行列のできる人気店「WORKMAN Plus」中山店でのマスコミ取材を受け付けます
作業服・作業用品とアウトドアウェアのフランチャイズ小売店を全国に840店展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:小濱英之)は6月27日(木)に鹿児島県初の「WORKMAN Plus」鹿児島中山店を出店します。中山店では開店日にマスコミの取材を受け付けます。店内では「ワークマン2019年サマー注目製品」を販売します。37品目の女性向け新製品、生産量日本No.1の冷感トップスと夏用カーゴパンツ、一般客向け空調ウェアなど「業界初」の新機能を持つ製品が登場します。
九州地区のワークマン既存店は売上成長率が全国No.1ですが、今年3月~4月に開店した「WORKMAN Plus」福岡和白/門司/鳥栖/日田の4店はこれまでの地区新店平均の3~4倍の売上をあげて絶好調です。九州地区既存店の女性客と一般客の比率は25%位ですが、九州Plus店では過半数を占めています。全国では「WORKMAN Plus」を20年3月までには累計77店を出店する計画です。10月に県下の第2号店としてPlus「出水店」を出店して、2年程度で県下にPlus店を7店体制にする予定です。
「WORKMAN Plus」は日経トレンディの2019年ヒット予測で1位になって以来、人気が高まり昨年11月の「ららぽーと富士見店」(埼玉県)では開店時に最大2時間の入店規制、九州1号店の福岡和白店も長いレジ待ちの行列が発生しました。Plus中山店は県下に既存店がなく「プロ顧客」御用達のワークマンというイメージが全くないため、女性客と一般客の比率が全国で最も高くなると予想しています。
「WORKMAN Plus」は昨年9月以来全国に24店舗展開していますが、内4店舗は三井不動産の「ららぽーと」に出店した一般客向けのアウトドアウェア専門店です。他の20店舗は鹿児島中山店と同じ100坪の標準路面店で、既存店と同様にアウトドアウェアと作業服・作業用品を扱っています。「WORKMAN Plus」店は既存店と100%同じ製品を販売しますが、マネキンとスポットライトを多用した陳列で「スポーツブランド店」の様な内装になっています。
「WORKMAN Plus」鹿児島中山店はアウトドアウェアとStylish作業服の2つの売場を持つ複合店です。作業服はカジュアル化が極端に進んでいて、両売場の境界はありません。一般客には70%が自分の売場に見え、プロ顧客には90%以上が自分の売場に見えます。平日の朝夕は主にプロ顧客、昼と休日は一般客がご来店されます。Plus中山店は異なる客層が時間で使い分ける「二毛作」的な店舗になるため、初年度売上目標は2億円で、既存店平均の2倍近い目標になっています。
当社のアウトドアウェアの「FieldCore(フィールドコア)」、スポーツウェアの「Find-Out(ファインドアウト)」、レインスーツの「AEGIS(イージス)」の3ブランドの19年3月期の販売額は135億円でした。全てを季節の半ばで売り切っているため、20年3月期は310億円生産します。当社のプロ顧客向けブランドの「WORKMAN BEST」や「ICE ASSIST」などの製品の一部は一般客がアウトドア用としてご購入して頂いているため、一般客向け製品の来期売上予想は360億円を超えます。4,000億円の低価格アウトドアウェアの潜在市場で来期は9%のシェアを獲得することになります。
既に開店した「WORKMAN Plus」店で売上の上位製品は下記でしたが、これらは中山店でも人気を集めそうです。
通勤・通学用「レインスーツSTRETCH PERFECT」 | 税込4,900 円(上下組) | |
累積売上販売量No.1 の「AERO STRETCH PANTS」 | 税込1,900 円 | |
過去2 年発売即完売状態だった幻の「クライミングパンツ」 | 税込1,900 円 | |
女性の購入率No.1「レディース高撥水シェルジャケット」 | 税込1,900 円 | |
バーベキュー用の「アノラックパーカー」 | 税込1,900 円 | |
妊婦さん、赤ちゃんを抱っこするママさん用の滑らない靴 | 税込1,900 円 | |
160gかかとの踏める「LIGHT スリッポン」 | 税込1,500 円 |
以上
取材の受付け
生放送などで開店前日に打ち合わせが必要な場合は6月26日(水)でも店舗で対応できますので、ご連絡下さい。
WORKMAN Plus名古屋中川法華店でのマスコミ内覧会の様子
中山店の内外装イメージ
<ワークマンの概要>
社 名 | 株式会社ワークマン | ||
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住 所 | 東京本部:東京都台東区東上野4-8-1 関東信越本部:群馬県伊勢崎市柴町1732 |
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業 種 | 作業服、作業用品、アウトドア・スポーツ・レインウェアを販売する専門店フランチャイズチェーンの運営 | ||
店 舗 数 | 840店舗(2019年5月31日現在) | ||
グ ル ー プ | ワークマンは年商8,800億円のベイシアグループのべイシア、カインズと並ぶ中核メンバーです | ||
上 場 | ジャスダック(7564) |
業 績
チェーン全店売上 | 当期純利益 | |
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13年3月期 | 63,858 | 5,044 |
14年3月期 | 68,801 | 5,586 |
15年3月期 | 69,185 | 5,876 |
16年3月期 | 71,465 | 6,233 |
17年3月期 | 74,291 | 7,142 |
18年3月期 | 79,703 | 7,844 |
19年3月期 | 93,039 | 9,809 |
20年3月期(予測) | 103,500 | 10,889 |
本件に関するお問い合わせ先
営業企画部 加藤 良介 03-3847-7760 (携帯電話 080-2186-8764) r_kato@workman.co.jp
営業企画部 林 知幸 03-3847-7760 (携帯電話 080-2186-8793) t_hayashi@workman.co.jp
今後の出店の問い合わせ先
①ショッピングモールへの出店
株式会社MJYコンサルタント 大和 正洋 (電話 03-5428-4045) m-yamato@mjy-consult.com
②路面店の出店
ワークマン開発部 堤 広志 (電話080-2186-8807) h_tsutsumi@workman.co.jp