経歴
これまでのキャリア | 2015年入社 ↓ 店長(2年) ↓ 製品開発部バイヤー(4年) ↓ 生産管理部生産管理Gチーフ(2年) ↓ 現職・生産管理部生産管理G マネージャー(1年半) |
---|
仕事内容・エピソード
生産管理部は、ワークマンの低価格で高品質な製品を効率的に供給するため、生産計画の立案、進捗管理、品質管理、コスト削減、外部パートナーとの調整など、多岐にわたる業務を担当します。
これにより、全体的な生産活動がスムーズに進行し、安定した供給体制を確立する役割を担っています。
一年のスケジュール
4月 〜 6月
年間製品の生産発注
新規取引先の探索
年間製品の生産発注
新規取引先の探索
7月 〜 9月
AW製品の生産確認
製品発表会
SS製品の生産発注
AW製品の生産確認
製品発表会
SS製品の生産発注
10月 〜 12月
SS製品の生産確認
年間製品の生産発注
SS製品の生産確認
年間製品の生産発注
1月 〜 3月
AW製品の生産発注
製品発表会
AW製品の生産発注
製品発表会
※SS「春夏」、AW「秋冬」
一日のスケジュール
7:00 | 起床 |
8:50 | 東京本部出社 |
9:00 | メール処理 |
10:00 | 新製品の進捗確認 |
11:00 | 海外出張計画の作成 |
12:00 | 昼休憩 |
13:00 | 既存品の仕入確認・調整 |
14:00 | 打合せ |
15:00 | 打合せ |
16:00 | 社内共有資料の作成 | 17:50 | 帰宅 |
22:30 | 就寝 |
職種に関してのやりがい、身についたこと(好きなことなど)
生産管理業務を通じて、海外との連携により異文化理解を深め、グローバルな視野を養われました。
加えてWin-Winな関係を築くための効果的なコミュニケーション能力を習得しました。
また、生産トラブルでは店舗などの現場をはじめ、多くの部署に影響する為、都度迅速に対応することにより、リスクマネジメントや問題解決能力を向上させ、柔軟なアプローチが出来るようになりました。
学生へのメッセージ
ワークマン入社直後の直営店店長としての経験は、現場における貴重なスキルやノウハウを習得する絶好の機会です。
店舗運営の全体像を理解し、商品知識や問題解決能力を高めることができるため、その後のキャリアにおいて非常に大きな財産となります。店舗で得られる顧客の声や反応は、商品開発や販売戦略にフィードバックする重要な情報源となります。
この経験を基に、より広範な視野で業務に取り組むことができます。