ワークマン既存店519店(WORKMAN Pro店1店舗含む)とWORKMAN Plus418店、さらに話題の「#ワークマン女子」19店の計956店を展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:小濱英之)は当社オリジナル大型新素材のフワっとした「FUWATECH®️」を使用した防寒製品シリーズの第3弾を発表します。「FUWATECH®️」は当社が一番得意な防寒ウェアに使えるため、第3弾ではジャケットからインナーまでの防寒7製品が新たに登場します。外出、アウトドア、仕事から部屋着までの幅広い用途の製品です。
当社オリジナルの大型素材「FUWATECH®️」の特徴は下記です:
- 新開発の特殊技術により軽量で高い保温性を実現
- フワっと包み込むような柔らかな肌触りと温もりを実現
ワークマンの社是は「機能と価格に、新基準」を実現し、生活者の可処分所得を増やすことです。「FUWATECH®️」は価格と機能の両面でブレイクスルーが期待できる楽しみな素材です。防寒性能以外に、秋冬物衣料品に求められている「柔らかさ」と「軽さ」を実現する当社イチオシの独自素材です。
防寒衣料はワークマンの「お家芸」で、特に重防寒では大きなシェアを持っています。当社は防寒衣料では多少市場を理解しているため、慎重な当社としては様子見をせずに、開発初年度から全面的に横展開します。「FUWATECH®️」搭載製品発表の第1弾は女性用防寒スカート/インサレーションでした。第2弾の男性用防寒ジャケット/パンツ/コート及び今回の第3弾発表製品を合わせると「FUWATECH®️」搭載の新製品は合計12アイテムになります。強気に12アイテムもの「FUWATECH®️」新製品を投入する理由は、電力料金高騰による節電下の部屋着としてもピッタリだからです。
今回発表する第3弾「FUWATECH®️」搭載製品は下記です:
1.リバーシブルシリーズ
①FUWATECH®️リバーシブルシャツジャケット 税込2900円(36259)
②FUWATECH®️ リバーシブルスイングトップ 税込2900円(36260)
③FUWATECH®️ リバーシブルカーゴパンツ 税込2500円(36459)
■表側で着るとタウンウェアだが、裏返すとアウトドアウェアになる
■表側はSOLOTEX®、裏側にはFUWATECH®️を採用した軽量の高機能ウェア
■表側のSOLOTEX®には耐久撥水/防汚/UVカット機能がある
■裏側のFUWATECH®️は保温/軽量/柔らかさがウリ
■②と③は表側で着ると、ワークウェアにも使える
仕事着に中綿を使うと動きにくく作業効率が悪い、冬の自転車用としても最適
■生産量は①②③を合わせて、強気の15万着を生産(部屋着需要も取り込むため)
2.ミドルインナーとアウターにも使いこなせる「ちょうどいい」ウェア
④FUWATECH®️インサレーションピステ 税込1900円(68423)
⑤FUWATECH®️インサレーションカーディガン 税込2500円(68422)
■表地はSOLOTEX®、裏地にはFUWATECH®️を採用した軽量の高機能ウェア
■室内着としての使用を強く意識して④、⑤で10万着を生産
3.防寒インナー
⑥FUWATECH®️メッシュ起毛長袖クルーネック 税込1280円(21431)
⑦FUWATECH®️ロングスパッツ 税込1280円(11446)
■軽くて柔らかく、バツグンの保温性のため冬のインナーに最適、⑥⑦で11万着を生産
■サラっと軽い着心地で激しい動きも妨げない
以上のFUWATECH®️新製品は「価格据え置き宣言」(PB品は23年3月まで値上げをしない)で従来レベルの価格ため、期せずして過去にない程の価格競争力があります。当社は1年前に販売価格を決定して、その価格で売れる最大数量を海外メーカーに発注しています。この1年の為替変動分を価格に転嫁して20%の値上げをすると、需要が減って売れ残りが発生します。値上げをする場合は、1年前の発注時に数量を減らしておく必要があります。価格据え置きで今期は増収減益予想ですが、最強の独自素材製品で業界シェア拡大に向けて攻勢をかけます。
当社で爆発的なヒットをしている製品の半数以上は独自素材の搭載製品です。オリジナル素材の製品が人気化すると、他社はなかなか追随できません。以下はこれまでの大型独自素材の製品販売金額ランキングです:
1位 【FUSION DOWN】 ダウンの保温力と吸湿発熱綿で体を温めるエコ素材
2位 【INAREM】 高い耐水圧と透湿度を持つ軽量防水素材
3位 【BounceTECH】 抜群のクッション性を持つ高反発ソール
4位 【REPAIR-TECH®】 針穴自動修復/耐久撥水/引き裂き強度が従来品の1.5倍で、当社最軽量の素材
5位 【FLAME-TECH®】 飛び火による「穴あき」を軽減/耐久撥水機能/過酷使用に耐えうる丈夫な生地
ワークマンPB製品の強みは独自素材から生まれています。今回投入する「FUWATECH®️」は軽量な防寒素材の決定版です。当社の競争力の源泉として今後も搭載製品を拡大して、「FUWATECH®️」を上記ランキングの最上位に入る大型素材に育てていく方針です。
※なお今回ご紹介した製品の発売予定日は諸々の状況により変更になる可能性があります。
<ワークマンの概要>
社名 | 株式会社ワークマン |
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住所 | 東京本部:東京都台東区東上野 4-8-1 関東信越本部:群馬県伊勢崎市柴町 1732 |
業種 | フランチャイズシステムで、作業服、作業用品およびアウトドア・スポーツウエアを販売する専門店チェーン |
店舗数 | 956店舗(2022年8月31日現在) ワークマン 519店舗 WORKMAN Plus 418店舗 #ワークマン女子 19店舗 |
上場 | 東証スタンダード(7564) |
業績
(単位:百万円)
チェーン全店売上 | 当期純利益 | |
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17年3月期 | 74,291 | 7,142 |
18年3月期 | 79,703 | 7,844 |
19年3月期 | 93,039 | 9,809 |
20年3月期 | 122,044 | 13,369 |
21年3月期 | 146,653 | 17,039 |
22年3月期 | 156,597 | 18,303 |
取材に関するお問い合わせ先
広報部 鈴木 悠耶 03-3847-7760 yu_suzuki@workman.co.jp
広報部 伊藤 磨耶 03-3847-7760 m_itou@workman.co.jp