2021.08.18商品情報

業界激震! Stylish作業服に本格参入、年120万着販売

2021年秋冬プロコア作業着モデル着用イメージ

本業回帰の新業態店「WORKMAN Pro」のシンボル的製品として大量に生産

ワークマン既存店592店とWORKMAN Plus 321店、さらに話題の「#ワークマン女子」 6店の計919店を全国展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:小濱英之)はStylish作業服に本格的に参入します。当社初のStylish作業服「PRO CORE®」シリーズは派生の2製品を合わせて、当社でPB作業服としてはダントツ1位を狙います。Stylish作業服は当社のベーシックな汎用的作業服(G-Nextシリーズ)と異なり、流行があって在庫コントロールが難しいため、これまで参入を躊躇していました。

先行している国内メーカーのStylish作業服販売は最大で10~15万着/年なので、当社の120万着は桁外れの数量になります。当社としてもこれまでのPB作業服で一番売れた製品は60万着/年でしたので、2倍以上に数量になります。当社が膨大な数量で参入する理由は2つあります:
1) 作業服のStylish化の流れが決定的になって、デニムの作業服も当たり前になってきたため
⇒ 当社が強いベーシックな汎用作業服(G-Next)では35才以下の若い作業客のニーズを取り込めない
2) Stylish作業服はセパレートにするとアウトドアや一般客、更に高感度の女性客までの需要が見込める
⇒ 上下セットで着ると作業服に見えるが、上着とパンツを別々に着るとワイルドなファッションになる

これまでワークマンは個人と小規模法人向けにG-Nextシリーズの汎用作業服を7種類展開して、各製品とも年間40~60万着を販売してきました。G-Nextシリーズの売上は年間10%~15%の成長を続けているため、ベーシックな作業服では業界で圧倒的なシェアを取っています。作業服のStylish化の流れに沿うため、昨年デニムのPRO COREシリーズをテスト販売しました。安全のため15万着(それでも業界1位)だけ生産しましたが、大人気ですぐに売り切れた店舗が続出しました。
Stylish作業服にはこれまでの汎用作業服ほど社内に知見がなかったので、職人経験のあるアンバサダーの山下幸一さんの提案を「丸呑み」して開発しました。

1)人気のPRO CORE®ブラストデニム 8月下旬発売予定(2021年モデル)※ジョガーパンツは9月下旬発売予定

  • ジャンパー3,900円、ジョガーパンツ2,900円を50万着生産
  • 昨年のものより更にソフトなヘビーオンスデニムに生まれ変わって進化
  • デニムファン向けの主流のStylish作業服

テスト販売で反応が良かったので、社内データサイエンティストの需要予測に基づき50万着を生産します。

プロ職人をターゲットにした初のコラボモデル

プロ職人をターゲットにした初のコラボモデル プロコア作業着シリーズ
プロコア作業着シリーズ機能詳細

「PRO CORE®DENIM SERIES(デニムシリーズ)」商品ページはこちら

PRO CORE®
DENIM SERIES(デニムシリーズ) ジャケット
PRO CORE®
DENIM SERIES(デニムシリーズ) ジョガーパンツ

2)新発売!業界激震のPRO CORE® SUPER STRECH(普及価格なので用途が広がる)ジャンパー2,900円、カーゴパンツ1,900円 8月下旬発売予定

  • ジャケット、パンツともに驚異的なストレッチ150%で動きやすさバツグン
  • 当社初の製品染色仕様でのカラーを演出(ブラウン、グレー、グリーン、キャメル)
  • シルエットはアンバサダーの声を反映したSUPER FIT STYLEでスタイリッシュ
  • 市場価格の3分の1、業界を震撼させる圧倒的な低価格 
  • 肩・背中・肘・膝・かかと等の各部位に補強素材を使い衝撃吸収・耐久性アップ

本製品はワークマンにしかできない価格を実現しました。セパレーツで着ると「ライダーズジャケット」や「Gジャン」、「ジーンズパンツ」になり、一般客や女性客まで対象が広がります。低価格帯の派生製品には自信があるため、新製品としては異例の60万着を初年度から生産します。

PRO CORE® SUPER STRECH (プロコアスーパーストレッチ)作業着 ジャンパー、カーゴパンツ
PRO CORE® SUPER STRECH (プロコアスーパーストレッチ)作業着 機能紹介

「PRO CORE®SUPER STRETCH SERIES(スーパーストレッチシリーズ)」商品ページはこちら

PRO CORE®
SUPER STRETCH SERIES(スーパーストレッチシリーズ)ジャケット
PRO CORE®
SUPER STRETCH SERIES(スーパーストレッチシリーズ)パンツ

3)プレミアモデルPRO CORE® BLACK EDITION(派生品の最上位モデル)10月下旬発売予定

  • ジャンパー4,900円、カーゴパンツ3,900円でシリーズ最強の機能、10万着をテスト販売 
  • CORDURA®デニム+CORDURA®補強ナイロンを使用したハイスペックモデル
  • 動きやすさを重視し、肘・膝に蛇腹素材を使用して動きやすさバツグン
  • ハーネス使用時に邪魔になりにくいポケット配置で収納力もダントツ
  • ブラック生地、付属品をワントーンで統一したコダワリのBLACK STYLE

当社は冒険をしない会社なので、高めの製品には警戒感があるため少ない数量から始めます。
だだ、若い作業客の「嗜好」に合わせた尖ったを持つため、発売直後から人気化する可能性もあります。

プレミアモデル PRO CORE® BLACK EDITION(プロコア ブラックエディション)作業着

「PRO CORE®BLACK EDITION(派生品の最上位モデル)」商品ページはこちら

PRO CORE®
SERIES BLACK EDITION (プロコアシリーズブラックエディション)ジャケット
PRO CORE®
SERIES BLACK EDITION(プロコアシリーズブラックエディション)パンツ

4)PRO CORE®ヒータージャケット4,900円(別売りハーフバッテリー8Vセット4,900円)10月下旬発売予定

  • 電熱ヒーターで究極の暖かさ+急な小雨でも対応可能な撥水加工
  • Stylishさと機能の両立
  • 若い作業客向けのヒータージャケットの決定版

当社は究極の機能性を追求しているため、秋冬新製品でのヒーター化の流れが止まりません。スーツやスカートまで電熱ヒーターを搭載します。本製品は屋外作業用ですので、当然ながら電熱ヒーター付のモデルを開発しました。

「PRO CORE® ヒータージャケット(別売りハーフバッテリー8Vセット)」商品ページはこちら

Wind Coreヒーター
PRO CORE®ジャケット
Wind Core(ウィンドコア)
ハーフバッテリー8Vセット

ワークマンは昨年の「#ワークマン女子」店の開店以来、作業客から「悲報!俺たちのワークマンはどこへいった」、「女性客が多く店舗に入りにくい」との声が上がりました。そこで本業重視の3つの方針を打ち出しました。

①本業回帰作業客回帰の新業態店「WORKMAN Pro」 第1号の板橋前野本通り店を今年12月に出店。
②本業回帰と若い作業客の取り込みをめざして、Stylish作業服に本格参入
③その一方で本業離脱の「#ワークマン女子」店の出店も加速して、作業客が多い既存店から一般客や女性客を「#ワークマン女子店」にできるだけ吸収して、作業客の利便性を回復する。

新業態「WORKMAN Pro」店は新規出店よりも、ワークマン既存店からの改装を進めます。作業客が多く常に満車状態になっているワークマン既存店(特に首都圏)は、駐車時間の長い一般客が増えるWORKMAN Plus店に改装できないため、WORKMAN Pro店に改装していきます。

以上


<ワークマンの概要>

社名 株式会社ワークマン
住所 東京本部:東京都台東区東上野4-8-1 TIXTOWER UENO
関東信越本部:群馬県伊勢崎市柴町1732
業種 フランチャイズシステムで、作業服、作業用品およびアウトドア・スポーツウエアを販売する専門店チェーン
店舗数 919店舗(2021年7月31日現在)
ワークマン 592店舗
WORKMAN Plus 321店舗
#ワークマン女子 6店舗
上場 ジャスダック(7564)

業績

(単位:百万円)

チェーン全店売上 当期純利益
17年3月期 74,291 7,142
18年3月期 79,703 7,844
19年3月期 93,039 9,809
20年3月期 122,044 13,369
21年3月期 146,653 17,039

取材に関するお問い合わせ先

営業企画部/広報部 林 知幸 03-3847-7760 (携帯電話 080-2186-8793) t_hayashi@workman.co.jp
営業企画部/広報部 伊藤 磨耶 03-3847-7760 m_itou@workman.co.jp