ワークマン既存店560店(WORKMAN Pro店1店舗含む)とWORKMAN Plus 369店、さらに話題の「#ワークマン女子」 11店の計940店を全国展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:小濱英之)は昨年から通年用Stylish作業服「PROCORE®」シリーズの3製品を販売しています。通年3製品は年換算120万着ベースの販売で好調に推移しているため、今回はサマー版「PROCORE®」作業服の4製品を新たに投入します。サマー4製品は今期43万着販売する予定です。これにより、「PROCORE®」シリーズ全体では年間163万着になり、業界で一桁違いのNo.1製品シリーズになります。
大ヒット中の通年「PROCORE®」Stylish作業服3アイテムは:
1) PROCORE®ブラストデニム ジャンパー3900円/パンツ2900円、50万着/年
2) 業界震撼の最廉価版PROCORE® SUPER STRETCH ジャンパー2900円/パンツ1900円、60万着/年
3) プレミアモデル PROCORE® BLACK DENIM ジャンパー4900円、パンツ3900円、10万着をテスト販売
(当社として上下8800円は高価格のため10万着しか作らなかったが、現在は「完売」状態)
通年「PROCORE®」シリーズに「勢い」があり、以下のサマー新製品はセパレートにすると一般客が使えるデザイン性の高さがあり、季節品の初年度としてはかなり強気の販売計画を立てました。
① PROCORE®CORDURA®サマーデニムジャケット 3500円(税込)
PROCORE®CORDURA®サマーデニムテーパードパンツ 2900円(税込)
PROCORE®CORDURA®サマーデニムショートパンツ 2500円(税込)
PROCORE®CORDURA®サマーデニムジョガーパンツ 2900円(税込)
4製品で17万着販売予定
特徴
- 夏でもひんやり「冷感」デニム採用
- CORDURA®生地採用で自社作業服に比べ磨耗強度が7倍以上に強化
- 頑強/ストレッチ/補強/3D CUT/多数のポケット収納などプロフェッショナル向けの機能が満載
- 「プチProコーデ」/「タフかわコーデ」ファッションとして3月のTGC東京ガールズコレックションに多数登場
(TGCスタッフもコレクションに相応しいStylishワークウェアとしてPROCORE®を着用) - 色の落ち感に「こだわる」人のため、購入後に自分で色を洗い落せる「Self Made」デニムパンツも登場
② PROCORE®SUPER ICE STRETCHジャケット 2900円(税込)
PROCORE®SUPER ICE STRETCHテーパードパンツ 2500円(税込)
PROCORE®SUPER ICE STRETCHショートパンツ 1900円(税込)
3製品で13万着販売予定
特徴
- 驚異的なストレッチで動きやすさバツグン、猛暑でも働ける超冷感素材の本格プロ向けサマー製品
- ジャンパーはミリタリーテイストの6ポケット、カーゴパンツはテーパードでコインポケットを含め7ポケット
- 夏に必要な機能を全て盛り込みつつ、作業服らしくないStylishさで一般受けもする
③ PROCORE®ヘビーウェイト半袖ワークシャツ 1900円(税込)
タフな男が選ぶ最高にカッコいいPROCORE®シリーズ作業服との着合せ用ワークシャツ
肩の補強設計、襟ワイヤー付きで首の日焼け防止、モノが落ちないファスナーポケット
丈夫なヘビーウェイト仕様で一般客にも受けもするシンプルデザイン
PROCORE®CORDURA®半袖ワークシャツ 1900円(税込)
ミリタリーのイメージが強いCORDURA®素材は作業客に根強いファンが多い
通常の7倍もの強度を持つ頑丈な生地で、タフな作業服とマッチする最強のワークシャツ
④ WindCore PROCORE® ベスト 3900円(税込) (ファンとバッテリーは別売)
WindCore PROCORE® ハーフパンツ 2900円(税込) (ファンとバッテリーは別売)
2製品で3.5万着販売予定
見栄えを重視するPROCORE®ユーザー(若手職人が多い)の声に応えて、ファン付きPROCORE®をさらに進化。
ワークマンは地味だが機能性の高いG-Nextシリーズ汎用作業服を7種類展開して、各製品とも年間40~60万着を販売しています。ベーシックデザインで普及価格の作業服では業界で圧倒的なシェアを取っています。G-Nextシリーズの汎用作業服ではカバーできなかった若い作業客の取り込みのため、昨年からタフなカッコよさを追求するStylish作業服のPROCORE®シリーズを本格投入しました。当社はStylish作業服には社内に知見がなかったので、職人経験のあるアンバサダーの山下幸一さんの提案を「丸呑み」して開発しました。
一方、最近ワークマンは作業客から「女性客が多く店舗に入りにくい」との声も上がっていました。本業回帰と若手作業客の取り込み切り札としてPROCORE®シリーズを投入しました。PROCORE®シリーズを全面的に打ち出して若手作業客のご来店をねらった新業態店「WORKMAN Pro」 板橋前野本通り店は昨年12月の開店以来、若い作業客で賑っています。通年のPROCORE®シリーズの人気化と「WORKMAN Pro」店の成功もあり、今回はPROCORE®シリーズのサマー新製品を大量投入してStylish作業服市場でもダントツのシェアを取りにいきます。
以上
※なお今回ご紹介した製品の発売予定日は諸々の状況により変更になる可能性があります。
<ワークマンの概要>
社名 | 株式会社ワークマン |
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住所 | 東京本部:東京都台東区東上野4-8-1 TIXTOWER UENO 関東信越本部:群馬県伊勢崎市柴町1732 |
業種 | フランチャイズシステムで、作業服、作業用品およびアウトドア・スポーツウエアを販売する専門店チェーン |
店舗数 | 940店舗(2022年2月28日現在) ワークマン 560店舗 WORKMAN Plus 369店舗 #ワークマン女子 11店舗 |
上場 | ジャスダック(7564) |
業績
(単位:百万円)
チェーン全店売上 | 当期純利益 | |
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17年3月期 | 74,291 | 7,142 |
18年3月期 | 79,703 | 7,844 |
19年3月期 | 93,039 | 9,809 |
20年3月期 | 122,044 | 13,369 |
21年3月期 | 146,653 | 17,039 |
取材に関するお問い合わせ先
広報部 鈴木悠耶 03-3847-7760 yu_suzuki@workman.co.jp
広報部 伊藤 磨耶 03-3847-7760 m_itou@workman.co.jp