2020.08.28お知らせ

恒例「過酷ファッションショー」のパワーアップ版のご案内

ワークマン初!一般向けオンラインファッションショー

10月1日に渋谷ヒカリエで「ワークマン2020年秋冬新製品発表会」を開催

過酷ファッションショー

 作業服・作業用品とアウトドアウェアのフランチャイズ小売店を全国に880店展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:小濱英之)は10月1日(木)に渋谷駅直結の渋谷ヒカリエ ホールAにてTV・マスコミと当社アンバサダー向けに限定した「2020年秋冬新製品発表会」を開催します。ワークマンの「看板製品」である防風、防寒、撥水、防水ウェアと防寒シューズなどの新製品と継続製品の20年新モデルが多数登場します。

 ワークマンの新業態店「WORKMAN Plus」は18年9月に1号店を出店して以来、ちょうど2年が経ちました。お陰様で7月末で全国216店舗になりました。普及価格のアウトドアウェア市場で有力な競合がないため、依然「快走」状態が続いています。WORKMAN Plus店の特徴は売場を一般客とプロ客向けに分離して、双方のお客様が製品を探しやすくしたことです。扱い製品はワークマン既存店と100%共通ですが、Plus店の方が一般客は多くなっています。

 2020年秋冬新製品発表会は「ファッションショー」と「新製品展示会」を2つの隣接会場で実施します。まず、今回のファッションショーの構成と特徴は:

第1部 ワークマンの秋冬代表作の発表

女性用を中心にコートやブルゾンなどの新作を発表します。「ワークマン女子必見!」「さらにかわいく機能的に!」をテーマに高撥水ビエラシャツワンピースなどが新登場。機能性がウリですが、毎年よりフェミニンなデザインに進化しています。女性向け秋冬製品は前年の3倍、女性も着用するユニセックス製品は前年の2倍に拡大します。

第2部 アンバサダー開発製品の発表

当社がアンバサダーの提案を「丸呑み」注)して作った製品を舞台で紹介します。人気ブロガー・YouTuberのサリーさん、Nozomiさん、ねこまるさんも初めて登壇して、自分が開発した製品を社員以上に「熱く」語ります。2つの人気機能性ウェアを「合体」した複合型製品やポケットだらけの最強のキャンプウェアなどが登場します。
注)元々当社は作業服を社員が誰も着なかったので、ずっと職人さんの意見を聞いて作り続けたという歴史があります。今回もプロに近いキャンパーや本物の猟師のアイデアで製品を開発しました。

第3部 過酷ファッションショーのパワーアップ版

前回の大雨・大雪・大風を2倍にパワーアップして「荒天時の更に過酷」な環境を再現します。
リアルな状況でワークマン製品の機能性をお見せします。今回はボルダリング、罰ゲームのような「SASUKE」テイストの障害物越えに加え、ランウェイの一部を氷にするといった、ありえない仕掛けが登場します。過酷さ2倍のためモデルは体力があり、運動神経のよい方に絞っています。対策はしていますがランウェイに降水機、降雪機、ブロアーから暴雨・暴雪・暴風を吹き付けます。観客席の前列では多少水や雪がかかる場合もありますので、ご容赦願います。

秋冬製品展示会では3つの「機能実験コーナー」が目玉です。当社の製品戦略は「世の中を驚かせる『高機能製品』をCost Leadershipを取って開発すること」です。これは社内の第1優先の課題です。ワークマンは国内外の素材メーカーと開発段階から連携して、製品の機能性を毎年進化させています。
 ① 驚異のストレッチ、キックバック(戻り機能)素材の実験
 ② 空調ウェアの暖房版、着るこたつの急速保温機能の体感
 ③ 針で穴が開いても自動的に修復するビックリ機能、「リペアテック」の実験

 当社はアンバサダーマーケティングを第2の全社優先課題にしています。当社のアンバサダーは30人いて、各々が各分野でのオピニオンリーダー的な存在です。キャンプウェアは「サリーさん」のブログや「ねこまる」さんのYouTubeを見て買います。アクティブなアウトドアウェアでは「Nozomi」さんのYouTubeが消費者の購買行動に影響を与えています。アンバサダーは元々ワークマンの「熱いファン」で、ボランタリーに製品開発に参加して貰っています。金銭関係はありません。自由に当社の批判もできますが、その批判は製品開発に活かしています。当社からは新製品やイベント情報を優先的に告知して、アンバサダーのフォロワーが増えるようにしています。

 今回の発表会はコロナ感染症対策として、広くて換気性も優れたヒカリエのメイン会場を選びました。「3密」を避けるため招待者もTV、マスコミと当社アンバサダーに絞り込み完全予約制にしました。希望者が多いため、お呼びできなかった一般客やインフルエンサーにはInstagramやTwitter、YouTubeでライブ配信します。※コロナ感染症の具体的な対策については、別頁をご参照ください。

過酷ファッションショーで紹介される主な製品

①ワークマン女子必見!さらにかわいく機能的な女性向けウェアは前年の3倍生産
過酷ファッションショー商品1

② アンバサダーとの共同開発製品 ユーザーのリアルな声で進化した全26アイテムを紹介!
過酷ファッションショー商品2

③ 過酷な環境でも快適なワークマンの高機能ウェア(実験コーナーあり)
過酷ファッションショー商品3

④突然の悪天候でも大活躍!撥水、防水加工のウェア&ブーツ
過酷ファッションショー商品4

※本イベントにおける新型コロナ感染症対策について

みなさまに安心してご参加いただくため、日本政府・東京都の方針に協力し、「東京都発表のロードマップおよび東京アラート」に準じた施設ルールを順守し、以下の対策を実施いたします。

①ソーシャルディスタンスの確保
座席間隔・レイアウト・待機列整理等において、2m間隔 (最低1m必須)の確保を実施いたします。
密状態をつくらないよう、スタッフの指示に従っていただきますよう、よろしくお願いいたします。

②感染拡大予防策
ホールへ入場する人全員に対して、下記の実施を徹底いたします。
 ●マスクの着用 ●検温の実施 ●手指消毒 ●人と人との接触を伴う行為(握手等)の禁止  
※検温時37.5℃以上の発熱がある場合及び下記の症状がある方は入場をご遠慮いただきます。
 あらかじめご了承ください。
(症状例)咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、味覚・嗅覚障害、下痢、嘔気・嘔吐

なお、受付には、飛沫防止透明パネルを設置させていただきますので、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

③飲食
ホール内でのご飲食はご遠慮ください。ただし、水分補給の観点からペットボトルなど封のできる物については持ち込み可とします。

④換気
ヒカリエホールは興行場法で定められた、適切な換気システムにより換気をしておりますが、ステージ本番を除いて、可能なかぎり扉は開けた状態とする予定です。なお、大型サーキュレーターなどにより空気の循環につとめます。

過酷ファッションショー

<ワークマンの概要>

社名 株式会社ワークマン
住所 東京本部:東京都台東区東上野4-8-1
関東信越本部:群馬県伊勢崎市柴町1732
業種 作業服、作業用品、アウトドア・スポーツ・レインウェアを販売する専門店フランチャイズチェーンの運営
店舗数 880店舗(2020年7月31日現在)
上場 ジャスダック(7564)

業績

(単位:百万円)

チェーン全店売上 当期純利益
15年3月期 69,185 5,876
16年3月期 71,465 6,233
17年3月期 74,291 7,142
18年3月期 79,703 7,844
19年3月期 93,039 9,809
20年3月期 122,044 13,369

本件に関するお問い合わせ先

営業企画部 丸田 純平 03-3847-7760 (携帯電話 080-2186-8906) j_maruta@workman.co.jp

営業企画部 林 知幸 03-3847-7760 (携帯電話 080-2186-8793) t_hayashi@workman.co.jp

<会場のご案内>

渋谷ヒカリエ 9F ホールA&ホワイエ
〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2-21-1
JR線・京王井の頭線「渋谷駅」と2階連絡通路で直結
東京メトロ銀座線「渋谷駅」と1階で直結
東急東横線・田園都市線・東京メトロ半蔵門線・副都心線「渋谷駅」B5出口と直結
渋谷ヒカリエ地図