2024.01.31お知らせ

ワークマン女子の出店攻勢に備え流通センターに290億円を投資 岡山は床面積7.2万㎡を建設へ/群馬は床面積8.2万㎡で交渉中

群馬県伊勢崎物流センターイメージ

ワークマン既存店415店(WORKMAN Pro店10店舗を含む)、WORKMAN Plus530店、さらに話題の「#ワークマン女子」56店※1や最強の新業態「WORKMAN PlusⅡ」5店の計1006店を展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:小濱英之)は25年3月期の下期から次世代主力業態「#ワークマン女子」の路面店の出店攻勢をかけます。出店攻勢を支える物流拠点として、岡山市北区に床面積7.2万㎡の大型流通センターを建設します。岡山流通センター(仮称)の稼働予定は2027年10月1日です。同センターは吉備スマートICから約400mの便利な立地で、完成後は大阪府/兵庫県の関西圏と中国/四国/九州の全域へ出荷します。
※1ショッピングセンターのWORKMAN Plusも含みます

ワークマンは群馬県で生まれた企業のため、人口当たりの出店密度は西日本が東日本より低くなっています。西日本では出店余力が高いため、まずは岡山市に大型のセンターを建設します。岡山流通センター(仮称)の完成後は、 2023年に稼働した賃借物件の神戸センターを返却します。将来は伊勢崎、滋賀竜王と岡山の3センターで全国をカバーします。なお、当社は毎年の出荷点数増加率5%を前提として、物流インフラを整備しています。

東日本でも女子路面店を中心に出店が急増するため、28年には主力の伊勢崎流通センターの能力が限界に達します。このため、群馬県でも床面積8.2万㎡クラスの流通センターの新設を計画しています。新センターは同じ県内の伊勢崎センターと機能を分担して一体運営をする予定です。本件は用地確保に向けた交渉段階です。岡山市と群馬県での2つの新センターへの総投資額は290億円前後になる見込みです。

当社の既存流通センターと新センターの規模と運営形態は下記の通りです:

名称 床面積 備考
既存 ① 伊勢崎流通センター 55,011㎡ 主力センターで2021年に増床
伊勢崎保管倉庫 21,120㎡ 距離が近く①の機能を補完する倉庫
② 滋賀竜王流通センター 23,760㎡ 小規模なので外部倉庫を借りて一体運営
③ 神戸流通センター 44,732㎡ 23年に稼働した新センター(④完成後返却)
新設 ④ 岡山流通センター (仮称) 72,271.42㎡ 27年10月1日に稼働予定
計画 ⑤ 群馬流通センター 82,000㎡ 稼働目標は28年、①と一体運営予定

参考) 当社流通センターは資産を自社保有して、運営はアウトソースすることが原則

岡山市と群馬県に2つの大型流通センターを新たに建設する背景となるワークマンの物流の増加要因は下記の通りです:

  1.  「#ワークマン女子店」の出店目標は30店/年
    本業である作業服を扱わない「#ワークマン女子」の56店(23年末現在、モール33店/路面23店)は全店が好調で、赤字店は皆無です。女性用の機能性ウェアや一般客向けの機能性シューズが好調なことから、女子店はワークマンやWORKMAN Plusの既存店の高収益レベルに近づいています。このため、来年の9月から全国400店体制に向けて女子路面店の出店攻勢をかけます。これまで女子店は大型モール内出店が中心で来年9月には39店舗になります。北海道から沖縄までの全国出店が完成します。ただ、モール内店舗は全てが直営(当社の本流ではない)のため、来年9月以降は出店を抑制します。

    本命のフランチャイズの女子路面店は24年9月までの4年間の出店数は25店だけですが、25年3月期下期でこれまでの出店数にほぼ匹敵する23店を路面出店(許認可があり一部は遅延の可能性あり)する予定です。なお、「#ワークマン女子店」はバツグンの集客力があり、ショッピングセンター敷地内に路面出店した結果、核テナントのスーパーの売上が3割も増加した例があります。女子店はショッピングセンターにとって一番誘致したい店舗になりつつあります。
    参考) 女子路面店が直営のモール店より遅れたのは、加盟店経営なので収益確保と作業標準化に時間をかけたためです。

  2. 新業態店「WORKMAN Plus II」の出店目標は15店/年
    WORKMAN Plus II店はWORKMAN Plus店と女子店の全ての製品を扱う最強品揃えのハイブリッド型の大型店舗です。人口が過少で女子店が出店できない地域に15店/年(内、半数はスクラップ&ビルド店)を展開していきます。今までは難易度が高かった行政人口3万人程度の市町や過去撤退した地域にも出店できるため、出店余地が大幅に拡大します。これまでの当社標準店の床面積は330㎡でしたが、PlusⅡ店は495㎡と大型化するので売上と物流が増えます
  3. 既存店のスクラップ&ビルド目標は20店/年
    古いワークマン店舗のWORKMAN Plus やWORKMAN Plus IIへのスクラップ&ビルドを進めています。新築後は売場面積と駐車台数が拡大するので、売上は6000万円くらいアップして物流も比例して増加します。
  4. ワークマン店のWORKMAN Plusへの改装目標は70店/年
    来期はワークマン71店をWORKMAN Plusに改装する計画ですが、改装後は売上が平均で1500万円アップするため、物流もその分増えます。ただ、あと4〜5年で改装は完了します。

ワークマンは「#ワークマン女子」路面店の大量出店による物流増大をカバーするため、東西に2つの流通センターを建設します。当社はオペレーショナル・エクセレンスの企業ゆえ、これから女子路面標準店を大量に複製してマニュアル通りに運営していくことは得意分野です。なお、マニュアルは固定ではなく日々の現場での改善を反映して、随時バージョン・アップをしています。

<ワークマンの概要>

社名 株式会社ワークマン
住所 東京本部:東京都台東区東上野 4-8-1
関東信越本部:群馬県伊勢崎市柴町 1732
業種 フランチャイズシステムで、作業服、作業用品およびアウトドア・スポーツウエアを販売する専門店チェーン
店舗数 1006店舗(2023年12月31日現在)
ワークマン 405店舗
WORKMAN Plus 530店舗
#ワークマン女子 56店舗※2
WORKMAN Pro 10店舗
WORKMAN PlusII 5店舗
※2 ショッピングセンターのWORKMAN Plusも含みます
上場 東証スタンダード(7564)

業績

(単位:百万円)

チェーン全店売上 当期純利益
17年3月期 74,291 7,142
18年3月期 79,703 7,844
19年3月期 93,039 9,809
20年3月期 122,044 13,369
21年3月期 146,653 17,039
22年3月期 156,597 18,303

取材に関するお問い合わせ先

広報部 松重 尚志 03-3847-7760 n_matushige@workman.co.jp
広報部 伊藤 磨耶 03-3847-7760 m_itou@workman.co.jp