待ちの長い行列ができて大人気でした。なお、開店前日の9月8日(水)にはTV、新聞、インフルエンサー向けに「#」の店名に相応しいインスタ用の「バスる」仕掛けと驚きの新機能を持つワークマン秋冬新製品を紹介する内覧会を開きますので、ぜひご参加ください。

先行した「#ワークマン女子」のモール5店舗は東京、大阪、横浜、川崎などの政令都市にあり、予想を上回る好業績をあげています。「#ワークマン女子」店は路面店を中心に今後10年で400店、20年で900店を全国展開します。モール5店と路面1店で運営ノウハウが蓄積されたため、「#ワークマン女子」盛岡南店は全国初の「フランチャイズ店」になります。政令都市では間違いなく成功することが分かったので、路面第2号店の進出先として中核都市である盛岡市を選びました。中核都市でうまくいけば、次は人口10万都市まで出店します。また、当店は全国で初めての女子店の加盟店になるため、本部の頻繁な訪問指導が必要になります。ワークマン北東北地区本部が盛岡南店のすぐ近くにあることも盛岡に進出する理由の一つです。

「#ワークマン女子」盛岡南店の製品構成は女性2割、男女兼用(アウトドアウェアやレインスーツはユニセックスが主流)6割、男性2割で、作業服・作業用品は扱いません。路面第1号の南柏店では平日の女性と男性の比率は7対3、休日は家族での来店が多く5対5、全体で5.5対4.5になっています。入口付近にある女性売場と女性マネキンが目に入りますが、実際は女性と男性客比率1対1をめざす店舗です。
盛岡都市圏のワークマン店とWORKMAN Plus店は一般客が急増する中、作業客向け売上も年間5~10%で成長しているため、双方のお客さまで駐車場が満車になりがちです。特に休日はご不便をおかけしています。現場への行き帰りに立ち寄ることが多い作業客にとって、駐車場に空きがないと仕事に差し支えます。作業中に安全靴が壊れた場合は、直ぐに買いに行く必要があります。既存店は駐車場を常に1台は空けておくべきで、広い駐車場を持つ「#ワークマン女子店」に少しでも一般客が吸収できればと思っています。これまでワークマンを育てて頂いた作業客への利便性維持のため、繁盛店ばかりで満車になりやすい地域を優先して「#ワークマン女子店」を出店していきます。

「#ワークマン女子」盛岡南店の売上予想は150坪の大型店舗(当社標準店舗は100坪で平均売上1.6億円)のため初年度3億円です。岩手県ではワークマンやWORKMAN Plusの新規出店は限界に近づいているので、「#ワークマン女子」店の出店とワークマン既存店のWORKMAN Plus大型店への建て替え(花巻店、北上常盤台店、遠野店など)を進めていく予定です。

以上

補足資料1 内覧会で紹介するワークマン秋冬新製品

内覧会で紹介するワークマン秋冬新製品

男女共用と男性用新製品は下記のQRコードからご覧下さい。

業界震撼!人気ワークスーツ第2弾で100万着体制 
世界初の電熱ヒーター付スーツ蓄熱ビジネスコートも登場
QRコード
火花対策シリーズ!バーベキュー後の不快な「におい」を洗い落とせるダウンの防融加工パーカー防炎シューズ QRコード
人気アンバサダーの提案を「丸呑み」して作った、本格仕様のアウトドア用撥水リュックトラベル用撥水リュック発売!! QRコード
年間50万足販売の「ハイクシューズ」に派生製品を投入 
 タウン用高撥水シューズ・防水シューズで社内1位を狙う
QRコード

補足資料2 「#ワークマン女子」盛岡南店の特徴は

インスタ、YouTube、Twitter等のSNS投稿と口コミで顧客が顧客を呼ぶ「循環型SNS集客」店舗をめざします。このため店名に「#」を付けています。

①お客様が購入・試着した衣料や靴をSNSに投稿したくなる仕掛け

  • インスタに投稿したくなるオリジナルゆるキャラ「わく子」
  • 映えるフィッティングルーム (製品の投稿)
  • 思わずインスタ投稿したくなる映える鏡 (店内の様子の投稿)
  • 思わずインスタ投稿したくなるデザイン外壁 (店舗外観の投稿)
  • インスタの「#足元倶楽部」用のデザイン床 (靴製品の投稿)

日本初の試着室の中で子供が遊べる「ママ楽」子連れフィッティングルームを3台設置

ご来店されたお客様の3~4%がSNSで店舗や製品を発信すると「バスる」店になります。ピンクのブランコなどインスタ用の仕掛けをたくさん作った「#ワークマン女子」 1号店の桜木町コレットマーレ店のインスタ投稿率は6%で、敷居値を大きく超えて女子店でトップの繁盛店になっています。盛岡南店ではSNS投稿率4%を目指しています。

補足資料3 路面「#ワークマン女子」の外観、内観


9月9日(木)OPEN「#ワークマン女子 盛岡南店」

岩手県盛岡市向中野1丁目20
東北自動車道 盛岡南ICより車で8分

#ワークマン女子盛岡南店

<ワークマンの概要>

社名 株式会社ワークマン
住所 東京本部:東京都台東区東上野4-8-1 TIXTOWER UENO
関東信越本部:群馬県伊勢崎市柴町1732
業種 フランチャイズシステムで、作業服、作業用品およびアウトドア・スポーツウエアを販売する専門店チェーン
店舗数 919店舗(2021年7月31日現在)
ワークマン 592店舗
WORKMAN Plus 321店舗
#ワークマン女子 6店舗
上場 ジャスダック(7564)

業績

(単位:百万円)

チェーン全店売上 当期純利益
17年3月期 74,291 7,142
18年3月期 79,703 7,844
19年3月期 93,039 9,809
20年3月期 122,044 13,369
21年3月期 146,653 17,039

取材に関するお問い合わせ先

営業企画部/広報部 林 知幸 03-3847-7760 (携帯電話 080-2186-8793) t_hayashi@workman.co.jp
営業企画部/広報部 伊藤 磨耶 03-3847-7760 m_itou@workman.co.jp