女性向け製品ライン、一般向け空調ウェア、冷感トップス、カーゴパンツの強化
作業服・作業用品とアウトドアウェアのフランチャイズ小売店を全国に832店展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:栗山清治)は3月19日(火)に東京上野の本社ホールにて「2019年春夏新製品発表会」を開催します。一般客向けの「WORKMAN Plus」系の機能性ウェア新製品を中心に体験コーナーも設けて紹介します。
昨年9月の「WORKMAN Plus」1号店の開店以来、アウトドアウェアの「FieldCore(フィールドコア)」、スポーツウェアの「Find-Out(ファインドアウト)」、レインスーツの「AEGIS(イージス)」の3ブランドにお客様が殺到して品切れが多発したため、20/3期は前年の2.3倍を生産します。注目の新製品は下記です。
1. 女性向け製品ラインの拡充
ユニセックス製品37品目 に女性向けSサイズを追加
欠品が続いたファイングリップシューズ(滑らない靴)は新製品も登場して、65万足を生産
*ららぽーと甲子園店(3月21日開店)/ららぽーと平塚店(4月4日開店)では20坪の女性専用コーナーを設けて年商1億円を目標にします。既存店でも女性用製品を前年比480%に増やします。
2. 一般客向け空調ウェア
スタイリッシュ柄製品を夏のライブ・スポーツ観戦用に5万点販売
*ららぽーと甲子園店(3月21日開店)では「阪神タイガース」柄の空調ファンを限定販売します。
3. 冷感ストレッチ・トップス
370万点生産(前年の3倍)、冷感トップス販売は日本No.1
キシリトール冷感、20倍タフの耐久冷感、COOL CORE®絶対冷感など13新製品
全ての機能冷感トップスが税込1,900円以下で、中心価格帯は税込580・780・980円
4. 機能性カーゴパンツ
12新製品、春夏用生産260万点、カーゴパンツ販売は日本No.1
業界初の超撥水性の「デニム」カーゴパンツ(税込2,900円)
超高撥水・防汚機能付き・短パンにも分離できるクライミングパンツ(税込2,900円)
5. レインウェア
レイン系ウェアは270万点生産して、販売シェア12%強で日本No.1
超耐水圧20,000mmのBIKERS新製品と人気製品シリーズの新柄を発売
6. 超軽量シューズ
150gのアスレシューズ(税込980円)、160gのかかとを踏める靴(税込1,500円)などを110万足生産
ワークマンのアウトドア新業態店「WORKMAN Plus」の1号店「ららぽーと立川店」と同2号店「ららぽーと富士見店」は大混雑で、最大2時間待ちの入場制限が発生しました。「WORKMAN Plus」の路面店1号店の「川崎中野島店」と同2号店「等々力店」は開店時に「ららぽーと店」の売上記録を更新して大盛況でした。
ショッピングセンターの「WORKMAN Plus店」は既存店で取り扱う1,700品目の製品から、一般客向けの320品目を抽出して販売しています。路面店は一般客向けのアウトドアウェアの「WORKMAN Plus」とプロ顧客向けに作業服を扱う「Stylish WORKMAN」との複合店です。100%同じ製品を取り扱っているため、Plus店の開店後は既存店も販売が絶好調です。防寒製品のピークである12月は前年比で売上が136%も伸長しました。
「WORKMAN Plus店」は3月末までに12店になります。3月に練馬石神井、福岡和白、門司、鳥栖、広島温品、広島海田、大阪水無瀬、ららぽーと甲子園の8店が一挙にオープンします。また4月4日にはららぽーと湘南平塚店がオープン。前日の4月3日には店内でのメディア向け内覧会を開催します。20年3月末には68店舗(内、大型ショッピングセンター出店は10店)まで増やします。今後の新規出店は全て「WORKMAN Plus店」になります。
普及価格アウトドアウェアで唯一競合するフランスの「デカトロン社」(売上1.3兆円)は3月末に阪急西宮ガーデンへ大型スポーツ店を日本で初出店します。それに先駆けて当社は3月21日に「ららぽーと甲子園店」と路面店の「大阪水無瀬店」をオープンします。ららぽーと甲子園では当店の開店に合わせて全館で大規模な「スポーツ&アウトドアフェア」を開催します。また、関西全域のワークマン既存店102店で「WORKMAN Plus店」に近づける改装を行います。当社の総力を挙げてデカトロン社との関西での競合に万全の備えをします。
アウトドアウェア系3ブランドの19年3期販売金額は120億円になりますが、20/3期は280億円生産します。当社のプロ顧客向けブランドの「WORKMAN BEST」や「ICE ASSIST」などの製品も一般客がご購入されるため、一般客向け製品の来期想定売上は330億円を超えます。4,000億円の低価格アウトドアウェアの潜在市場で8%強のシェアを獲得することになります。
以上
発表会の開催要項
主力製品のご紹介
1. 女性向け製品ラインの拡充
ユニセックス製品37品目 に女性向けSサイズを追加
欠品が続いたファイングリップシューズ(滑らない靴)カーゴ、冷感トップスなど
2. 一般客向け空調ウェア
「WindCore」野外のライブ・スポーツ観戦用に5万点販売
3. 冷感ストレッチ・トップス
前年3倍の370万点生産、冷感トップス販売は日本No.1
キシリトール冷感、耐久冷感20倍タフ、COOL CORE®絶対冷感など
4. 機能性カーゴパンツ
12新製品、春夏用生産260万点、カーゴパンツ販売は日本No.1
業界初の超撥水性の「デニム」パンツ
超高撥水・防汚機能付き・短パンにも分離できるクライミングパンツ
5. レインウェア
レイン系ウェアは270万点生産して、販売シェア12%強で日本No.1
BIKERS、新柄
6. 超軽量シューズ
150gのアスレシューズ(税込980円)、160gのかかとを踏める靴(税込1,500円)などを110万足生産
<ワークマンの概要>
社 名 | 株式会社ワークマン | ||
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住 所 | 東京本部:東京都台東区東上野4-8-1 関東信越本部:群馬県伊勢崎市柴町1732 |
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業 種 | 作業服、作業用品、アウトドア・スポーツ・レインウェアを販売する専門店フランチャイズチェーンの運営 | ||
店 舗 数 | 832店舗(2019年1月31日現在) | ||
グ ル ー プ | ワークマンは年商8,800億円のベイシアグループのべイシア、カインズと並ぶ中核メンバーです | ||
上 場 | ジャスダック(7564) |
業 績
チェーン全店売上 | 当期純利益 | |
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13年3月期 | 63,858 | 5,044 |
14年3月期 | 68,801 | 5,586 |
15年3月期 | 69,185 | 5,876 |
16年3月期 | 71,465 | 6,233 |
17年3月期 | 74,291 | 7,142 |
18年3月期 | 79,703 | 7,844 |
19年3月期(予測) | 91,900 | 9,500 |
本件に関するお問い合わせ先
営業企画部 加藤 良介 03-3847-7760 (携帯電話 080-2186-8764) r_kato@workman.co.jp
営業企画部 林 知幸 03-3847-7760 (携帯電話 080-2186-8793) t_hayashi@workman.co.jp
今後の出店の問い合わせ先
株式会社MJYコンサルタント 大和 正洋 (電話 03-5428-4045) m-yamato@mjy-consult.com