2021.11.25重要

本業回帰‼板橋に「WORKMAN Pro」第1号店をオープン
Stylishな作業服の新業態店で「若手」プロ職人も取り込む

ワークマン既存店562店とWORKMAN Plus 358店、さらに話題の「#ワークマン女子」 11店の計931店を全国展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:小濱英之)はプロ職人向けの新業態店「WORKMAN Pro」第1号店の板橋前野本通り店を12月2日(木)にオープンします。開店前日の12月1日(水)には同店でマスコミとインフルエンサー向けの内覧会を開催します。なお、同店の初年度売上目標は全店の平均売上の約1.3倍の2.1億円です。

ワークマンは作業客と一般客が共存する「WORKMAN Plus」店や一般客専用の「#ワークマン女子」店の出店を加速しています。その一方で、作業客からは「悲報!俺たちのワークマンはどこへいった」、「女性客や子供が多く店舗に入りにくい」との声が上がり始めました。そこで「原点を忘れず、進化を止めない」の原則の基に3つの本業重視方針を打ち出しました。

  1. プロ職人の多いワークマン店舗を「WORKMAN Pro」店に改装していく
  2. Pro店ではプロ職人向けらしい店舗の内外装を採用する(1号店で実験)
  3. これを機に弱かった若い作業客の取り込みをめざして、Stylish作業服に本格参入する

新業態「WORKMAN Pro」店はモデル店の1号店を除いて、全てワークマン既存店からの改装店とします。満車状態になっているワークマン繁盛店は駐車時間の長い一般客が増えるWORKMAN Plus店に改装できません。プロ職人のお客様が多く、2億円以上の売上を持つワークマン繁盛店を今後WORKMAN Pro店に改装していきます。当社全体の出店と改装計画を下記の通りです。10年後にはPro店は200店になります:

WORKMAN Pro店の出店を機に、ワークマンはStylish作業服に本格的に参入します。Stylish作業服は当社の汎用作業服(G-Nextシリーズ)と異なり、流行があって在庫コントロールが難しいためこれまで参入を躊躇していました。当社初のStylish作業服「PRO CORE」シリーズは「着るプライド、ワークウェアの神髄」をテーマにした最先端の「尖った」ウェアです。ライダースジャケット用などの一般客需要もあるため、他の自社PB作業服の2倍以上の120万着/年を販売します。

ワークマンはこれまで個人と小規模法人向けにG-Nextシリーズの汎用作業服を7種類展開して、各製品とも年間40~60万着を販売してきました。G-Nextシリーズの売上は年間10%~15%の成長を続けているため、ベーシックな作業服では業界で圧倒的なシェアを取っています。Stylish作業服にはこれまでの汎用作業服ほど社内に知見がなかったので、職人経験のあるアンバサダーの山下幸一さんの提案を「丸呑み」して下記の「PRO CORE」シリーズを開発しました。

1)人気のPRO CORE®ブラストデニム

◆ ジャンパー3,900円、ジョガーパンツ2,900円を50万着生産


「PRO CORE®ブラストデニムシリーズ」商品ページはこちら

PRO CORE(R) DENIM SERIES ジャケットPRO CORE(R) DENIM SERIES ジョガーパンツ

2)業界激震のPRO CORE® SUPER STRETCH(普及価格なので用途が広がる)

◆ 新製品としては異例の60万着を初年度から生産
◆ ジャンパー2,900円、カーゴパンツ1,900円 
◆ 市場価格の3分の1、業界を震撼させる圧倒的な低価格


「PRO CORE® SUPER STRETCHシリーズ」商品ページはこちら

PRO CORE(R) SUPER STRETCH SERIES ジャケットPRO CORE(R) SUPER STRETCH SERIES パンツ

3)プレミアモデル PRO CORE® BLACK DENIM(派生品の最上位モデル)

◆ ジャンパー4,900円、カーゴパンツ3,900円でシリーズ最強のハイスペックモデルで10万着生産 
◆ CORDURA®デニム+CORDURA®補強ナイロンを使用


「プレミアモデル PRO CORE® BLACK DENIMシリーズ」商品ページはこちら

PRO CORE(R) SERIES BLACK EDITION ジャケットPRO CORE(R) SERIES BLACK EDITION パンツ

4)PRO CORE®ヒータージャンパー(定価4,900円、電池別売)

◆ 電熱ヒーターで究極の暖かさ


「PRO CORE®ヒータージャンパー」商品ページはこちら

Wind Core ヒーター PRO CORE(R) ジャケット

なお、WORKMAN Pro店のロゴは若いプロ職人向けの看板製品である「PRO CORE」シリーズが一番「映える」ように、黒を基調にしたデザインにしています。


12月2日(木)OPEN「ワークマンプロ板橋前野本通り店」

東京都板橋区前野町四丁目14番2号

WORKMAN PRO(ワークマンプロ)板橋前野本通り店

<ワークマンの概要>

社名 株式会社ワークマン
住所 東京本部:東京都台東区東上野4-8-1
関東信越本部:群馬県伊勢崎市柴町1732
業種 フランチャイズシステムで、作業服、作業用品およびアウトドア・スポーツウエアを販売する専門店チェーン
店舗数 931店舗(2021年11月25日現在)
ワークマン 562店舗
WORKMAN Plus 358店舗
#ワークマン女子 11店舗
上場 ジャスダック(7564)

業績

(単位:百万円)

チェーン全店売上 当期純利益
17年3月期 74,291 7,142
18年3月期 79,703 7,844
19年3月期 93,039 9,809
20年3月期 122,044 13,369
21年3月期 146,653 17,039

取材に関するお問い合わせ先

営業企画部/広報部 林 知幸 03-3847-7760 t_hayashi@workman.co.jp
営業企画部/広報部 伊藤 磨耶 03-3847-7760 m_itou@workman.co.jp