ワークマン既存店519店(WORKMAN Pro店1店舗含む)とWORKMAN Plus418店、さらに話題の「#ワークマン女子」19店の計956店を展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:小濱英之)は「エコ対応」で「こだわりの素材」を使った22年秋冬の女性用PB機能性ウェアの新製品を発表します。女性向け製品は「#ワークマン女子」ブームでワークマン既存店とPlus店でも売上を伸ばしています。女性用ウェアは前年比で150%の成長になる見込で、作った分はほぼ完売している状態です。当社は全PB品の「価格据え置き宣言」を出しているため、秋冬PB製品はダントツの競争力があります。
今年4月1日に「#ワークマン女子」なんばCITY店は増床して「WORKMAN Shoes」の1号店を出店しました。Shoes店の併設効果で女子店の機能性ウェアも坪売上が2割も増加しました。なんばCITY複合店が予想以上に成功したため、「#ワークマン女子」池袋サンシャインシティアルパ店にも「WORKMAN Shoes」第2号店を併設しました。サンシャイン複合店の開店売上は、これまで1位だった「#ワークマン女子」の第1号店の桜木町コレットマーレ店の売上を145%も上回りました。女子/Shoesの複合店は現時点で最強の業態になったため、来年3月までに女子/Shoesの併設店を8店体制にします。来期は複合店を15店以上出店する予定です。これに伴い女性向機能性ウェアの製品ラインを拡大していきます。
今回登場するこだわりの新素材とニット製品の特長は下記です
【新登場】帝人フロンティア株式会社と製品を共同開発 軽量さと保温性能がウリの新独自素材FUWATECH®️
ワークマン独自素材のFUWATECH®️製品の特徴は
①超軽量 ②高い保温性 ③包み込むような柔らかさ、です
表地に帝人フロンティア株式会社のSOLOTEX®を使用し、裏地に独自素材FUWATECH®️を使用
FUWATECH®️製品は男性防寒スーツ、パンツ、コート、ピステ、カーデガン、長袖ハイネックなどの幅広い
製品に横展開します
【新登場】高級素材SOLOTEX®を採用したワークマン初の女性用ニット製品
帝人フロンティア株式会社のSOLOTEX®の特徴は
①軽量 ②耐久性 ③型崩れしてもハンガーにかけるだけで復元 ④毛玉になりにくい
⑤地球環境にやさしい植物由来の原料を一部に使用
70万着販売したワークスーツ(上下組4800円)の素材を女性用ニットに横展開するもの
新独自素材FUWATECH®️搭載製品として
1)FUWATECH®️ライトウォームインサレーション 税込1900円(47605)
独自の機能素材FUWATECH®️で軽量化/保温性/ソフトな着心地を実現
全店展開する主力製品で「価格据え置き」のため競争力があり強気に6万着を生産
2)FUWATECH®️ライトウォームスカート 税込1900円(47632)
これまでにないほど軽くて暖かい本格的な防寒スカートで着用シーンが広く、家着としても優秀
#ワークマン女子店/大型SC内WORKMAN Plus店のみで限定発売
高級素材SOLOTEX®採用のニット製品として
3)SOLOTEX®使用アゼプルオーバー 税込1500円(47606)
軽量で毛玉になりにくい/型崩れしにくい/イージーケアなどの機能を1500円で実現した自信作
全店展開する主力製品「価格据え置き」でコスパ抜群のため強気の7万着を生産
4)SOLOTEX®使用レトロプルオーバー 税込1900円(47613)
飽きのこないレトロ柄で、幅広い年齢層向けの製品
5)SOLOTEX®使用ケーブルプルオーバー 税込1900円(47631)
個性的なケーブル(綱のようにねじれた)模様で、温かみが出ている
#ワークマン女子と大型SC内WORKMAN Plus店で販売
以上の製品は「価格据え置き宣言」(PB品は23年3月まで値上げをしない)で従来レベルの価格ため、期せずして過去にない程の価格競争力があります。当社は1年前に販売価格を決定して、その価格で売れる最大数量を海外メーカーに発注しています。この1年の為替変動分を価格に転嫁して20%の値上げをすると、需要が減って売れ残りが発生します。値上げをする場合は、1年前の発注時に数量を減らしておく必要があります。
アパレル業界は毎年新製品にほぼ置き換わるため正確な価格の比較は難しいですが、他社は実質的に秋製品から値上げをします。発注と生産サイクルが当社より短いからです。ワークマンは大量発注して海外工場の閑散期に生産するため、1年前に価格/数量を決定しています。このため今期は増収減益になりますが、最強のコスパ製品で業界シェア拡大に向けて攻勢をかけます。
※なお今回ご紹介した製品の発売予定日は諸々の状況により変更になる可能性があります。
※屋外での撮影画像は光の加減で、実際の色味と異なって見える場合があります。
キャンプブロガーでワークマン公式アンバサダーのサリーさんが製品紹介をしてくれました!
- サリーさん
【ワークマン】超速報!2022年秋冬レディースウェアを公式アンバサダーサリーが紹介。ワークマン女子必見です – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=EBvhkZXo9bc
パーソナルコーディネーター®でワークマンアンバサダーの吉田アミさんが製品紹介をしてくれました!
- 吉田アミさん
【ワークマン】速報!スタイリストが選ぶ2022秋冬マストバイ – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=DC-LFyifniM&t=289s
<ワークマンの概要>
社名 | 株式会社ワークマン |
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住所 | 東京本部:東京都台東区東上野 4-8-1 関東信越本部:群馬県伊勢崎市柴町 1732 |
業種 | フランチャイズシステムで、作業服、作業用品およびアウトドア・スポーツウエアを販売する専門店チェーン |
店舗数 | 956店舗(2022年7月31日現在) ワークマン 519店舗 WORKMAN Plus 418店舗 #ワークマン女子 19店舗 |
上場 | 東証スタンダード(7564) |
業績
(単位:百万円)
チェーン全店売上 | 当期純利益 | |
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17年3月期 | 74,291 | 7,142 |
18年3月期 | 79,703 | 7,844 |
19年3月期 | 93,039 | 9,809 |
20年3月期 | 122,044 | 13,369 |
21年3月期 | 146,653 | 17,039 |
22年3月期 | 156,597 | 18,303 |
取材に関するお問い合わせ先
広報部 鈴木悠耶 03-3847-7760 yu_suzuki@workman.co.jp
広報部 伊藤磨耶 03-3847-7760 m_itou@workman.co.jp