2019.09.25お知らせ

大好評に応えた関西「WORKMAN Plus」出店の第2弾のご案内

「日経トレンディ2019年ヒット予測第1位」「日経トレンディ2019年上半期ヒット大賞(施設部門)」

10月10日(木)の堺豊田/堺百舌鳥赤畑などの7店に続き16店をオープン

作業服・作業用品とアウトドアウェアのフランチャイズ小売店を全国に848店展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:小濱英之)は10月10日(木)に関西出店の第2弾として「WORKMAN Plus」堺豊田店と堺百舌鳥赤畑店など7店を一挙にオープンします。10月10日(木)に堺豊田店でTV・新聞・インフルエンサーの取材を受け付けます。店内では拡大した女性向けSサイズ製品やワークマンの「看板製品」である秋冬用の防風、撥水、防水、防寒ウェアなどの新製品と継続製品の2019年新モデルが多数登場します。また、デニムの撥水パンツにペットボトルの水をかけて、水を玉にして弾かせる「デモ」も行います。

関西では今年3月にららぽーと甲子園、大阪水無瀬の2店舗、4月に和歌山榎原、9月20日に高槻高西の合計4つのWORKMAN Plus店を出店しまた。甲子園店は全国のショッピングモール店でダントツ1位、大阪水無瀬店は全面改装店で全国No.1の売上です。Plus店と100%同じ製品を扱う関西既存店が絶好調のため、Plus店の第2弾の展開が多少遅れましたが、来年3月までに関西で27店舗体制(現状は4店)にします。

10月10日(木) 新店・全面改装店 堺豊田、堺百舌鳥赤畑店
売場分離改装店※ 堺出島、堺美原、堺草尾、堺南花田、和泉中央
10月25日(金) 売場分離改装店 寝屋川、高砂、京都八幡、和歌山大浦、和歌山松島、橋本高野山口、大津雄琴、草津
12月 新店 松原
1月~3月 新店 ららぽーと和泉、寝屋川木田、岸和田加守、香芝、東住吉桑津
売場分離改装店 豊岡、五條
計23店を出店予定

※分離改装店はPlus新店と同様に売場を一般客とプロ客向けに分けて買い易くしましたが、外装はワークマンが一部残ります

WORKMAN Plus路面店はアウトドアウェアとStylish作業服の2つの売場を持つ複合店です。作業服はカジュアル化が極端に進んでいて、両売場の境界はありません。女性客には40%が、一般客には70%が、プロ客には90%以上が「自分の売場」に見えます。平日の朝夕は主にプロ客、昼と休日は女性客、一般客がご来店されます。Plus店は同じ製品を異なる客層に異なる時間で販売する日本初の「二毛作」的な店舗のため、今回出店する各店の初年度売上目標は2億円です。

「ワークマン女子」が流行語になる程、ワークマンの女性客が増えています。女性向けにはSサイズのユニセックス製品を70製品に増やしたほか、今期から一部の防水ウェアはSSサイズも生産します。女性用製品はボトムスを充実させ、ユニセックスのトップスとコーディネーションができるようにしました。また、女性に人気の150gと超軽量で税込980円の「アスレシューズ」は年間で100万足を突破する勢いになっています。
WORKMAN Plusが日経トレンディの2019年ヒット予測で1位になり、2019年のマーケター・オブ・ザ・イヤーでも大賞を受賞したため、Plus店の開店時は行列ができる程の人気店になっています。今年の秋冬用PB製品は昨年の270%アップの300億円生産しています。関西Plus店出店の第2弾は当社が一番強みを発揮できる秋冬物商戦の時期に合わせています。秋冬商戦と関西7店の開店を盛り上げるため、9月5日に新宿駅直結のルミネゼロでランウェイに大雨・大雪・暴風を吹き付ける日本初の「過酷ファッションショー」を開催しました。「荒天時の過酷」な環境を再現して、主力製品である防風・防寒、撥水、防水ウェアなどの機能性がアピールできて大好評でした。過酷ファッションショーの写真や動画が必要でしたら、ご連絡下さい。

過酷ファッションショー
関西の既存店はPlus店効果により、19年3月期売上は前年比118.5%アップ、20年3月期の4~6月は142.1%アップと当社でも「トップクラス」の成長率になっています。好業績を背景に売上の50%を占めるPB製品の2%の消費増税分の価格を据え置きます(実質2%の値下げ)。これを機に価格表示も「税込価格」に一本化します。

以上

堺豊田店と堺百舌鳥赤畑店の内外装イメージ

堺豊田店と堺百舌鳥赤畑店の内外装イメージ

最近のPlus店でのマスコミ取材の様子

マスコミ取材の様子
名古屋では民放5局、10番組に取材を受けました
撥水デニムパンツ
超撥水デニムパンツによる「水を弾かせるデモ」

マスコミ内覧会の様子2

WORKMAN Plus堺豊田店、堺百舌鳥赤畑店で販売する主力製品

1.「ワークマン女子にも大人気!」女性向け製品ライン

ユニセックス製品を春夏の37品目から70品目に拡大
ボトムス新製品をトップスや靴とコーディネーション!
「ワークマン女子にも大人気!」女性向け製品ライン

2.「驚くほど水をはじく!!」撥水ウェア

50回洗濯しても水をはじく耐久撥水などの人気撥水ウェアの新製品と新モデルを紹介
「驚くほど水をはじく!!」撥水ウェア

3. 防水ウェア 大人気のAEGIS(イージス)シリーズは4新製品と19年モデル5点を紹介

業界初のデニム素材のリフレクト透湿防水防寒も登場!
防水ウェア

4.防水、防雪、防寒シューズ

4cm防水、全面防水、氷雪防滑ソールなど機能性を強化
5.防水、防雪、防寒シューズ

以上

<ワークマンの概要>

社名 株式会社ワークマン
住所 東京本部:東京都台東区東上野4-8-1
関東信越本部:群馬県伊勢崎市柴町1732
業種 作業服、作業用品、アウトドア・スポーツ・レインウェアを販売する専門店フランチャイズチェーンの運営
店舗数 848店舗(2019年9月25日現在) 内、WORKMAN Plus店は69店舗
グループ ワークマンは年商8,900億円のベイシアグループのべイシア、カインズと並ぶ中核メンバーです
上場 ジャスダック(7564)

業績

(単位:百万円)

チェーン全店売上 当期純利益
15年3月期 69,185 5,876
16年3月期 71,465 6,233
17年3月期 74,291 7,142
18年3月期 79,703 7,844
19年3月期 93,039 9,809
20年3月期(予測) 103,500 10,889

本件に関するお問い合わせ先

営業企画部 加藤 良介 03-3847-7760 (携帯電話 080-2186-8764) r_kato@workman.co.jp
営業企画部 林 知幸 03-3847-7760 (携帯電話 080-2186-8793) t_hayashi@workman.co.jp

取材の受付け

開店日10月10日(木)の取材の申し込みはお問い合わせ先ページ内の「メディア取材のお申し込み」フォームからお申し込みください。
なお、生放送などで開店前日に打ち合わせが必要な場合は10月9日(水)でも店舗で対応できますので、ご連絡下さい。