2019.02.26お知らせ

西日本初「WORKMAN Plus」福岡和白店での内覧会のご案内
関東4店に続いて「WORKMAN Plus」福岡和白、門司、鳥栖の3店を一挙オープン

ニュースリリース

 作業服・作業用品とアウトドアウェアのフランチャイズ小売店を全国に832店展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:栗山清治)は3月13日(水)に西日本初の「WORKMAN Plus」福岡和白店で内覧会を開催します。店内では「ワークマン2019年春夏新製品」を発表します。37品目の女性向け新製品、一般客向け空調ウェア、生産量日本No.1の冷感トップスと春夏カーゴパンツ、などで「驚き」の新機能を持つ新製品が登場します。

 内覧会の翌日3月14日(木)に4店舗を出店した関東地区に続く第2弾として「WORKMAN Plus」第5、6、7号店の福岡和白/門司/鳥栖店をオープンします。門司店のみが既存店を「WORKMAN Plus」に全面改装していますが、他の2店は新店です。今年9月までに日田(5月)/鹿児島中山(6月)/大野城仲畑(7月)/福岡今宿(7月)/福岡吉塚(9月)の5新店、20年3月までに小倉長行の1新店が確定しています。契約交渉中で来期中に開店できそうな店舗が数店あります。

 九州地区のワークマン既存店は販売金額に占めるアウトドアウェア比率が全国で最も高く、一般客が急増しているため売上成長率が全国でダントツNo.1になっています。「WORKMAN Plus」効果で防寒製品のピークであった12月の九州地区での前年比既存店売上は154%(全国は133%)も伸長しました。このため九州地区を「WORKMAN Plus」の最重点出店地域にしています。今後の新規出店は全て「WORKMAN Plus」になるため、新規出店が多い九州地区では2年後には「WORKMAN Plus」が過半に達する見込みです。

 「WORKMAN Plus」の100坪標準路面店の売上目標は全店ともに2億円です。今回開店する3店舗はマネキンとスポットライトを多用してアウトドア・ブランド専門店のようなディスプレイですが、取り扱い製品の1,700品目は既存店と100%共通です。「WORKMAN Plus」はアウトドアウェアとワークウェアの2つの売場を持つ複合店ですが、ワークウェアはカジュアル化が進んでいて、両売場の境界はありません。一般客には70%が自分の売場に見え、技能労働者には90%が自分の売場に見えます。平日の朝夕が技能労働者、昼と休日は一般客が主になります。2つの客層が時間で使い分ける「二毛作」的な店舗になります。

 ワークマンのアウトドア新業態店「WORKMAN Plus」は日経トレンディの2019年ヒット予測で1位を獲得したため、1号店「ららぽーと立川店」と同3号店「ららぽーと富士見店」はお客様が殺到して、最大2時間待ちの入場制限が発生しました。「WORKMAN Plus」の路面店2号店「川崎中野島店」と同4号店「世田谷等々力店」も開店時に「ららぽーと店」の売上記録を更新して、その後も大盛況です。

 3月には九州3店舗に続いて、ららぽーと甲子園/大阪水無瀬/練馬石神井/広島温品/広島海田の5店がオープンします。「WORKMAN Plus」は19年3月末までに計12店になります。19年9月までに全国で累計38店、20年3月までには累計68店になる見込みです。内、大型ショッピングセンター(SC)店は10店の予定ですが、九州でもSCと出店交渉を進めています。

 アウトドアウェアの「FieldCore(フィールドコア)」、スポーツウェアの「Find-Out(ファインドアウト)」、レインスーツの「AEGIS(イージス)」の3ブランドの19/3期の販売額は120億円になります。全てを季節の半ばで売り切っているため、20/3期は280億円生産します。当社のプロ顧客向けブランドの「WORKMAN BEST」や「ICE ASSIST」などの製品の一部は一般客がアウトドア用としてご購入して頂いているため、一般客向け製品の来期売上予想は330億円を超えます。4,000億円の低価格アウトドアウェアの潜在市場で来期は8%強のシェアを獲得することになります。

以上

内覧会の開催要項

内覧会での春夏新製品の特長

1. 女性向け製品ラインの拡充
ユニセックス製品37品目 に女性向けSサイズを追加
欠品が続いたファイングリップシューズ(滑らない靴)は新製品も登場して65万足生産
女性向け製品ラインの拡充

2. 一般客向け空調ウェア
スタイリッシュ柄製品を夏のライブ・スポーツ観戦用に5万点販売
一般客向け空調ウェア

3. 冷感ストレッチ・トップス
370万点生産(前年の3倍)、冷感トップス販売は日本No.1
キシリトール冷感、20倍タフの耐久冷感、COOL CORE®絶対冷感など13新製品
全ての機能冷感トップスが税込1,900円以下で、中心価格帯は税込580・780・980円
冷感ストレッチ・トップス

4. 機能性カーゴパンツ
12新製品、春夏用生産260万点、カーゴパンツ販売は日本No.1
業界初の超撥水性の「デニム」カーゴパンツ(税込2,900円) 
超高撥水・防汚機能付き・短パンにも分離できるクライミングパンツ(税込2,900円)
能性カーゴパンツ

5. レインウェア
レイン系ウェアは270万点生産して、販売シェア12%強で日本No.1
超耐水圧20,000mmのBIKERS新製品と人気製品シリーズの新柄を発売
レインウェア

6. 超軽量シューズ
150gのアスレシューズ(税込980円)、160gのかかとを踏める靴(税込1,500円)などを110万足生産
超軽量シューズ

福岡和白/門司/鳥栖店の内外装イメージ

福岡和白/門司/鳥栖店の内外装イメージ

<ワークマンの概要>

社   名 株式会社ワークマン
住   所 東京本部:東京都台東区東上野4-8-1
関東信越本部:群馬県伊勢崎市柴町1732
業   種 作業服、作業用品、アウトドア・スポーツ・レインウェアを販売する専門店フランチャイズチェーンの運営
店 舗 数 832店舗(2019年1月31日現在)
グ ル ー プ ワークマンは年商8,800億円のベイシアグループのべイシア、カインズと並ぶ中核メンバーです
上   場 ジャスダック(7564)

業   績

(単位:百万円)
チェーン全店売上 当期純利益
13年3月期 63,858 5,044
14年3月期 68,801 5,586
15年3月期 69,185 5,876
16年3月期 71,465 6,233
17年3月期 74,291 7,142
18年3月期 79,703 7,844
19年3月期(予測) 91,900 9,500

本件に関するお問い合わせ先

営業企画部 加藤 良介 03-3847-7760 (携帯電話 080-2186-8764) r_kato@workman.co.jp
営業企画部 林 知幸 03-3847-7760 (携帯電話 080-2186-8793) t_hayashi@workman.co.jp

今後の出店の問い合わせ先

株式会社MJYコンサルタント 大和 正洋 (電話 03-5428-4045) m-yamato@mjy-consult.com