
ワークマン既存店415、WORKMAN Plus(WORKMAN Pro店10店舗を含む)531、さらに話題の「#ワークマン
女子」57店や最強の新業態「WORKMAN PlusⅡ」5店の計1008店を展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:小濱英之)は3月7日(木)に「#ワークマン女子コスパ新下関店」をコスパ新下関の拡張された敷地内に出店します。「#ワークマン女子」店としては山口県で初出店となります。なお、開店前日の3月6日(水)には同店でマスコミ向けの店舗内覧会を開催します。
当店は大型ショッピングセンターの敷地内に出店します。女性客は主に敷地内のゆめマートやダイソー、男性客はホームワイドとの買い回りが期待できます。さらにコスパ新下関には788台の広い共有駐車場があるため、当店の開店時に必要な80台の駐車スペースをしっかり確保できます。駐車場が狭いと、周辺道路に駐車場待ちの渋滞が発生します。女子店は人口5万人の市にも出店しています。下関市の人口は24万人なのでかなり余裕があります。このため、当店の初年度売上目標は強気の3億円です。
関西以西の女子路面店としては、当店は鳥取古海・ゆめモール西条・クリエイト宗像・八幡永犬丸店に続く第5号店です。女子店は地域での知名度アップのため、イオンモール広島府中とイオンモール福岡にも出店しています。4月までに宮崎と熊本の地域No.1モールにも進出します。今後は大型モール店で女子店の認知度がかなり高まってきたので、本命の女子路面店で出店攻勢をかけます。
各県では1号店の進出後に、女子店の出店が次々に決まります。たとえば、福岡県では1号店が宗像市に進出して以来、既に路面4号店までを契約しています。さらに、7号店までを交渉しています。山口県でも2号店以降の路面女子店の出店の交渉を進めていますが、新下関店の繁盛ぶりが知れ渡ると商談が加速します。なお、既存加盟店に影響を与えないよう、女子店では25年秋冬商戦から女子店専売製品を5割以上にします。そのあとは人口5万人の市でもWORKMAN Plus店と女子店が両立できるようになります。
当店は全国で第3番目となる「Workman Kids」コーナーを新設しています。当社のKids製品は大人向けのベストセラー製品をそのまま120㎝~150㎝のKidsサイズにしたものです。親が気に入って買う高機能製品のため、子供用にもよく選ばれます。オシャレに色や柄違いにして親子ペアルックを楽しむお客様も多いです。
これまでKids製品は主にネット通販と女子店の小さなKids売場で販売してきました。女子店の売上ランキングベスト10にKids製品が2アイテム入るなど、人気が着実に高まっています。当店のKidsコーナーでは35アイテムを販売します。当店でKids製品の売場効率の良さが判明すれば、今年秋から当社全1022店(9月の予想店数)に取り扱いを拡大する予定です。
「#ワークマン女子」は全店が好調で、赤字店は皆無です。本業の作業服を扱わない新業態56店の売上は24年3月期には140億円に達します。女子店は全国で出店攻勢をかけています。女子店は「単独」の路面出店も可能ですが、県下では安全のためショッピングセンターの敷地内に路面出店します。女子店の開店後に売上が3割も伸びた食品スーパーもあり、ショッピングセンターにとって一番誘致したい店舗の1つになっています。
#ワークマン女子コスパ新下関店での注目製品は下記の通りです:
1.#ワークマン女子店関連:
ベーシックな女性用EDLP(Every Day Low Price)製品
- 低価格で普段使いの年間製品
これまでは気候変動リスクに晒される季節品が売上の中心であった
今後は通年で売れてリスクが低いEDLP製品にも注力する - ベーシックで且つ通年で売れる製品のため在庫を切らさないようにする
流行を追う短納期のQR(Quick Response)製品
- 昨秋から初めて女子店に導入したQR製品はトレンド性が高く、入荷即完売状態だった
昨年8月から中国SHEIN社方式によるトレンド製品の短納期生産を開始した
季節のファッショントレンドを確認してから発注して1ヶ月後には店頭に並ぶ早さがメリット
しかも価格は量産価格とほとんど変わらないため大ヒットした - 今春の第2弾はアイテム数を3倍に拡大
QR製品は細かく分かれて入荷するため、お客様がご来店するたびに売場が変化して鮮度が高くなる
女性用インナー製品
- 昨秋に参入した機能性インナー第1号の保湿機能付きインナー(ファンケル社とのコラボ)は大好評
保湿クリームを刷り込んで洗濯しても落ちない保湿キャミソールを980円で販売 - 肌着市場は1兆円の市場だが、当社は10年後に男女で5%のシェアと売上500億円をめざしている
- 今春はハイグレードなクール素材を使った「シン・呼吸するインナー」シリーズを発売
- 男性用も「シン・呼吸するインナー」シリーズの半そでインナー、ボクサーパンツと靴下を販売
大人気の「雲の上のパンプス」シリーズにスニーカー版が初登場
- 雲の上のパンプスはWorkman Shoesのベストセラー製品でこれをスニーカー化したもの
- ふかふかなインソールで歩きやすい
2.Workman Kids店のKids製品:
- 全てが大人向けの大ヒット製品をKidsサイズにしたもので実績のある製品
- 「Workman Kids1号店」ではKids製品の売れ筋を選別する役割がある
- 今秋からKids製品の売れ筋を当社全店1022店で販売開始する予定(90㎝幅の棚を2つ使用)
<ワークマンの概要>
社名 | 株式会社ワークマン |
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住所 | 東京本部:東京都台東区東上野 4-8-1 関東信越本部:群馬県伊勢崎市柴町 1732 |
業種 | フランチャイズシステムで、作業服、作業用品およびアウトドア・スポーツウエアを販売する専門店チェーン |
店舗数 | 1007店舗(2024年1月31日現在) ワークマン 405店舗 WORKMAN Pro 10店舗 WORKMAN Plus 531店舗 WORKMAN PlusII 5店舗 #ワークマン女子 56店舗※2 ※2 ショッピングセンターのWORKMAN Plusも含みます |
上場 | 東証スタンダード(7564) |
業績
(単位:百万円)
チェーン全店売上 | 当期純利益 | |
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17年3月期 | 74,291 | 7,142 |
18年3月期 | 79,703 | 7,844 |
19年3月期 | 93,039 | 9,809 |
20年3月期 | 122,044 | 13,369 |
21年3月期 | 146,653 | 17,039 |
22年3月期 | 156,597 | 18,303 |
取材に関するお問い合わせ先
広報部 林 知幸 03-3847-7760 t_hayashi@workman.co.jp
広報部 伊藤 磨耶 03-3847-7760 m_itou@workman.co.jp