
世の中にない高機能ウェアを「作る」、新業態を「創る」夢を、あなたに託します。ワークマンは圧倒的なシェアを持つワーキング業界での地位を更に強固にして、その延長線上にあるアウトドア・スポーツウェア業界に高機能・プロ品質・低価格でイノベーションを起こします。
大きな夢の実現の近道は社員の能力アップで、創造性・企画力・デザイン力・データ活用力が求められます。業界トップ企業の余裕もあり、毎年一歩づつ着実に前進します。社員がイノベーターとして「ゆとりで活躍」できる会社にします。

Evolution進化するワークマンの自社製品

GERIDEストレッチ
スタイリッシュワーキングの代表作「GERIDEストレッチ」はデニムパンツと合わせるとワークファッションになります。ワーキングウェアをファッションアイテムとしてとり入れるトレンドを作っていけるアイテムです。

「STRETCHブルゾン」は競合品がなくミリオンセラーです。

「クロスシールドブルゾン」はスポーツ用に動きやすい軽量防寒ウェアです。

「イージスオーシャン」は釣り用ですが、バイクやアウトドア用にも大人気です。
東京本部オフィス
ワークマンの東京本部がTIXタワービル11階に2018年6月に引っ越しました。TIXタワーは三菱地所が所有するグレードの高いビルで、旧本部の斜め前にあたります。旧本部は自社ビルのため、そのまま使って「東京本部別館」となります。別館には製品開発ルーム、デザインルーム、写真・動画の撮影スタジオを作り、アウトドア・スポーツ系の自社製品の開発をしています。
デザイナーズビルの
TIXタワー11階です。
3階まではエスカレーターを使用、
3階のホールで直行のエレベーターに乗り換えます。
Worksワークマンの仕事
ワークマンは加盟店に自社製品を
供給して経営を指導する会社です。
ワークマンの主な仕事は
企画と指導です。
ワークマンは社員一人当たりの利益が小売業でNo.1と言われますが、実は小売販売をフランチャイズ加盟店に任せているので「小売業」ではありません。デザインが良く、高機能でしかも安価な製品を企画・開発して加盟店に供給することと、加盟店の販売と経営を指導することが主な仕事です。
加盟店に対するコンサル能力を付けるため、入社して2年まではトレーニングストアで店長研修を行い、店舗運営と製品知識を身に付けます。店長として売上ノルマは無く、研修の達成度のみを評価されます。
3年目以降は自分で小売りを行うことはなく、製品開発・加盟店へのコンサルティング業務・販促企画などの本部業務を行います。
当社の高収益の源泉は商品本部の企画力とデザイン力です。商品本部はアパレルメーカーと同じ仕事をします。主力の自社ワークウェアは400万着も生産しています。上下組で税込3000円の低価格帯では競合先が撤退しつつあります。
一般客向けのアウトドア系 【FieldCore】、スポーツ系 【Find-Out】、防水ウェア 【AEGIS】の3ブランドは新業態店 「WORKMAN Plus」のブームもあり、「作れば売れる」状態になっています。
低価格のアウトドアウェア市場で10万着単位の生産ができる競合は皆無です。機能性とファッション性を更に高めて、強気で攻めていきます。
好調な客層拡大製品
欧州でのデザイン研修
- 製品企画力
- デザイン力
- ファッション感度
- 分析力
- 交渉力
- 語学力(英語・中国語)
- 貿易実務
SV部は社内で最大の組織です。定期的に店舗を巡回して、加盟店の持続的な成長のためのコンサルティング業務を行います。
加盟店の販売実績や店舗の品揃えのデータを事前に分析して、売上増加のための提案を行います。コンサル用のデータ分析ツールは部内の専門チームが作るので、加盟店に分かりやすく説明するだけです。店長は自店の利益になる提案は積極的に採用します。
ショッピングセンターの「WORKMAN Plus店」も外部に店舗運営を任せて、指導をしています。
店長への提案
コンサルティング業務
- コンサル能力
- 提案力
- コミュニケーション能力
- データ活用力
- 機動力
- 問題発見と対応能力
アウトドア専門店「WORKMAN Plus」の大成功でTV取材が殺到して、当社の企業イメージを一新しました。「アスレカジュアル」 市場で期待度No.1のトップランナーとのイメージが定着しました。
販促の最重点はアウトドア・スポーツ系の一般客の既存店舗への送客です。「WORKMAN Plus店」と既存店が全く同じ製品を扱っていることをTVCM・2千万部配布するチラシ・50万部発行のカタログや店内媒体でアピールしています。
高崎/神戸での加盟店向け夏冬の展示会とTV・新聞・雑誌・専門誌のマスコミとブロガー・YouTuber向けの「製品発表会」を企画します。
TV CM撮影
ブロガー向け展示会
- 企画力
- クリエイティブ能力
- マーケティング能力
- マスコミやSNS活用力
- 販促媒体作成能力
加盟店と本部の仕入れで需要予測型の完全自動発注システムが稼働しています。
加盟店は空いた時間を急増する一般客の接客に向けています。本部には地域特性や季節性を調整する自動発注の設定の専門チームがいて、導入店に成果が出るよう調整しています。
国内ベンダーは当社の需要予測を見て自主的に納品し、当社は全量買い取っています。ベンダーには需要予測に加えて店頭販売データ、倉庫と店舗の在庫データを提供しています。
商品本部やロジ部でもデータ活用による改革が進み、データ経営が全社に広まりました。
需要予測発注グループ
ベンダー自主納品の受入れ倉庫
(1万坪の自社倉庫@伊勢崎)
- システム構築能力
- 需要の調整力
- データ解析力
- 需要予測アルゴリズムの活用力と検証能力
- 構想力
ネット販売は販促テクニックに頼らず、自然体でも飛ぶように売れる「ダントツ製品」を作った後、本格参入する予定でした。
そして今、その時期を迎えました。先ずは、ネット専業に定価で勝てるワークウェア・シリーズを自社開発しました。400万着の生産規模になり、低価格帯では競合ベンダーが価格の追随を諦めたため、当社が独走状態です。
アウトドアウェアでも「WORKMAN Plus店」がブランド化して、ネット販売も注文が殺到しています。①高機能②デザイン性③低価格の「ダントツの製品力」で、ネット販売を5年後に200億円(店舗受取が主)にします。
アフェリエイター展示会
ブロガー向け展示会
- 情報発信力
- データ分析力
- ABテスト
- コンテンツ・マーケティング
- インフルエンサー・マーケティング