2024.02.17お知らせ

汗を吸い上げ空気中に放出する呼吸する肌着 5年後に女性/男性肌着で国内シェア5%と売上500億円をめざす

ワークマン既存店405店、WORKMAN Plus(WORKMAN Pro店10店舗を含む)541店、さらに話題の「#ワークマン女子」56店※1や最強の新業態「WORKMAN PlusⅡ」5店の計1007店を展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:小濱英之)は「シン・呼吸する」冷感肌着シリーズを2月中旬より順次販売開始します。同シリーズは2月18日(日)に有楽町国際フォーラムで開催された「ワークマン2024年春夏物新製品発表会」の主役として披露されました。
※1ショッピングセンター内のWORKMAN Plus12店舗を含む

当社の新製品発表会はアパレル業界で最大の個展です。
5000㎡の会場にマスコミ100名とインフルエンサー500名を招待します。
インフルエンサーには無償でご参加頂きますが、その総フォロワ-数は3000万人を超えています。展示会では主力の肌着ブースをSNSで発信して頂き、知名度を一挙に高めます。
なお、業界で著名インフルエンサーを無償で呼べるのは業界最大手と当社のみと言われています。

夏を快適に導く「シン・呼吸®」する冷感肌着シリーズの特徴は:

  1. 世界で日本でのみ生産されている吸放湿素材を採用
    蒸れにくいことから高級スーツの裏地に使われている
  2. 生地が汗を吸収し空気中に放出する「吸放湿」機能付き
    接触冷感機能だけで吸放湿がない肌着だと、汗でべたついて不快になる
  3. 高い接触冷感でひんやり、低摩擦で肌へ優しい滑らかさ、高ストレッチ性で体の動きになじむしなやかさ
  4. 男性用も半袖丸首とV首を2枚組で各税込980円、ボクサーパンツ580円とお求めやすい価格で販売

当社の肌着はUV対策品、メリノウール肌着や保湿肌着のように高シェアの製品もありますが、まだ全体としては認知度が低い段階です。このため、ご来店客が「お試し」で気軽に買える価格にしています。「シン・呼吸®」する冷感肌着シリーズは初年度女性用で30万着、男性用で15万着を販売する予定です。

初年度としてはかなり強気の計画になっています。当社の慣例に従って初年度は意図的に少なく生産して、2年目以降に実需に合わせて大増産する予定です。当社の最重点製品のため女性用と男性用ともにワークマンの1007店の全店で取り扱います

女性用肌着を男性用の2倍生産する理由は以下の通りです:

  • 消耗品の肌着を女子店の看板製品にして、お客様のご来店頻度を高める
    ・作業客は平均で月1度ご来店されるが、女子店は年2〜3回で来店頻度がまだ低い
    ・肌着はアウターに比べて買い替え需要が多いので、女性客のご来店頻度を高める切り札になる
    ・既存店は軍手/高所作業靴/PB作業服など消耗品の看板製品があり、お客様がリピーターになりやすい
  • 25年秋冬商戦までに女子店の専売製品比率を50%まで拡大するが、肌着はその中核製品の1つ
    ・#ワークマン女子店は肌着を主力製品に育てるので専用売場を広くとる(特に路面店は売場に余裕あり)
    ・今後、女子店は大量出店するが、専売製品でワークマン/WORKMAN Plus既存店への影響を最小化する
    ・ワークマンとPlus店でも女性用肌着の全種類を扱うが、将来は売場が狭いので売れ筋だけに絞り込む

#ワークマン女子店は「機能と価格」で評判が良く、業績は絶好調です。赤字店は皆無です。ただ既存店の作業用消耗品のように来店動機を決定的に高める「コア製品」がまだないのも確かです。このため、今後も「高機能肌着と言えばワークマン」を想起して頂けるようになるまで、女性用肌着の新製品を開発していく予定です。

◆女性用「シン・呼吸®」するインナー冷感インナー製品


①シン・呼吸®するインナーキャミソール(18721)  税込780円

②シン・呼吸®するインナータンクトップ(18711)  税込780円

③シン・呼吸®するインナーカップ付きタンクトップ(18719)  税込980円

④シン・呼吸®するインナーペチコート(18710) 税込780円
税込780円 

⑤シン・呼吸®するインナー半袖Uネック(18720) 税込780円 

◆男性用「シン・呼吸®」するインナー冷感インナー製品

①シン・呼吸®するインナー半袖クルーネック2P(11384)  税込980円

②シン・呼吸®するインナー半袖Vネック2P(11385)  税込980円

③シン・呼吸®するインナーボクサーパンツ(11387)  税込580円

<ワークマンの概要>

社名 株式会社ワークマン
住所 東京本部:東京都台東区東上野 4-8-1
関東信越本部:群馬県伊勢崎市柴町 1732
業種 フランチャイズシステムで、作業服、作業用品およびアウトドア・スポーツウエアを販売する専門店チェーン
店舗数 1007店舗(2024年1月31日現在)
ワークマン 405店舗
WORKMAN Pro 10店舗
WORKMAN Plus 531店舗
WORKMAN PlusII 5店舗
#ワークマン女子 56店舗※2
※2 ショッピングセンターのWORKMAN Plusも含みます
上場 東証スタンダード(7564)

業績

(単位:百万円)

チェーン全店売上 当期純利益
17年3月期 74,291 7,142
18年3月期 79,703 7,844
19年3月期 93,039 9,809
20年3月期 122,044 13,369
21年3月期 146,653 17,039
22年3月期 156,597 18,303

取材に関するお問い合わせ先

広報部 林 知幸 03-3847-7760 t_hayashi@workman.co.jp
広報部 伊藤 磨耶 03-3847-7760 m_itou@workman.co.jp