ワークマン既存店415店、WORKMAN Plus(WORKMAN Pro店10店舗を含む)531店、さらに話題の「#ワークマン女子」56店や最強の新業態「WORKMAN PlusⅡ」5店の計1007店を展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:小濱英之)は2月22日(木)に全国最大規模の「#ワークマン女子イオンモール沖縄ライカム店」を沖縄県に初出店します。
同店には「Workman Kids」全国第1号店を併設します。Workman Kidsの1号店を沖縄にした理由は出生率が全国トップだからです。なお、ワークマン女子店とWorkman Kids店の複合店の開店前日2月21日(水)には同複合店でマスコミ向けの店舗内覧会を開催します。混雑することが予想されますが、2月22日(木)の開店時の取材も歓迎します。
#ワークマン女子店とWorkman Kids店の売場は分かれていますが、レジを共通にして一体で運営します。当社のKids製品は大人向けのベストセラー製品をそのまま120~150㎝のKidsサイズにしたものです。親が気に入ってご購入している高機能ウェアのため、Kids用にもよく選ばれます。色や柄違いにしてオシャレに親子ペアルックを楽しむお客様も多いです。
これまでKids製品は主にネット通販と女子店の小さなKidsコーナーで販売してきました。#ワークマン女子店の開店時の売上ランキングベスト10にKids製品が2アイテム入るなど、人気が着実に高まっています。Workman Kidsイオンモール沖縄ライカム店の店舗面積は70㎡で、35アイテムを販売し、初年度の売上予想は7000万円です。当店で売場面積あたりの売上効率の良さが証明されれば、本年9月から当社全1022店(9月の予想店数)の幅240cm以上の売場でKids製品の販売を開始します。
「#ワークマン女子イオンモール沖縄ライカム店」のKids店を含む総店舗面積は726㎡で、当社2位の「#ワークマン女子なんばシティ店」の488㎡を上回って全国最大規模になります。店舗面積の大きさは当社の期待度を反映しています。#ワークマン女子イオンモール沖縄ライカム店と同Kids店を合わせた初年度売上は当社全店でトップの6.2億円を見込んでいます。
#ワークマン女子イオンモール沖縄ライカム店は広い売場を確保するために、別棟のVillage Cに出店します。隣接するVillage Bにはダイソー、Village Dにはチャイハネなどが出店しています。Village地区としては有力な飲食やカフェが多いです。#ワークマン女子店は食品スーパーの敷地内に独立棟の路面店を出すことが多いので、別棟でも十分な集客ができます。さらに県下のワークマンとWORKMAN Plusの既存店計7店は他県を上回る支持を集めていて、沖縄県のお客様と当社の高機能・低価格路線との相性の良さを実感しています。
#ワークマン女子イオンモール沖縄ライカム店は下記のように、海外進出の「インフラ」を作るための旗艦店でもあります:
- イオンモール沖縄ライカム店はインバウンド客が多いため、外人受けするフォトスポット(漢字、ハングル、英語版)を作って投稿者の中から当社の海外進出先のアンバサダーを事前に募集する
- #ワークマン女子イオンモール沖縄ライカム店は別棟のため店舗外にもフォトスポットを設置できる
- 第1の海外進出候補である台湾は沖縄の気候と近く、当店で成功した品揃えをそのまま台湾に持ち込める
参考)
年2回有楽町国際フォーラムで開催される当社の新製品発表会(アパレル業界では最大)にはアンバサダーとインフルエンサー500人に無償でご参加して頂いています。
その総フォロア-数は3000万人です。新製品はSNSで紹介されるだけで、完売します。
#ワークマン女子イオンモール沖縄ライカム店のフォトスポットのSNS投稿はAIで自動的にチェックして、海外の熱い当社ファンには当社のアンバサダーになって頂けるよう勧誘をします。日本での製品発表会にも招待します。
昨年8月、当社はデザイン性で売る新業態店「Workman Colors」の第1号店をイグジットメルサ銀座で旗揚げしました。Workman Colors店は女子店と同じ品揃えですが、ファッション寄りのディスプレイで若い女性の集客に成功しています。#ワークマン女子イオンモール沖縄ライカム店は得意の機能性に加えて、Workman Colors店のようにデザイン性でも選ばれる進化系の店舗にします。インバウンド客も意識してワークマンの特長であるvividカラーを多用して、ファッション性の高い「飛ばした」コーデを提案します。
「#ワークマン女子」は全店が好調で、赤字店は皆無です。本業の作業服を扱わない新業態56店の売上は24年3月期には140億円に達する勢いです。女子店は単独の路面出店でも十分な集客力がありますが、今後の県下#ワークマン女子店の出店は安全のため食品スーパーや大型物販の敷地内に路面店を展開する予定です。#ワークマン女子店は圧倒的な人気があり、スーパーやショッピングセンターにとって一番誘致したい店舗の1つになっています。全国では#ワークマン女子店の10店規模の出店をまとめて交渉をしている大手スーパーが複数あります。
台湾出店に向けて繁体字と英字対応の特別サイトを公開中です。
#ワークマン女子イオンモール沖縄ライカム店での注目製品は下記の通りです:
1.#ワークマン女子店関連:
ベーシックな女性用EDLP(Every Day Low Price)製品
- 低価格で普段使いの年間製品
これまでは気候変動リスクに晒される季節品が売上の中心であった
今後は通年で売れてリスクが低いEDLP製品にも注力する - ベーシックで且つ通年で売れる製品のため在庫を切らさないようにする
流行を追う短納期のQR(Quick Response)製品
- 昨秋から初めて女子店に導入したQR製品はトレンド性が高く、入荷即完売状態だった
昨年8月から中国SHEIN社方式によるトレンド製品の短納期生産を開始した
季節のファッショントレンドを確認してから発注して1ヶ月後には店頭に並ぶ早さがメリット
しかも価格は量産価格とほとんど変わらないため大ヒットした - 今春の第2弾はアイテム数を3倍に拡大
QR製品は細かく分かれて入荷するため、お客様がご来店するたびに売場が変化して鮮度が高くなる
女性用インナー製品
- 昨秋に参入した機能性インナー第1号の保湿機能付きインナー(ファンケル社とのコラボ)は大好評
保湿クリームを刷り込んで洗濯しても落ちない保湿キャミソールを980円で販売 - 肌着市場は1兆円の市場だが、当社は10年後に男女で5%のシェアと売上500億円をめざしている
- 今春はハイグレードなクール素材を使った「シン・呼吸するインナー」シリーズを発売
- 男性用も「シン・呼吸するインナー」シリーズの半そでインナー、ボクサーパンツと靴下を販売
大人気の「雲の上のパンプス」シリーズにスニーカー版が初登場
- 雲の上のパンプスはWorkman Shoesのベストセラー製品でこれをスニーカー化したもの
- ふかふかなインソールで歩きやすい
2.Workman Kids店のKids製品:
- 全てが大人向けの大ヒット製品をKidsサイズにしたもので実績のある製品
- 「Workman Kids1号店」ではKids製品の売れ筋を選別する役割がある
- 今秋からKids製品の売れ筋を当社全店1022店で販売開始する予定(90㎝幅の棚を2つ使用)
<ワークマンの概要>
社名 | 株式会社ワークマン |
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住所 | 東京本部:東京都台東区東上野 4-8-1 関東信越本部:群馬県伊勢崎市柴町 1732 |
業種 | フランチャイズシステムで、作業服、作業用品およびアウトドア・スポーツウエアを販売する専門店チェーン |
店舗数 | 1007店舗(2024年1月31日現在) ワークマン 405店舗 WORKMAN Pro 10店舗 WORKMAN Plus 531店舗 WORKMAN PlusII 5店舗 #ワークマン女子 56店舗※2 ※2 ショッピングセンターのWORKMAN Plusも含みます |
上場 | 東証スタンダード(7564) |
業績
(単位:百万円)
チェーン全店売上 | 当期純利益 | |
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17年3月期 | 74,291 | 7,142 |
18年3月期 | 79,703 | 7,844 |
19年3月期 | 93,039 | 9,809 |
20年3月期 | 122,044 | 13,369 |
21年3月期 | 146,653 | 17,039 |
22年3月期 | 156,597 | 18,303 |
取材に関するお問い合わせ先
広報部 松重 尚志 03-3847-7760 n_matushige@workman.co.jp
広報部 伊藤 磨耶 03-3847-7760 m_itou@workman.co.jp