ワークマン既存店560店(WORKMAN Pro店1店舗含む)とWORKMAN Plus 369店、さらに話題の「#ワークマン女子」 11店の計940店を全国展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:小濱英之)は親子コーデや親子ペアルックの強い要請に応えて、ジュニア向け高機能ウェアの新製品6アイテムを2月22日(火)より発売します。ジュニア用新製品は飽和状態の既存店舗に陳列スペースを確保できないため、WEB注文・店舗受け取り専用品(BOPIS- Buy Online Pickup in Store)になります。作業服を扱っていない「#ワークマン女子」全店とショッピングモール内の「WORKMAN Plus」店だけは陳列販売します。
今回販売するジュニア用機能性ウェア6アイテムの特徴は:
- 「実績」がある大人向け人気製品をそのままジュニアサイズにしたので、無在庫でも売りきれる
- 当社女性専用ウェアの草分けで大ヒット中のワンピースのジュニア版が初登場
- 猛暑対策の決定版「着る扇風機」のジュニア版が初登場
大人用と同じ生地や副資材を使って同じ製造ラインで生産できるため、ダントツの高機能と低価格が実現できました。大人用にヒットした製品は一定比率でジュニア需要があります。親が愛用して「お気に入り」化すると、同じ素材・機能のジュニア製品を作って欲しいとの声が高まります。
今回のBOPIS無在庫販売は、お客様にはWEB注文する手間がかかりますが、複数の店舗を探し回らずに確実に入手できるのはメリットです。また、飽和状態になっている店舗の陳列スペースが不要なため、比較的容易にお客様のご要望が実現できます。ジュニア製品の発売日の2月22日(火)には品川インターシティホールでTV/新聞/雑誌/ネットメディア/インフルエンサーと当社アンバサダーを多数集めた大規模な「ワークマン キャンプギア&春夏新製品発表会」を開催しますが、発表会の主役はBOPIS専用製品です。無在庫販売は難易度が高いので、当社アンバサダーのSNS発信だけで完売できる人気製品に絞っています。
注目を集めそうなジュニア用のWEB発注・店舗受取り専用の6アイテムは:
1)ジュニアハイストレッチUVアクトワンピース 1280円(税込) グレー/ブラウン
昨季に8万着を完売した大人用アクトワンピースのジュニア版で1万着の限定販売
ハイパーストレッチ、吸汗速乾、UVカット、肩ボタンで脱ぎ着が楽々
「ジュニアハイストレッチUVアクトワンピース」商品ページはこちら
2)ジュニアハイストレッチUVリラックスワンピース 1280円(税込) アイボリー/グレー/ブラウン
昨季に5万2千着を完売した大人用サマーリラックスワンピースのジュニア版で1万着の限定販売
ストレッチ、吸汗速乾、UVカット、肩ボタンで脱ぎ着が楽々
「ジュニアハイストレッチUVリラックスワンピース」商品ページはこちら
3)ジュニアDRYストレッチ半袖/長袖サマーTシャツ 各680円(税込) 7色展開
初登場でなんと25万着も生産する大人用の「自信作」のジュニア版
ベーシックな製品ゆえジュニア版も同時発売し、半袖3.3万着/長袖1.6万着を生産
綿のような風合いのポリエステル生地で吸汗速乾、UVカット、防シワ加工
「ジュニアDRYストレッチ半袖/長袖サマーTシャツ」商品ページはこちら
4)水陸両用撥水パッカブルJr半袖Tシャツ 980円(税込) 8色展開
昨年7万着を瞬売し、その後入手困難になった「幻の名品」のジュニア版で生産数は2万着
山でも街でも、海でも川でも活躍する「多用途」の撥水性Tシャツ
脱着しやすいサイドファスナーと肩開き仕様、ポケットに畳み入れるパッカブル収納付き
「水陸両用撥水パッカブルJr半袖Tシャツ」商品ページはこちら
5)水陸両用撥水パッカブルJrショートパンツ 980円(税込) 8色展開
昨年9万着が「蒸発」した大ヒット製品のジュニア版で生産数は2.6万着
機能は4)と同じだが、ジャブジャブ池/川辺/海辺などの多様なニーズがあるためやや多めに生産
「水陸両用撥水パッカブルJrショートパンツ」商品ページはこちら
6)ジュニアシェルベスト 1900円(税込)
(ファンと電池は別売)
当社の盛夏売上No.1製品の「着る扇風機」のジュニア版
ジュニアの熱中症対策に最適だが、ジュニア用は未だほとんど市場に出回っていないレア品
「ジュニアシェルベスト」商品ページはこちら
ワークマン既存店は売場スペースの限界で新製品の投入が難しくなっています。今後の当社の持続的成長は①新規出店 ②店舗在庫回転の向上 ③無在庫販売 に依存します。BOPISは将来の成長の切り札の一つとなるため、「社運をかけて」取り組みます。将来は低回転率の作業服の端サイズ(SS、S、3L以上)や陳列効率の悪い重防寒ウェアなどをBOPIS専用品にします。BOPIS販売は5年で200億円規模5年で200億円規模に育てる予定です。
以上
※なお今回ご紹介した製品の発売予定日は諸々の状況により変更になる可能性があります。
キャンブロガー兼ライターでワークマンアンバサダーのいく子さんがジュニア製品を紹介してくれました!
https://www.campiku.com/entry/2022-02-07-workman2022ss_junior
<ワークマンの概要>
社名 | 株式会社ワークマン |
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住所 | 東京本部:東京都台東区東上野4-8-1 TIXTOWER UENO 関東信越本部:群馬県伊勢崎市柴町1732 |
業種 | フランチャイズシステムで、作業服、作業用品およびアウトドア・スポーツウエアを販売する専門店チェーン |
店舗数 | 940店舗(2022年1月31日現在) ワークマン 560店舗 WORKMAN Plus 369店舗 #ワークマン女子 11店舗 |
上場 | ジャスダック(7564) |
業績
(単位:百万円)
チェーン全店売上 | 当期純利益 | |
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17年3月期 | 74,291 | 7,142 |
18年3月期 | 79,703 | 7,844 |
19年3月期 | 93,039 | 9,809 |
20年3月期 | 122,044 | 13,369 |
21年3月期 | 146,653 | 17,039 |
取材に関するお問い合わせ先
広報部 鈴木悠耶 03-3847-7760 yu_suzuki@workman.co.jp
広報部 伊藤 磨耶 03-3847-7760 m_itou@workman.co.jp