
ワークマン既存店441店(WORKMAN Pro店9店舗を含む)とWORKMAN Plus518店、さらに話題の「#ワークマン女子」41店の計1000店を展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:小濱英之)は、人気の「#ワークマン女子」と注目店の「WORKMAN Shoes」の複合店を「イオンモール福岡」に10月20日(金)に出店します。「#ワークマン女子」店としては福岡県では宗像市のくりえいと宗像店、北九州市八幡西区の八幡永犬丸店に続く3店舗目で、福岡市近郊の福岡市エリアでは初の出店になります。なお、くりえいと宗像店と八幡永犬丸店はショッピングモールやスーパーの敷地内路面店でしたが、ショッピングモール内にテナントとして出店するのは福岡県では初になります。なお、開店前日の10月19日(木)には同店でマスコミ向けの店舗内覧会を開催します。
「#ワークマン女子」と「WORKMAN Shoes」の複合店の売場は分かれていますが、レジを共通にして一体運営します。今年の6月にOPENした八幡永犬丸店は路面店の「#ワークマン女子」と「WORKMAN Shoes」の複合店ですが、OPENから1週間は100台以上ある駐車場が全部埋まるほどの人気になり、レジ待ちの行列が続きました。「イオンモール福岡」は平日でも多くのお客様が来店される地元の超人気大型ショッピングモールで、福岡市の中心部や近隣の大野城市、太宰府市などからも近いことから、「#ワークマン女子」店の中でもサンシャインシティ池袋店(東京)、なんばCITY(大阪)、イオンモール広島府中と同様全国TOPクラスを予想しています。
他社が一斉に値上げに走る中、ワークマンは今年の秋冬もPB製品の「価格据え置き宣言」を継続しています。秋冬物のPB製品価格据え置き率は99.3%で、「イオンモール福岡店」では価格競争力が今までにないほど高まり、「最強コスパ」製品が並びます。加えて当店が出店する2Fには100均ショップやホビーショップが近くにあり、女性客を中心としたファミリー層に非常に人気のゾーンになっています。当店は機能と価格で競合がないため、初年度売上目標は強気の5億円です。
ワークマンは8月30日に新宿住友ビル三角広場の3250㎡の大型会場で、アパレル単独開催では最大級の「ワークマン秋冬物新製品発表会」(参加インフルエンサーの総フォロアー数は3000万人超でマスコミも多数来場)を開催しました。以前の新製品発表会では機能性を全面に打ち出していましたが、今回の新製品発表会では9月1日に全国初出店したファッションコンセプトショップ「Workman Colorsイグジットメルサ銀座店」の世界観を表現したファッションイベントになりました。
この新製品発表会でインフルエンサーから最も評判の良かったイチオシ製品は「イオンモール福岡店」でも取り扱います。店内のマネキンも普段使いできるオシャレコーデを中心に構成されており、当店は新業態店の「Workman Colors」に限りなく近い店舗になります。当社得意の機能性だけでなくデザイン性でも選ばれる店舗を目指します。
「#ワークマン女子店」は全店が絶好調です。本業の作業服を扱わない新業態店の売上は23年3月期に100億円を突破して、24年3期は150億円をめざします。「#ワークマン女子」と「WORKMAN Shoes」の複合店はバツグンの集客力があり、大型ショッピングセンターからの出店依頼が多数寄せられています。ショッピングセンター運営者にとって一番誘致したい店舗の1つになっています。この勢いに乗り、福岡県では今後の最重点エリアとして路面店、SCモール店の出店攻勢を強めていきます。
【ご参考】作業服を扱わない「新業態店舗」数の推移と業績
SC=Shopping Center
立地 | 23年3月末 | 23年6月末 | 春夏増加 | 24年3月末 | 秋冬増加 | 10年後目標 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
SC建物内 | Plus | 12 | 12 | 0 | 12 | 0 | 12 |
SC建物内 | 女子 | 11 | 16 | 6 | 21 | 5 | 88 |
SC敷地内路面 | 女子 | 13 | 19 | 6 | 22 | 3 | 100 |
単独路面 | 女子 | 2 | 2 | 0 | 2 | 0 | 200 |
計 | 38 | 49 | 12 | 57 | 8 | 400 |
★新業態店の23/3期売上は100億円を突破、24/3期の目標は150億円
★現在はSC内や敷地内への出店が中心だが、近い将来に「単独路面店」を年間20店出店することが目標
#ワークマン女子×WORKMAN Shoesの23年秋冬注目製品
◆乾燥肌の方は必見!ファンケルの独自保湿成分配合の素材を使用した保湿素材肌着
◆秋冬のコーデが楽しくなるカラバリ豊富なクルーネックプルオーバー
◆超撥水加工で人気のプリーツスカートに縦ラインのランダムプリーツが登場!
人気のムートン風ブーツは新色でオシャレに
◆光沢感のある表面はキレイめアウターで裏面はカジュアルに着こなせるボア素材のリバーシブル
◆コーディネートの幅が拡がるボアタイプで、袖が取れてベストにもなる軽量アウター
<ワークマンの概要>
社名 | 株式会社ワークマン |
---|---|
住所 | 東京本部:東京都台東区東上野 4-8-1 関東信越本部:群馬県伊勢崎市柴町 1732 |
業種 | フランチャイズシステムで、作業服、作業用品およびアウトドア・スポーツウエアを販売する専門店チェーン |
店舗数 | 1,000店舗(2023年9月30日現在) ワークマン 441店舗 WORKMAN Plus 518店舗 #ワークマン女子 41店舗 |
上場 | 東証スタンダード(7564) |
業績
(単位:百万円)
チェーン全店売上 | 当期純利益 | |
---|---|---|
17年3月期 | 74,291 | 7,142 |
18年3月期 | 79,703 | 7,844 |
19年3月期 | 93,039 | 9,809 |
20年3月期 | 122,044 | 13,369 |
21年3月期 | 146,653 | 17,039 |
22年3月期 | 156,597 | 18,303 |
23年3月期 | 169,856 | 16,656 |
取材に関するお問い合わせ先
広報部 鈴木 悠耶 03-3847-7760 yu_suzuki@workman.co.jp
広報部 伊藤 磨耶 03-3847-7760 m_itou@workman.co.jp