日本初!?新宿ルミネゼロで大雨・大雪・暴風が登場する「過酷」ファッションショーを開催
作業服・作業用品とアウトドアウェアのフランチャイズ小売店を全国に843店展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:小濱英之)は9月5日(木)に新宿駅直結のルミネゼロ5FホールにてTV・マスコミ・業界誌・著名ブロガー・有力ユーチューバ―向けの「2019年秋冬新製品発表会」を開催します。ワークマンの「看板製品」である一般客向けの防風・防寒、撥水、防水ウェア、防滑シューズなどの新製品と継続製品の2019年新モデルが多数登場します。
2019年秋冬新製品は「展示会」と「ファッションショー」で紹介しますが、後者のランウェイに降水機、降雪機、ブロアーから大雨・大雪・暴風を吹き付けます。途中にアスレチック設備も設置して、アウトドアの「荒天時の過酷」な環境を再現します。リアルな状況で当社製品の防水、防雪、撥水、防風・防寒、防滑などの機能の高さと動きやすさを実演するデモを行いますので、モデルは多少体力と運動神経のよい方に絞っています。ワークマンの本業である「機能性ウェア」の実力をご覧いただくファッションショーのため、対策はしていますが観客席の前列では多少水や雪がかかる場合もありますので、ご容赦願います。
またファッションショー合間の「製品プレゼンテーション」では、今年7月よりスタートした著名ブロガーとのコラボ企画、″ワークマンアンバサダープロジェクト″を発表し、実際に就任したアンバサダーの方々にステージに上がっていただきます。
ワークマンは秋冬用PB製品を昨年の2.7倍の約300億円生産して、9月から始まる秋冬商戦に臨みます。昨年は販売後直ぐに欠品した製品が多かったため、今季は思い切って生産量を増やしました。新製品以外にデザインやサイズを増やした継続製品の2019年新モデルも多数紹介します。当社の通年でのPB製品比率は50%を超えます。
女性向けにはSサイズのユニセックス製品を70製品に増やしたほか、今期から一部の防水ウェアではSSサイズも生産しました。女性用製品はボトムスを充実させ、ユニセックスのトップスとコーディネーションができるようにしました。これらは2019年の最重点製品であるため、ファッションショーの冒頭で別枠として紹介します。
店舗での秋冬新製品の取材を希望される方には、9月12日(木)にWORKMAN Plusトレッサ横浜店で内覧会を開きますので、こちらにもお越しください。トレッサ横浜店の開店日は翌日の13日(金)で、開店日の取材も可能です。トレッサ横浜は220の専門店で構成されるトヨタディーラー施設付きの大型ショッピングモールで、最寄り駅は東急東横線の大倉山と綱島です。モール店としては5号店ですが、今後は10月3日(木)にららぽーと沼津、10月下旬にテラスモール松戸に出店し
ます。2020年3月の開店に向け、大阪大型ショッピングセンターと出店交渉をしています。
WORKMAN Plusの出店効果により一般客が急増した既存店が好調で、ワークマン全体の20年3月期第1四半期の売上は前年比で133.1%に 増加しました。好業績を背景に ①売上の50%を占めるPB品の2%の消費増税分の価格据え置き(実質2%の値下げ)、②売場を一般客とプロ客用に分ける改装によるWORKMAN Plus出店の大幅増加(20年3月末までの期首出店計画の累計77店を167店に増加)で大攻勢をかけます。これを機に価格表示も「税込価格」に一本化します。なお、ベンダーからの仕入れ製品に関しては、2%の消費税分の価格改定を行います。PB品の消費増税後の価格据え置きとWORKMAN Plus出店加速に関しては別途リリースをします。
以上
過酷ファッションショーで紹介される主な製品
1.「ワークマン女子にも大人気!」女性向け製品ライン
ユニセックス製品を春夏の37品目から70品目に拡大
ボトムス新製品をトップスや靴とコーディネーションして紹介
2. 防風・防寒ウェア・・・過酷な冬にも最高のパフォーマンスを!
防風・防寒製品の新製品と19年モデルを多数紹介
3.「驚くほど水をはじく!!」撥水ウェア
50回洗濯しても水をはじく耐久撥水などの人気撥水ウェアの新製品と新モデルを紹介
4. 防水ウェア
大人気のAEGIS(イージス)シリーズは4新製品と19年モデル5点を紹介
プロ客の作業にも使える透湿性の高いリフレクト防水防寒は業界初のデニム素材の2新製品と19年モデル1点を紹介
5.防水、防雪、防寒シューズ
4cm防水、全面防水、氷雪防滑ソールなど機能性を強化
以上
9月5日(木)の過酷ファッションショーの開催のご案内
<会場>LUMINE ZERO HALL&STUDIO
第1部 TV・マスコミ向け | |
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受付 | 11:00開始 |
ファッションショー | 12:00開始 |
メディア向けランウェイ体験 | 12:45開始 |
第2部 ブロガー・ユーチューバー向け | |
受付 | 13:30開始 |
ファッションショー | 15:30開始 |
9月12日(木)のWORKMAN Plusトレッサ横浜店の内覧会のご案内
<会場>トレッサ横浜 北棟3階 310-2 WORKMAN Plusトレッサ横浜店 店内
時間 | |
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10:00~18:00で対応いたします。 |
<ワークマンの概要>
社名 | 株式会社ワークマン | ||
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住所 | 東京本部:東京都台東区東上野4-8-1 関東信越本部:群馬県伊勢崎市柴町1732 |
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業種 | 作業服、作業用品、アウトドア・スポーツ・レインウェアを販売する専門店フランチャイズチェーンの運営 | ||
店舗数 | 843店舗(2019年7月31日現在)内、WORKMAN Plus店は31店舗 | ||
グループ | ワークマンは年商8,800億円のベイシアグループのべイシア、カインズと並ぶ中核メンバーです | ||
上場 | ジャスダック(7564) |
業績
(単位:百万円)
チェーン全店売上 | 当期純利益 | |
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15年3月期 | 69,185 | 5,876 |
16年3月期 | 71,465 | 6,233 |
17年3月期 | 74,291 | 7,142 |
18年3月期 | 79,703 | 7,844 |
19年3月期 | 93,039 | 9,809 |
20年3月期(予測) | 103,500 | 10,889 |
本件に関するお問い合わせ先
営業企画部 加藤 良介 03-3847-7760 (携帯電話 080-2186-8764) r_kato@workman.co.jp
営業企画部 林 知幸 03-3847-7760 (携帯電話 080-2186-8793) t_hayashi@workman.co.jp