ワークマンの経営理念

「声のする方に、進化する。」
営業時間 あさ7:00~よる8:00

取扱商品
ワーキングウエア(作業服)、つなぎ、防寒着、鳶衣料、防水防寒着、 レインスーツ(ストレッチ、透湿)、レインウエア、合羽、ヤッケ、 アルミジャンパー、アルミベスト、カーゴパンツ、安全靴、キャップ、 セーフティシューズ、長靴、安全長靴、衛生長靴、厨房シューズ、 地下足袋、防寒靴、靴下(五本指、先丸)、革手袋、ゴム手袋、軍手、 白衣、不織布、エプロン、安全帯、マスク、ヘルメット、工具、ベルト、 冷感(クール)肌着、防寒肌着、ハイネック、Tシャツ、ポロシャツ、 コンプレッション、イベントユニフォーム、オフィスユニフォーム(事務服)

機能と価格に新基準

中国の縫製工場
中国の縫製工場

ワークマンはワーキングウエア(作業服)・防寒着・安全靴・長靴、レインスーツ(合羽)の専門店チェーンで、働く人のためのコンビニエンス・ストアをめざしています。仕事場で使う商品を幅広く品揃えして、朝の仕事場へ行く途中でも、短時間にお買い物ができる店です。
ワークマンは建設土木、製造、電気・ガス・水道、交通・運輸・倉庫、食品加工から農林水産、外食、介護・医療などで働く人に必要なワーキングウエア、鳶衣料、防寒着、つなぎ、レインスーツ(合羽)、セーフティシューズ、長靴、手袋、靴下などを取り揃えています。全国で標準化された100坪の売場には1700アイテムもの商品を揃えています。法律で着用義務のある安全靴や安全ベルト、ヘルメットなどは在庫を多めに持っています。
ワークマンは品質・機能と低価格を両立させるため、製造小売業(SPA)をめざしています。現在は35%の製品を自ら開発し、中国・ミャンマー・ベトナムなどで製造しています。自社開発製品はメーカー仕入れ商品より品質が高く、お客様からの品質クレームも少ないことが自慢です。

海外開発のステップ海外開発のステップ

標準化された店舗とプロ顧客向けの品揃え

顧客動向、販売動向を科学的に分析して品揃えを行う

ワークマンの一番の特徴は標準化です。全国に同じ100坪標準店舗を同じ品揃えで展開しています。ワークマンのお客様は、仕事場が変わることがよくありますが、どの店舗へ行っても同じ売場に同じ商品があります。朝、仕事場へ行く前に仕事に必要なものを、どの店でも購入できます。これがワークマンの考える働く人への便利さです。
ワークマンでは全国の店舗を20の地域に分けて、地域限定の品揃えもしていますが、その比率は売上げの5%以下です。標準化は店舗の運営コストの大幅な削減となり、「毎日が低価格」の実現に貢献しています。
これまでワークマンの商品は実用性と機能性を重視してきました。特に「耐久性」、「防寒性」、「防風性」、「遮熱性」、「冷感性」、「通気性」、「吸汗性」、「速乾性」、「ストレッチ性」、「耐水性」、「透湿性」、「消臭性」、「抗菌性」などの機能に強いこだわりをもって、プロ向けの商品開発を進めています。
最近は実用性に加え、「少しカッコいい」、「ムダにカッコいい」をテーマにデザイン性を強調したカラフルな製品を開発しはじめており、カジュアル色が強まり、仕事以外にも着ていただくお客様が多くなりました。

客層の拡大

ワークマンのプロ顧客の仕事用に開発された衣料は、一般顧客からも人気がでています。透湿機能のある防水防寒レインスーツ「イージス」はバイクのユーザーに口コミで広がり、当社の指名買いNo.1の商品に育っています。イージスシリーズにはライダーの通年使用の「レインスーツBIKERS」や釣り用の防水防寒スーツ「イージスオーシャン」があります。
ワークマンのアウトドアにも使える製品はデザインはシンプルですが、プロ用の高い機能と耐久力がありながら、スポーツ専門店の製品と比べて価格が圧倒的に安く、アウトドア系のユーザーに口コミで広まっています。
「透湿レインスーツストレッチ」は、TVの大量CMの効果もあり、一般顧客向けがプロ向けの需要を上回った初めての商品です。一般のお客様の通勤・通学、ゴルフ、ジョギング、釣り、キャンプ、バーベキューから雨の日の犬の散歩まで、幅広く使われています。
「肌サラシリーズ」のTシャツは、肌から汗を吸い上げる層と吸い上げた水分を蒸発させる2層構造の素材を使い、本格的な汗冷え対策をもつTシャツです。スポーツ系の2層構造品と比べるとダントツの低価格で、キツめの仕事や激しいスポーツ・登山をするお客様に好評です。将来的には、カジュアル系のワーキングウエアも開発して、渋い男の「ワーク系ファッション」の発信地になることを夢見ています。

ワークマンの自社ブランドの紹介

ワークマンは作業服・作業用品の専門店として、業界を牽引する存在です。その座に留まることなく、成長し続けなければなりません。
現在のお客様からの支持をそのままに、多くのお客様から期待感や、憧れを持ってもらうブランドになることを目指します。

『ワークマンの商品はプロが認める品質と機能を搭載し低価格である。』

この強みを活かし、他社と明確に差別化するためにブランドを確立していきます。
後述の各ブランドを確立することで、お客様が商品を必要とした時にワークマンを常に上位に想起させ、「買う決め手」にすることを目的とします。
第一のターゲットをワーカーとしながら、その機能性、デザイン性をアピールし、一般のお客様へも広げていくための施策です。

BRANDS INDEX

フィールドコア
フィールドコア
ターゲット
ワーカー、一般客(アウトドアなどのアクティブウェアとして)
定 義
アウトドアテイスト、カジュアルとしても着用できるデザイン
対象商品例
驚くほど軽いSTRETCHブルゾン、透湿レインスーツSTRETCHなど

ワーキングウエアで培った高品質・高機能をアウトドアビギナーのみなさまへファッショナブルなデザインで作業服のワクを越えたワークマンのFieldCoreはアウトドアブランドの定価の1/3を目指して開発されました。
『山』をイメージしたロゴはオールシーズン大自然へ出かけたくなる気分にさせてくれます。
カジュアルウェアにプロ品質を手軽にまとえる、あなたの知らないワークマンを体感できる機能性ブランドです。

ファインドアウト
ファインドアウト
ターゲット
ワーカー、一般客(ランニング、ウォーキングなどスポーツウェアとして)
定 義
スポーツテイスト、カジュアルとしても着用できるデザインであること
対象商品例
ソックス、インナー、タイツ、コンプレッションウェア、ウィンドブレーカー

しなやかな風合いとスポーティなデザインを併せ持つワークマンのFind-Out。ワーキングウエアで培った高品質・高機能を手軽にお使いいただけるスポーツアイテムです。
作業服のワクを越えたFind-Outはスポーツ系ブランドの定価の1/3を目指して開発されました。
タウンでジョギング、公園をウォーキング、ジムでトレーニングに加え、プリントを入れてチームユニフォームとしてもお使いいただけます。
『風』をイメージしたロゴは思わず体を動かしたくなるに気持ちにしてくれます。
カジュアルウェアにプロ品質を手軽にまとえる!
あなたの知らないワークマンを体感できる機能性ブランドです。

イージス
イージス
ターゲット
ワーカー、一般客(バイク、釣り、アウトドア、ウインターレジャーなど)
定 義
絶対的な防水性があること
対象商品例
透湿防水防寒スーツ、レインスーツBIKERS、防水グローブなど

絶対的な防水性能はワーキングウエアを越え、ワークマンの代名詞ブランドに育てていただきました。
バイクを愛するライダー、ウィンタースポーツ・マリンレジャーを愛するアウトドア派へ信頼の強力防水を、秋冬商品は防寒性能もプラスしオールマイティウエアとしてご提案します。
ウェアにとどまらず、グローブ、シューズへイージスブランドは発展・拡大しつづけます。
ウォータープルーフ、マリンレジャーにプロ品質を手軽にまとえる!
あなたの知らないワークマンを体感できる機能性ブランドです。

アスレシューズ
アスレシューズ
ターゲット
ワーカー、一般客(アスレジャー、ランニング、ウォーキングなど)
定 義
カジュアルテイスト、普段使いから仕事まで、幅広い世代の方が使えるデザインであること
対象商品例
アスレシューズライト、アスレシューズマジック

フットギアの新定番として、ワークマンのATHLEが登場しました。
スポーティカジュアルなデザインと、ワークシーンで鍛えた足へ追従するしなやかなアウトソール、長時間履いていても疲れにくいインソールを搭載し、ジョギング&ランシーンからアスレジャーにも最適です。
ワークマンで培われた機能をこの価格でお届けします。
スポーツ、アスレレジャーのフットギアにプロ品質を!
あなたの知らないワークマンをお届けします。

ワークマンベスト
ワークマンベスト
ターゲット
ワーカー、一般客(日常の作業、園芸、日曜大工など)
定 義
EDLP、一定の品質を維持しており、長期継続商品であること
対象商品例
全般

ワークマンのプライベートブランドはここから発信しました。
ワーキングウエアの根幹をなす“WORKMANBEST”
カジュアルラインの“wmb”
低価格でありながら、多くのみなさまから愛されつづける品質を維持するウェアとグッズは、頭から足元まで、全身をカバーできるラインナップです。
作業服、ユニフォームと言えば、ワークマン。そのベースブランドとしてみなさまにお届けいたします。

フレンドリーサービス

フレンドリーサービスがすべてのサービスの原点

ワークマンが提供するサービスのベースとなるものがフレンドリーサービスです。商品や価格などいかに優れたものを提供しようとも、従業員の接客態度が不快なものであったり、売場が不潔であれば、お客様は二度とそのお店には行きません。気持ちよく買い物ができるということが、すべてのサービスの原点であると考えています。とくに、ワークマンのお客様は8割までがリピーターです。それも職場への行きかえりに週何度も寄ってくれる頻度の高いリピーターです。気持ちよく買い物ができなければ、必ず他の店に行ってしまいます。換言すれば、優れたフレンドリーサービスで来店頻度の高いリピーターを増やすことが、繁盛店への最大の要件と言えるのです。

挨拶、笑顔、親切と的確な情報の提供

挨拶、笑顔、親切と的確な情報の提供

フレンドリーサービスの第一は、挨拶、笑顔、親切です。店内に入ったときの元気の良い挨拶、明るい笑顔での応対、そしてお客様の立場に立った親切心。ワークマンはこのようなものを最重要視して、オープン前の加盟店研修のときから意識付けを行っています。 第二は商品知識です。ワークマンの商品には、JIS規格で安全性などが規定されている商品も多く、それらについては正確な情報の提供が求められます。このような商品以外でも、作業現場で使用されるものであるため、保温性や通気性、耐火性など素材に関する情報の提供も、お客様にとっては大切です。ワークマンでは、このような商品知識の吸収のために、展示会や地区別勉強会の開催、あるいは加盟店向け広報誌などで情報を提供、商品知識の修得をサポートしています。

分かりやすい売場もフレンドリーの要件

分かりやすい売場もフレンドリーの要件

フレンドリーサービスでのもうひとつの重要な要件は、お客様にとって分かりやすくて、買いやすい売場であることです。整理整頓ができていなかったり、商品がぎっしり詰まって買いたい商品がどこにあるかも分からない売場では、お客様は気持ちよく買い物ができません。本当にお薦めしたい商品に絞り込み、その商品が目立つように陳列されている。そして、それらの商品に素材の特徴や機能のポイントがPOPで簡潔に説明されている。それだけで、お客様は短時間に欲しい商品を選ぶことができ、お客様にとっては気持ちよく買い物ができることになります。ワークマンでは、「売場の適正在庫」もフレンドリーサービスの重要な要件として強化しています。実際に、在庫過多の店舗より適正在庫の店舗の方が客数が増加しています。