
ワークマン既存店565店とWORKMAN Plus 353店、さらに話題の「#ワークマン女子」 9店の計927店を全国に展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:小濱英之)は今後の主流になる路面店の全国5号店「#ワークマン女子」長岡川崎店を11月25日(木)にオープンします。当店は女子路面店の全国5号店で、甲信越地域での初出店となります。開店前日の11月24日(水)に「#」を付けた店名に相応しいインスタ用の「バスる」仕掛けと驚きの新機能を持つワークマン冬物製品を紹介する内覧会を同店で開きます。防水・撥水・防寒・燃えにくさなどの実験や体験も可能ですので、是非ご参加ください。
長岡川崎店はロードサイド店の全国第5号店になります。路面各店の状況は下記です
店舗 | 名称 | 立地 | 利便性 | 店舗面積 | 開店日 |
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路面1号店 | 南柏店 | 単独立地 | 買い回り不可 | 100坪 | 6月7日 |
路面2号店 | 盛岡南店 | 単独立地 | 買い回り不可 | 150坪 | 9月9日 |
路面3号店 | 前橋吉岡店 | ショッピングセンター敷地内 | 買い回り可 | 130坪 | 11月3日 |
路面4号店 | 水戸元吉田 | ショッピングセンター敷地内 | 買い回り可 | 150坪 | 11月18日 |
路面5号店 | 長岡川崎店 | ショッピングセンター敷地内 | 買い回り可 | 150坪 | 11月25日 |
駐車場が狭く、他店との相乗効果のない単独立地でも「#ワークマン女子」南柏店と盛岡南店の両路面店は空前の繁盛店になっています。上記の路面5店の商圏人口はほぼ同じレベルですが、長岡川崎店は①店舗の広さ ②駐車場の広さ ③買い回りの良さ ④当社出店密度の低さの点で5店舗中の1位も狙える好条件の出店となります。
営業中の「#ワークマン女子」の駅前モール6店舗は東京、大阪、横浜、川崎などの政令都市にあり、予想を上回る好業績をあげています。大都市での成功で勢いがついたので、今後は本命の「#ワークマン女子」路面店を10年で400店を展開します。政令都市である新潟市では成功確率がほぼ100%なので、多少チャレンジ性のある長岡市に先に出店します。また、「#ワークマン女子」地域1号店は相当な広域からの集客が可能なため、県の地理的な中心にある長岡市が有利でした。第1段階では、新潟市2店/上越市1店を加えた県下4店体制をめざします。先行4店の状況を見て、最終的には県下で10店舗体制にします。
「#ワークマン女子」長岡川崎店の製品構成は女性2割、男女兼用(アウトドアウェアやレインスーツはユニセックスが主流)6割、男性2割で、作業服・作業用品は扱いません。路面第1号の南柏店では平日の女性と男性の比率は7対3、休日は家族での来店が多く5対5、全体で5.5対4.5になっています。入口付近にある女性売場と女性マネキンが目に入りますが、実際は女性と男性客比率1対1をめざします。
県下のワークマン店とWORKMAN Plus店は一般客が急増する中、作業客向け売上も年間5~10%で成長しているため、双方のお客さまで駐車場が満車になりがちです。特に休日はご不便をおかけしています。現場への行き帰りに立ち寄ることが多い作業客にとって、駐車場に空きがないと仕事に差し支えます。作業中に安全靴が壊れた場合は、直ぐに買いに行く必要があります。既存店は駐車場を常に1台は空けておくべきで、広い駐車場を持つ「#ワークマン女子店」に少しでも一般客が吸収できればと思っています。これまでワークマンを育てて頂いた作業客への利便性維持のため、満車になっている地域を優先して「#ワークマン女子店」を出店していきます。
「#ワークマン女子」長岡川崎店の売上予想は150坪の大型店舗(当社標準店舗は100坪で平均売上1.6億円)のため初年度3.6億円です。新潟県ではワークマンやWORKMAN Plusの新規出店は限界に近づいているので、「#ワークマン女子」店の出店とワークマン既存店のWORKMAN Plus大型店(広い駐車場が必要)への建て替えを進めていく予定です。
以上
補足資料1 内覧会で紹介するワークマン秋冬新製品
「内覧会で紹介するワークマン秋冬新製品」商品ページはこちら
補足資料2 「#ワークマン女子」長岡川崎店の特徴は:
インスタ、YouTube、Twitter等のSNS投稿と口コミで顧客が顧客を呼ぶ「循環型SNS集客」店舗をめざします。このため店名に「#」を付けています。
①お客様が購入・試着した衣料や靴をSNSに投稿したくなる仕掛け
- インスタに投稿したくなるオリジナルゆるキャラ「わくこ」
- 映えるフィッティングルーム (製品の投稿)
- 思わずインスタ投稿したくなる映える鏡 (店内の様子の投稿)
- 思わずインスタ投稿したくなるデザイン外壁 (店舗外観の投稿)
- インスタの「#足元倶楽部」用のデザイン床 (靴製品の投稿)
②日本初の試着室の中で子供が遊べる「ママ楽」子連れフィッティングルームを3台設置
ご来店されたお客様の3~4%がSNSで店舗や製品を発信すると「バズる」店になります。ピンクのブランコなどインスタ用の仕掛けをたくさん作った「#ワークマン女子」 1号店の桜木町コレットマーレ店のインスタ投稿率は6%で、しきい値を大きく超えて女子店でトップの繁盛店になっています。前橋吉岡店ではSNS投稿率4%を目指しています。
補足資料3 路面「#ワークマン女子」の外観、内観(オープンモール)
11月25日(木)OPEN「#ワークマン女子 長岡川崎店」
新潟県長岡市堀金町174-6

<ワークマンの概要>
社名 | 株式会社ワークマン |
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住所 | 東京本部:東京都台東区東上野4-8-1 TIXTOWER UENO 関東信越本部:群馬県伊勢崎市柴町1732 |
業種 | フランチャイズシステムで、作業服、作業用品およびアウトドア・スポーツウエアを販売する専門店チェーン |
店舗数 | 927店舗(2021年11月17日現在) ワークマン 565店舗 WORKMAN Plus 353店舗 #ワークマン女子 9店舗 |
上場 | ジャスダック(7564) |
業績
(単位:百万円)
チェーン全店売上 | 当期純利益 | |
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17年3月期 | 74,291 | 7,142 |
18年3月期 | 79,703 | 7,844 |
19年3月期 | 93,039 | 9,809 |
20年3月期 | 122,044 | 13,369 |
21年3月期 | 146,653 | 17,039 |
取材に関するお問い合わせ先
営業企画部/広報部 林 知幸 03-3847-7760 t_hayashi@workman.co.jp
営業企画部/広報部 伊藤 磨耶 03-3847-7760 m_itou@workman.co.jp