ワークマン既存店519店(WORKMAN Pro店1店舗含む)とWORKMAN Plus 418店、さらに話題の「#ワークマン女子」 19店の計956店を全国展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:小濱英之)は、今年からトレッキング/ハイキングの製品ラインを拡充して、トレッキング市場に本格的に参入します。今回はトレッキング/ハイキング用ジャケットと本格派ハイクシューズの大型新製品を発表します。シューズを含むワークマンのトレッキング6点セットは税込9240円で圧倒的なコスパがあります。当社は「価格据え置き宣言」でPB製品の値上げをせず、今期は増収減益になります。その分トレッキング市場でシェア拡大に向けて攻勢をかけます。
これまでは、当社のアウトドアの最重点はキャンプでした。キャンプ場に行くとワークマンのアウトドアウェアが目立ちます。ワークマンの親子コーデも増えています。また、今春参入したキャンプギアは大好評で、1年目で40億円の売上になります。9月14日(水)開催の「ワークマン秋冬新製品発表会」(@新宿三角広場)ではキャンプギアの第2弾の新製品が主役になります。発表会の目玉は当社独自素材を使った大型テントと防寒シュラフです。ただ残念ですが、キャンプブームはピークを迎えています。当社の次の重点分野として、参加人口がキャンプの2倍以上いるトレッキング/ハイキング用のウェアとシューズに本格参入します。
今回発表するトレッキングの新製品に加え、既存製品をプラスしたワークマンお勧めトレッキング6点セットの価格は税込9240円で、1万円以下でトータルコーディネートが可能です。
① トレッキングベンチレーションジャケット 税込1900円(22272) 新製品 9月中旬より発売開始予定
伸縮性バツグンで軽いフリース素材を使用、背中と両ポケットに付けたベンチレーション機能で熱を逃がす
バックパックを背負った時に擦れる肩と腰には補強の布帛を採用し、快適なトレッキングを実現
初年度としては強気の5.2万着を生産
② サーマルテックフリース長袖クルーネック 税込980円(22445) 新製品 8月6日より発売開始
暖かさと通気性に優れたジグザグフリースで、普段使いにもアクティブなシーンでも快適さを保つ
左胸ポケット部分にループがついており小物がぶら下げられる仕様に
③ アクティブハイクサミットハンター 税込2900円(53573) 新製品 10月中旬発売予定
トレッキング/ハイキング用で大人気の撥水機能付きアクティブハイクの上位製品
独自開発の透湿防水素材Splashieldを内蔵し、接地地面から6cmの防水を実現
今期イチオシのトレッキングシューズだがタウンユースも多いため初年度から40万足を生産
④ AERO STRETCHウォームクラインミングパンツ(税込1900円) 新色登場 9月3日より発売開始
伸縮率150%で動きやすいトレッキングに最適なクライミングパンツ
裏起毛仕様の3シーズン対応モデル
人気パンツで今年は新色も登場、カジュアルや作業まで用途が広いため20万着を生産
⑤ HEAT TREKKINGレギュラーソックス先丸2足組 税込580円(17153) 新製品
HEAT TREKKINGレギュラーソックス5本指2足組 税込580円(17154) 新製品
湿気を吸収することで発熱する繊維を使用し、さらに繊維がバラバラになるのを防ぐため強く撚った糸を
使用し耐久性に優れている
⑥ デイバッグ 税込980円(66778) 既存製品
レジャーやアウトドア、通勤通学にもにぴったりな大きさ
前面にポケット付きで小物の収納に便利
サイドポケットにはペットボトルやすぐに取り出したいものを収納
さらに税込4960円で、より快適なトレッキングやハイキングを実現。
ワークマンお勧めの4点セットを追加すれば本格的に楽しむことができます
「デイバッグ」商品ページはこちら
⑦ MERINO WOOL 長袖丸首シャツ 税込1900円(11425) 8月より発売開始
メリノウール100%ならではのチクチクしない快適な着心地
吸湿性、保温性、調温性に優れてトレッキングで「汗冷え」をしない
⑧ セラミック蓄熱プリントネックウォーマー 税込580円(17450) 既存製品 9月中旬発売予定
内側に保温力の高いセラミックプリントを使用し、寒い冬の日のアウトドアスポーツに最適
⑨ AEGIS防水リップハット 税込1500円(15618) 新製品 7月より発売開始
耐水圧8000mm、透湿度12000g/㎡/24hで急な雨にも対応でき、さらに蒸れにくい高機能ハット
⑩ 防風防寒グローブ 税込980円(69689) 既存製品 9月中旬発売予定
保温効果の高い裏起毛仕様。手のひらには滑り止めがついており、さらにタッチパネル対応
お陰様で、ワークマンのキャンプウェアとキャンプギアは絶好調で、知名度も高まりました。ただ、当社アウトドア売上の中でキャンプとトレッキング/ハイキングの比率は3:7です。これまでトレッキング/ハイキングをあまり意識していなかったので意外な数字です。トレッキング/ハイキングとキャンプの参加者人口に2倍以上の差があるためです。裾野が広いトレッキング/ハイキング用製品は有望市場のため、今後は重点分野として毎年新製品を投入していきます。時間をかけて「トレッキングと言えばワークマン」を第一想起して貰うことを目標にします。
ワークマンアンバサダーのヒデさんが製品紹介してくれました!
- ヒデさん
【ワークマン】2022秋冬新作 買っておきたい物を東京本部で10選ご紹介!
https://www.youtube.com/watch?v=3w8ApI5bDNI
<ワークマンの概要>
社名 | 株式会社ワークマン |
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住所 | 東京本部:東京都台東区東上野 4-8-1 関東信越本部:群馬県伊勢崎市柴町 1732 |
業種 | フランチャイズシステムで、作業服、作業用品およびアウトドア・スポーツウエアを販売する専門店チェーン |
店舗数 | 956店舗(2022年7月31日現在) ワークマン 519店舗 WORKMAN Plus 418店舗 #ワークマン女子 19店舗 |
上場 | 東証スタンダード(7564) |
業績
(単位:百万円)
チェーン全店売上 | 当期純利益 | |
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17年3月期 | 74,291 | 7,142 |
18年3月期 | 79,703 | 7,844 |
19年3月期 | 93,039 | 9,809 |
20年3月期 | 122,044 | 13,369 |
21年3月期 | 146,653 | 17,039 |
22年3月期 | 156,597 | 18,303 |
取材に関するお問い合わせ先
広報部 鈴木 悠耶 03-3847-7760 yu_suzuki@workman.co.jp
広報部 伊藤 磨耶 03-3847-7760 m_itou@workman.co.jp