ワークマン既存店482店(WORKMAN Pro店3店舗含む)とWORKMAN Plus472店、さらに話題の「#ワークマン女子」25店の計979店を展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:小濱英之)は、シリーズ累計販売点数が200万点を超えた大人気ワークウェア「PRO CORE®」シリーズから次世帯ハイスペックウェア「PRO CORE®ARX」シリーズを2月中旬より順次ワークマン(WORKMAN Proを含む)、WORKMAN Plusの店舗にて販売開始します。ARXとは「A=ACTIVE“動きやすさ”、R=RIZE“進化”、X=“無限”」を意味し夏場のプロ職人をサポートするウェアとなっています。
「PRO CORE®ARX」シリーズには「PRO CORE®ARX遮熱-7℃ストレッチ」シリーズと「PRO CORE®ARXアイスデニムストレッチ」シリーズがあります。「PRO CORE®ARX-7℃ストレッチ」シリーズでは現場プロ職人のために開発された「LAZER TECH」を採用しました。夏に向けて新規に5種類独自開発した素材の一つで、この夏においては40万点計画しています。ワークマンの独自素材は製品を機能で人気化するだけでなく、大量生産や横展開を増やすことで価格を抑制することにつながっています。春夏物においては独自開発の主要12素材で1370万着、売上で252億円を計画しています。
「PRO CORE®ARX超遮熱-7℃ストレッチ」シリーズの特長は:
- 縦・横に遮熱糸を練りこんだ超遮熱性素材「LAZER TECH」を使用し、-7℃の遮熱性能を発揮
- 劣化や重量感のもとになるポリウレタンを使用せず、縦×横の2WAY方向に驚異の120%のストレッチ性と軽量化に成功
- スポーティなデザインで動きに合わせた抜群なフィット感を実現
「PRO CORE®ARXアイスデニム」シリーズの特長は:
- 暑い環境でも着やすい薄手生地ながら、タフに仕上げた新シリーズ
- 負荷のかかる部分にクッション性を持たせ、身体への負担を軽減できるよう設計
- 約7オンスの軽量ストレッチデニム素材に冷感加工を施した、夏に最適な冷感デニム
今回は両シリーズに加え、21Vバッテリー・ファンセットの最強デバイスによりさらに進化したPRO CORE®「ファン付きウェア」も合わせて紹介します。
<PRO CORE®ARX超遮熱-7℃ストレッチ>
①PRO CORE®ARX超遮熱-7℃ストレッチブルゾン 税込2900円(35343) 2月中旬発売予定
②PRO CORE®ARX-7℃ストレッチテーパードパンツ 税込2500円(35645) 2月中旬発売予定
③PRO CORE®ARX-7℃ストレッチ半袖ワークシャツ 税込1900円(35243) 2月中旬発売予定
④PRO CORE®ARX-7℃ストレッチショートパンツ 税込1900円(35643) 2月中旬発売予定
⑤PRO CORE®ARX-7℃ストレッチ2WAYピステ 税込2500円(35145) 2月下旬発売予定
<PRO CORE®ARXアイスデニムストレッチ>
①PRO CORE®ARXアイスデニムストレッチジャケット 税込3900円(35346) 2月下旬発売予定
②PRO CORE®ARXアイスデニムストレッチテーパードパンツ 税込2900円(35646) 2月下旬発売予定
③PRO CORE®ARXアイスデニムストレッチジョガーパンツ 税込2900円(33846) 2月下旬発売予定
④PRO CORE®ARXアイスデニムストレッチショートパンツ 税込2500円(35647) 2月下旬発売予定
<WindCore PRO CORE®>
①WindCore PRO CORE®ベスト 税込3900円(35936) 3月下旬発売予定
②WindCore PRO CORE®21Vファンバッテリーセット 税込19800円(35903) 5月中旬発売予定
③WindCore PRO CORE®半袖ジャンバー 税込4500円(35937) 5月発売予定
④WindCore PRO CORE®ショートパンツ 税込2900円(35938) 5月発売予定
ワークマンは「機能と価格」で圧倒的な競争優位を築いていますが、今後は機能をステルス化してデザイン性やファッション性でも選ばれる製品にすることを目標にしています。すでに女性客の大半は機能でなくデザイン性や着心地で当社PB製品をご購入されています。デザイン強化路線で選んだ当社を代表する5つのスタイルはvivid、sustainable、trend、travel、toughです。
「PRO CORE®」シリーズはジャケットとパンツを別々に使い「tough」ファッションとして普段のコーディネートに取り入れる女性も増えています。2月23日(木、祝日)に有楽町の東京国際フォーラムで開催される「ワークマン春夏物新製品発表会」では、製品のデザイン性を強調します。前回までは機能別や製品カテゴリー別の展示でしたが、今回は方針を大転換します。メインのエントランススペースでvivid、trend、travel、tough、sustainableの5種類のスタイルをワークマン的に「飛ばした」コーデでファッションとして表現します。5つのスタイルの内「tough」についてはワークマン本来の力強く粋なファッションとして、作業だけでなく普段からも着用していただけるよう提案していきます。ただし、その裏では「しっかり」機能性を強化しています。
※なお今回ご紹介した製品の発売予定日は諸々の状況により変更になる可能性があります。
※屋外での撮影画像は光の加減で、実際の色味と異なって見える場合があります。
<ワークマンの概要>
社名 | 株式会社ワークマン |
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住所 | 東京本部:東京都台東区東上野 4-8-1 関東信越本部:群馬県伊勢崎市柴町 1732 |
業種 | フランチャイズシステムで、作業服、作業用品およびアウトドア・スポーツウエアを販売する専門店チェーン |
店舗数 | 979店舗(2023年1月31日現在) ワークマン 482店舗 WORKMAN Plus 472店舗 #ワークマン女子 25店舗 |
上場 | 東証スタンダード(7564) |
業績
(単位:百万円)
チェーン全店売上 | 当期純利益 | |
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17年3月期 | 74,291 | 7,142 |
18年3月期 | 79,703 | 7,844 |
19年3月期 | 93,039 | 9,809 |
20年3月期 | 122,044 | 13,369 |
21年3月期 | 146,653 | 17,039 |
22年3月期 | 156,597 | 18,303 |
取材に関するお問い合わせ先
広報部 鈴木 悠耶 03-3847-7760 yu_suzuki@workman.co.jp
広報部 伊藤 磨耶 03-3847-7760 m_itou@workman.co.jp