2019.04.02お知らせ

大分県初「WORKMAN Plus」日田店の開店のご案内
行列のできる人気店「WORKMAN Plus」日田店でのマスコミ取材も受け付けます

ニュースリリース

 作業服・作業用品とアウトドアウェアのフランチャイズ小売店を全国に838店展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:小濱英之)は4月25日(木)に大分県初の「WORKMAN Plus」14号店の日田店を開店します。開店時には「ワークマン2019年春夏新製品」を数多く陳列します。37品目の女性向け新製品、生産量日本No.1の冷感トップスと春夏カーゴパンツ、一般客向け空調ウェアなど「業界初」の新機能を持つ新製品が登場します。

「WORKMAN Plus」は日経トレンディの2019年ヒット予測で1位になって以来、人気が高まり昨年11月の「ららぽーと富士見店」(埼玉県)では開店時に最大2時間、3月の「ららぽーと甲子園店」では最大1時間の入場待ちが発生しました。3月14日に開店した九州初の「WORKMAN Plus」第5、6、7号店の福岡和白/門司/鳥栖店は従来の開店時の売上記録を更新しました。

「WORKMAN Plus」は全国に13店舗展開していますが、内4店舗は三井不動産の「ららぽーと」に出店した一般客向けのアウトドアウェア専門店です。他の9店舗は日田店と同じ100坪の標準路面店で、既存店と同様にアウトドアウェアと作業服・作業用品を扱っています。「WORKMAN Plus」日田店は県下既存店の大分大在/中津店と100%同じ製品を販売しますが、マネキンとスポットライトを多用した陳列で「スポーツブランド店」の様な内装になります。

「WORKMAN Plus」日田店はアウトドアウェアとStylish作業服の2つの売場を持つ複合店ですが、作業服はカジュアル化が極端に進んでいて、両売場の境界はありません。一般客には70%が自分の売場に見え、技能労働者には90%以上が自分の売場に見えます。平日の朝夕は主に技能労働者、昼と休日は一般客がご来店されます。日田店は異なる客層が時間で使い分ける「二毛作」的な店舗になるため、売上目標は既存店平均の2倍の2億円をめざします。

九州地区のワークマン既存店は販売金額に占めるアウトドアウェアの比率が全国で最も高く、一般客が急増しているため売上成長率も全国でダントツNo.1になっています。防寒製品のピークであった12月の九州地区での前年比既存店売上は154%(全国は133%)も伸長しました。中でも大分県店舗の売上伸び率は九州でもトップであるため、2年以内に県下で「WORKMAN Plus」を5店舗を出店する予定です。専任の店舗開発担当者も置いています。全国では「WORKMAN Plus」を19年9月までに累計38店、20年3月までには累計68店を展開する見込みです。

当社のアウトドアウェアの「FieldCore(フィールドコア)」、スポーツウェアの「Find-Out(ファインドアウト)」、レインスーツの「AEGIS(イージス)」の3ブランドの19年3月期の販売額は120億円でした。全てを季節の半ばで売り切っているため、20年3月期は280億円生産します。当社のプロ顧客向けブランドの「WORKMAN BEST」や「ICE ASSIST」などの製品の一部は一般客がアウトドア用としてご購入して頂いているため、一般客向け製品の来期売上予想は330億
円を超えます。4,000億円の低価格アウトドアウェアの潜在市場で来期は8%強のシェアを獲得することになります。

3月14日に開店した「WORKMAN Plus」福岡和白/門司/鳥栖店で売上の上位製品は下記でしたが、これらは日田店でも人気を集めそうです。

通勤・通学用「レインスーツSTRETCH PERFECT」 税込4,900円(上下組)
累積売上販売量No.1の「AERO STRETCH PANTS」 税込1,900円
過去2年発売即完売状態だった「幻のクライミングパンツ」 税込1,900円
女性の購入率No.1「レディース高撥水シェルジャケット」 税込1,900円
ジョギングに最適「冷感リフレクティブ半袖Tシャツ」 税込580円
妊婦さん、赤ちゃんを抱っこするママさん用の滑らない靴 税込1,900円
160gかかとの踏める「LIGHTスリッポン」 税込1,500円

以上

取材の受付け

4/25開店当日の朝7:00~対応可能です。
なお、生放送などで開店前日に打ち合わせが必要な場合は4月24日(水)でも店舗で対応できますので、ご連絡下さい。

日田店での春夏新製品の特長

1. 女性向け製品ラインの拡充
ユニセックス製品37品目 に女性向けSサイズを追加
欠品が続いたファイングリップシューズ(滑らない靴)は新製品も登場して65万足生産
女性向け製品ラインの拡充

2. 一般客向け空調ウェア
スタイリッシュ柄製品を夏のライブ・スポーツ観戦用に5万点販売
一般客向け空調ウェア

3. 冷感ストレッチ・トップス
370万点生産(前年の3倍)、冷感トップス販売は日本No.1
キシリトール冷感、20倍タフの耐久冷感、COOL CORE®絶対冷感など13新製品
全ての機能冷感トップスが税込1,900円以下で、中心価格帯は税込580・780・980円
冷感ストレッチ・トップス

4. 機能性カーゴパンツ
12新製品、春夏用生産260万点、カーゴパンツ販売は日本No.1
業界初の超撥水性の「デニム」カーゴパンツ(税込2,900円) 
超高撥水・防汚機能付き・短パンにも分離できるクライミングパンツ(税込2,900円)
能性カーゴパンツ

5. レインウェア
レイン系ウェアは270万点生産して、販売シェア12%強で日本No.1
超耐水圧20,000mmのBIKERS新製品と人気製品シリーズの新柄を発売
レインウェア

6. 超軽量シューズ
150gのアスレシューズ(税込980円)、160gのかかとを踏める靴(税込1,500円)などを110万足生産
超軽量シューズ

日田店の内外装イメージ

日田店の内外装イメージ

<ワークマンの概要>

社   名 株式会社ワークマン
住   所 東京本部:東京都台東区東上野4-8-1
関東信越本部:群馬県伊勢崎市柴町1732
業   種 作業服、作業用品、アウトドア・スポーツ・レインウェアを販売する専門店フランチャイズチェーンの運営
店 舗 数 837店舗(2019年3月31日現在)
グ ル ー プ ワークマンは年商8,800億円のベイシアグループのべイシア、カインズと並ぶ中核メンバーです
上   場 ジャスダック(7564)

業   績

(単位:百万円)
チェーン全店売上 当期純利益
13年3月期 63,858 5,044
14年3月期 68,801 5,586
15年3月期 69,185 5,876
16年3月期 71,465 6,233
17年3月期 74,291 7,142
18年3月期 79,703 7,844
19年3月期(予測) 91,900 9,500

本件に関するお問い合わせ先

営業企画部 加藤 良介 03-3847-7760 (携帯電話 080-2186-8764) r_kato@workman.co.jp
営業企画部 林 知幸 03-3847-7760 (携帯電話 080-2186-8793) t_hayashi@workman.co.jp

今後の出店の問い合わせ先

①ショッピングモールへの出店
株式会社MJYコンサルタント 大和 正洋 (電話 03-5428-4045) m-yamato@mjy-consult.com
②路面店の出店
ワークマン 開発部 (電話03-3847-7745) wm_kaihatsu@workman.co.jp