ワークマン既存店560店(WORKMAN Pro店1店舗含む)とWORKMAN Plus 369店、さらに話題の「#ワークマン女子」 11店の計940店を全国展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:小濱英之)は妊娠中や小さなお子様のいるママさん用の「ママ楽」企画の第2弾製品を全店舗で発売します。「#ワークマン女子」の人気化により、ワークマン全店で女性客が急増しています。22年3月は女性専用製品の供給が追い付かない状況で、売切れ後は男女兼用製品を主にご購入頂いていました。23年3月期は女性専用製品ラインを充実させて、売上も前年比160%増の年間140億円をめざします。
ワークマンの女性客のメインターゲットは、30代以上かご妊娠中、子育て中の女性です。「ママ楽」企画の各製品は妊娠を機に当店に初めてご来店して頂くために開発したエントリー製品です。新規女性客獲得の重要なミッションがあるため、「ママ楽」製品は当社アンバサダーの助言で機能/デザインを毎年進化させています。「ママ楽」製品のご購入を機に、女性客が当社の機能性ウェアの魅力を知って常連客になって頂くことが目標です。
「ママ楽」企画は下記の特徴を持つ実用製品シリーズです:
1)ハイストレッチUVリラックスワンピース 1780円(税込)
前期5.2万着販売したベストセラーワンピースの2022年の改良版
UV機能がついているため、お子様との外遊びに最適
後ろのひもでウエストを調整するとマタニティウェアにもなる
ゆったりシルエットのハイパーストレッチで着心地が良く、ホームウェアや近場への外出着にもなる
2)撥水ワンピースギンガム 1780円(税込)
軽くて涼しいギンガム生地でつらい夏も快適にしのげる
撥水機能があり、急な小雨くらいなら大丈夫
ゆったりシルエットでマタニティウェアとしても最適
ウエストを絞ると一般客向けの「涼しい」ホームウェアや近場への外出着になる
3)ファイングリップレディースシューズ 1900円(税込)
100万足以上売り上げたベストセラーの耐滑性と耐油性に優れた妊婦さん用の「滑りにくい靴」の2022年版
アッパーは密度の高いニット地で見栄えを重視、ブラックは黒とフラミンゴの2色
2021年までの製品と比べると見違えるほどスタイリッシュになり、普段のコーデにも使いやすい
以上の「ママ楽」企画の各製品は当社全店舗で取り扱いますが、特に 「#ワークマン女子」店ではお客様の来店動機になる主力製品と位置付けています。「#ワークマン女子」は路面店の出店が進み、2022年3月までに計12店になります。来期は都心商業ビル内の4店と郊外ショッピングセンター敷地内の路面店の11店を合わせて計15店の出店が既に決まっています。来期の出店は交渉中の案件もあり、今後も増える可能性があります。各女子店は既存店をはるかに上回る2.5~6.5億円の売上を持ち、順調に成長しています。
以上
パーソナルコーディネーター®でワークマンアンバサダーの吉田アミさんが製品紹介をしてくれました!
<ワークマンの概要>
社名 | 株式会社ワークマン |
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住所 | 東京本部:東京都台東区東上野4-8-1 TIXTOWER UENO 関東信越本部:群馬県伊勢崎市柴町1732 |
業種 | フランチャイズシステムで、作業服、作業用品およびアウトドア・スポーツウエアを販売する専門店チェーン |
店舗数 | 940店舗(2022年1月31日現在) ワークマン 560店舗 WORKMAN Plus 369店舗 #ワークマン女子 11店舗 |
上場 | ジャスダック(7564) |
業績
(単位:百万円)
チェーン全店売上 | 当期純利益 | |
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17年3月期 | 74,291 | 7,142 |
18年3月期 | 79,703 | 7,844 |
19年3月期 | 93,039 | 9,809 |
20年3月期 | 122,044 | 13,369 |
21年3月期 | 146,653 | 17,039 |
取材に関するお問い合わせ先
広報部 鈴木悠耶 03-3847-7760 yu_suzuki@workman.co.jp
広報部 伊藤 磨耶 03-3847-7760 m_itou@workman.co.jp