
ワークマン既存店442店(WORKMAN Pro店9店舗を含む)とWORKMAN Plus516店、さらに話題の「#ワークマン女子」37店の計995店を展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:小濱英之)は人気の「#ワークマン女子」と注目店の「WORKMAN Shoes」の複合店を「イオンモール広島府中」に9月22日(金)に出店します。「#ワークマン女子」店としては広島市での初出店となり、広島県下では今年4月にOPENした「ゆめモール西条店」に次いで2店舗目になります。ゆめモール西条店は敷地内路面店でしたがショッピングモール内にテナントとして出店するのは広島県では初になります。なお、開店前日の9月21日(木)には同店でマスコミ向けの店舗内覧会を開催します。
「#ワークマン女子」と「WORKMAN Shoes」の複合店の売場は分かれていますが、レジを共通にして一体運営します。今年の4月27日にOPENしたゆめモール西条店は路面店の「#ワークマン女子」と「WORKMAN Shoes」の複合店ですが、路面店の中で売上が全国1位になっています。OPENから1週間は100台以上ある駐車場が全部埋まるほどの人気になり、レジ待ちの行列が続きました。「イオンモール広島府中」は平日でも多くのお客様が来店される地元の超人気ショッピングモールで、広島駅からも近いことから「#ワークマン女子」店の中でも池袋店(東京)となんばCITY(大阪)に次ぐ全国3位の売上になると予想しています。
他社が一斉に値上げに走る中、ワークマンは今年の秋冬もPB製品の「価格据え置き宣言」を継続しています。秋冬物のPB製品価格据え置き率は99.3%で、「イオンモール広島府中店」では価格競争力が今までにないほど高まり、「最強コスパ」製品が並びます。加えて当店が出店する2Fには100均ショップやカジュアルアパレルショップが近くにあり、女性客を中心に非常に買い回りができる好立地にあります。当店は機能と価格で競合がないため、初年度売上目標は強気の5億円です。
ワークマンは8月30日に新宿住友ビル三角広場の3250㎡の大型会場で、アパレル単独開催では最大級の「ワークマン秋冬物新製品発表会」(参加インフルエンサーの総フォロアー数は3000万人超でマスコミも多数来場)を開催しました。以前の新製品発表会では機能性を全面に打ち出していましたが、今回の新製品発表会では9月1日に全国初出店したファッションコンセプトショップ「Workman Colorsイグジットメルサ銀座店」の世界観を表現したファッションイベントになりました。
この新製品発表会でインフルエンサーから最も評判の良かったイチオシ製品は「イオンモール広島府中店」でも取り扱います。店内のマネキンも普段使いできるオシャレコーデを中心に構成されており、当店は新業態店の「Workman Colors」に限りなく近い店舗になります。当社得意の機能性だけでなくデザイン性でも選ばれる店舗を目指します。
「#ワークマン女子店」は全店が絶好調です。本業の作業服を扱わない新業態店の売上は23年3月期に100億円を突破して、24年3期は150億円をめざします。「#ワークマン女子」と「WORKMAN Shoes」の複合店はバツグンの集客力があり、大型ショッピングセンターからの出店依頼が多数寄せられています。ショッピングセンター運営者にとって一番誘致したい店舗の1つになっています。この勢いに乗り、県下有数の大型ショッピングモールの建物内にも複合店を出店する予定です。
【ご参考】作業服を扱わない「新業態店舗」数の推移と業績
SC=Shopping Center
立地 | 23年3月末 | 23年6月末 | 春夏増加 | 24年3月末 | 秋冬増加 | 10年後目標 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
SC建物内 | Plus | 12 | 12 | 0 | 12 | 0 | 12 |
SC建物内 | 女子 | 11 | 16 | 6 | 21 | 5 | 88 |
SC敷地内路面 | 女子 | 13 | 19 | 6 | 22 | 3 | 100 |
単独路面 | 女子 | 2 | 2 | 0 | 2 | 0 | 200 |
計 | 38 | 49 | 12 | 57 | 8 | 400 |
★新業態店の23/3期売上は100億円を突破、24/3期の目標は150億円
★現在はSC内や敷地内への出店が中心だが、近い将来に「単独路面店」を年間20店出店することが目標
#ワークマン女子×WORKMAN Shoesの23年秋冬注目製品
◆乾燥肌の方は必見!ファンケルの独自保湿成分配合の素材を使用した保湿素材肌着
◆秋冬のコーデが楽しくなるカラバリ豊富なクルーネックプルオーバー
◆超撥水加工で人気のプリーツスカートに縦ラインのランダムプリーツが登場!
人気のムートン風ブーツは新色でオシャレに
◆光沢感のある表面はキレイめアウターで裏面はカジュアルに着こなせるボア素材のリバーシブル
◆コーディネートの幅が拡がるボアタイプで、袖が取れてベストにもなる軽量アウター
<ワークマンの概要>
社名 | 株式会社ワークマン |
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住所 | 東京本部:東京都台東区東上野 4-8-1 関東信越本部:群馬県伊勢崎市柴町 1732 |
業種 | フランチャイズシステムで、作業服、作業用品およびアウトドア・スポーツウエアを販売する専門店チェーン |
店舗数 | 995店舗(2023年8月31日現在) ワークマン 442店舗 WORKMAN Plus 516店舗 #ワークマン女子 37店舗 |
上場 | 東証スタンダード(7564) |
業績
(単位:百万円)
チェーン全店売上 | 当期純利益 | |
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17年3月期 | 74,291 | 7,142 |
18年3月期 | 79,703 | 7,844 |
19年3月期 | 93,039 | 9,809 |
20年3月期 | 122,044 | 13,369 |
21年3月期 | 146,653 | 17,039 |
22年3月期 | 156,597 | 18,303 |
23年3月期 | 169,856 | 16,656 |
取材に関するお問い合わせ先
広報部 鈴木 悠耶 03-3847-7760 yu_suzuki@workman.co.jp
広報部 伊藤 磨耶 03-3847-7760 m_itou@workman.co.jp