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ワークマンの夢 「創るを作る」会社の未来をあなたに託す

世の中にない高機能ウェアを「作る」、新業態を「創る」夢を、あなたに託します。ワークマンは圧倒的なシェアを持つワーキング業界での地位を更に強固にして、その延長線上にあるアウトドア・スポーツウェア業界に高機能・プロ品質・低価格でイノベーションを起こします。

大きな夢の実現の近道は社員の能力アップで、創造性・企画力・デザイン力・データ活用力が求められます。業界トップ企業の余裕もあり、毎年一歩づつ着実に前進します。社員がイノベーターとして「ゆとりで活躍」できる会社にします。

革新を積み重ね、1.お客様に新たな機能性ウェアを提供 2.株主への配当 3.社員への待遇改善 を実現します。

進化するワークマンの自社製品

GERIDEストレッチ

GERIDEストレッチ3900円(税込)

スタイリッシュワーキングの代表作「GERIDEストレッチ」3900円(税込)はデニムパンツと合わせるとワークファッションになります。ワーキングウェアをファッションアイテムとしてとり入れるトレンドを作っていけるアイテムです。

防寒、防暑性の進化

STRETCHブルゾン

「STRETCHブルゾン」2900円(税込)は競合品がなくミリオンセラーです。

動作性の進化

クロスシールドブルゾン

「クロスシールドブルゾン」1900円(税込)はスポーツ用に動きやすい軽量防寒ウェアです。

防水性の進化

イージスオーシャン

「イージスオーシャン」は釣り用ですが、バイクやアウトドア用にも大人気です。

お知らせ

ワークマンの東京本部がTIXタワービル11階に2018年6月に引越します。TIXタワーは三菱地所が所有するグレードの高いビルで、旧本部の斜め前にあたります。旧本部は自社ビルのため、そのまま使って「東京本部別館」となります。別館には製品開発ルーム、デザインルーム、写真・動画の撮影スタジオを作り、アウトドア・スポーツ系の製品開発の拠点にします。

TIXタワー
デザイナーズビルの
TIXタワー11階に引っ越します。

エントランス
3階まではエスカレーターを使用、
3階のホールで直行のエレベーターに乗り換えます。

ワークマンの仕事

ワークマンは「小売業」ではありません!

どんな業種?
ワークマンは加盟店に自社製品を
供給して経営を指導する会社です。

どんな仕事?
ワークマンの主な仕事は
企画と指導です。

  • 独自製品の企画と海外生産委託
  • 加盟店への経営コンサルティング
  • TV、チラシ、SNSの企画・制作
  • 業界No.1のデータ経営の実現
  • ネット販売の企画・運営とSNS活用

ワークマンは社員一人当たりの利益が小売業でNo.1と言われますが、実は小売販売をフランチャイズ加盟店に任せているので「小売業」ではありません。デザインが良く、高機能でしかも安価な製品を企画・開発して加盟店に供給することと、加盟店の販売と経営を指導することが主な仕事です。

加盟店に対するコンサル能力を付けるため、入社して2年まではトレーニングストアで店長研修を行い、店舗運営と製品知識を身に付けます。店長として売上ノルマは無く、研修の達成度のみを評価されます。

3年目以降は自分で小売りを行うことはなく、製品開発・加盟店へのコンサルティング業務・販促企画などの本部業務を行います。

独自商品の企画と海外生産委託 担当組織:商品部

当社の高収益の源泉は商品部の企画力とデザイン力です。商品部はアパレルメーカーと同じ仕事をしています。海外生産する自社製品が3割を超え、主力のワーキングウェア2製品は初年度で各50万着も生産して完売しています。

客層拡大用のアウトドア系【FieldCore】、スポーツ系【Find-Out】、防水アイテム【AEGIS】の3ブランドは一般客に大人気で、全てが完売しています。

バイク、釣り、スノボ、トレッキング、ジョギングなどの広い分野でお客様が急増しています。

客層拡大製品は仕事用にも使えるため、大量生産ができて価格競争力もバツグンです。

好調な客層拡大製品
好調な客層拡大製品

欧州でのデザイン研修
欧州でのデザイン研修

  • 製品企画力
  • デザインセンス
  • マーケティング能力
  • 交渉力
  • 語学力(英語・中国語)
  • 貿易実務

フランチャイズ店舗への経営指導 担当組織:スーパーバイズ部

SV部は社内で最大の組織です。加盟店の持続的な成長のため、定期的に店舗を巡回して店長へのコンサルティング業務を行います。

加盟店の販売実績や店舗の品揃えのデータを事前に分析して、売上増加のための提案を行います。コンサル用のデータ分析ツールは部内の専門チームが作るので、加盟店に分かりやすく説明するだけです。店長は自店の利益になる提案は積極的に採用します。

加盟店がお客様に高レベルのサービスの提供ができているかなどの評価も行います。

店長への提案
店長への提案

コンサルティング業務
コンサルティング業務

  • コンサル能力
  • 提案力
  • コミュニケーション能力
  • データ活用力
  • 機動力
  • 問題発見と対応能力

TV、チラシ、SNSの企画・制作 担当組織:営業企画部

主力のワーキングウェアの個人向け店舗販売は絶好調です。営業企画部は現在の製品の販促だけでなく、新業態への進出のために企業イメージを転換させていく仕事もあります。横浜のみなとみらいで撮影して「あなたの知らないワークマン」のTV CMは全国放送中です。

現在の最重点は一般客へのアウトドア・スポーツ系製品や店舗による法人販売の販促です。2000万部発行するチラシ、カタログ、POPなどの販促品を制作します。高崎と神戸での加盟店向け夏と冬の展示会、専門誌・インフルエンサー・アフィリエイター向けの3回の製品発表会も企画します。

TV CM撮影
TV CM撮影

ブロガー向け展示会
ブロガー向け展示会

  • 企画力
  • クリエイティブ能力
  • 広告コピーやキャッチの評価能力
  • マスコミやSNS活用力
  • 販促媒体作成能力

業界No.1のデータ経営の実現 担当組織:SV部、ロジ部、情シス部

加盟店の仕入と本部の仕入れで需要予測型の完全自動発注システムを使っています。

自動発注の導入で、加盟店は接客や法人営業の時間を増やしています。本部には地域特性や季節品の売り抜きを調整する設定の専門チームがいて、システムを補完しています。

国内品の本部仕入は、ベンダーが自主的に納品して当社は全量買い取っています。ベンダーに需要予測に加えて店頭販売データ、倉庫と店舗の在庫データを提供しています。

繰り返し行われる研修の成果で、社員のデータ活用力が向上しています。

SV部の自動発注設定チーム
SV部の自動発注設定チーム

ベンダー自主納品の受入れ倉庫(1万坪の自社倉庫@伊勢崎)
ベンダー自主納品の受入れ倉庫
(1万坪の自社倉庫@伊勢崎)

  • システム構築能力
  • 需要の調整力
  • データ解析力
  • 需要予測アルゴリズムの活用力と検証能力
  • 構想力

ネット販売の企画・運営とSNS活用 担当組織:ネット販売部

当社は個人向けの店舗販売ではダントツのシェアを有してしますが、ネット販売では競争を圧倒するためのインフラ作りの段階です。

ネット先行業者対策として、抜群の価格競争力を持つ自社ワーキングウェアを開発中です。

2019年までに8種類の製品(各種50万着販売)を揃えて、全国系新聞の全面広告で集客して、3年でトップシェアを狙います。

先行業者の弱みは自社製品がなく、ベンダー依存のため、本格的な価格競争ができないことです。当社は①高機能②デザイン性③低価格を武器にネット販売を10年後に200億円にします。

アフィリエイター展示会
アフィリエイター展示会

ブロガー向け展示会
ブロガー向け展示会

  • 情報発信力
  • データ分析力
  • ABテスト
  • コンテンツ・マーケティング
  • インフルエンサー・マーケティング
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ベイシアグループ企業

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