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職種紹介

スーパーバイズ部

売上UPのために、店長への
コンサルティング

担当エリアの店舗を定期的に巡回し、加盟店の経営コンサルタントとして「いかに売上を向上させるか」を考え、加盟店店長と二人三脚で経営の支援を行います。現状の店舗状況を把握した上で、本部のノウハウを活かし、仕入れから商品構成などの店舗経営のアドバイスを行います。

この職種の社員紹介
森池翔 森池翔
現在の仕事を教えて下さい

スーパーバイザーとして群馬県内の11店舗を担当し、およそ週に一度の巡回をしています。店舗ごとに適切な商品の発注量や陳列方法などについてデータを基に仮説を立て、実行した結果を検証し修正を繰り返す事で店舗の売上アップを目指しています。また、その他の店舗運営に関して発生する問題への助言を行うことが主な仕事です。
他には、「分析チーム」というデータ活用を推進するグループにも参加をしており、他の社員に先行して、データを使った加盟店指導のレベルアップに取り組んでいます。

業務でのエピソード

スーパーバイザーをしていてやりがいを感じることは、お客様や加盟店、そして会社に貢献することができたと思えた時です。
例えば、長年伸び悩んでいた店舗に様々な改善を行っていった結果、徐々に売上を向上させることができ、店長に感謝の言葉を頂いた時。また、加盟店指導に用いるデータをまとめた資料のフォーマットを作成した結果、他の多くのスーパーバイザーの加盟店指導にも役立ててもらえた時等です。

4月から社会人になるみなさまへ

企業選びは、自分が納得できるまで妥協する事なく取り組んでもらいたいと思います。その中で、もしワークマンという会社で働くことが納得できると感じる方は、是非その熱意をぶつけて下さい。ワークマンは、数ある小売業の中でも、市場シェアと成長性という点で秀でていますし、経営体質も安定しています。また、責任ある仕事を若手のうちから任せてもらえ、自分自身の成長を実感できます。これは、「ワークマンならでは」だと思います。若いうちから色々な事にチャレンジしたいという方は、是非ともご応募下さい。

商品部

商品の企画・計画・仕入・販売計画

消費者ニーズを敏感に捉え、販売動向データや商品情報を分析しながら、商品を開発します。国内外の多様な商品をプロの目で厳しくセレクト、世に新しい商品を送り出していく仕事です。

商品部
この職種の社員紹介
中野登仁 中野登仁
現在の仕事を教えて下さい

ひとことで言うと、約760の店舗へ供給するワーキングウエアの企画開発です。
作業ジャンパー・カーゴパンツ・防寒ジャンパー等の『ワーキングウェア』分野を担当しています。扱う商品数もさることながら仕事の幅がとても広く、企画~仕様決定~工場への発注~納品~陳列提案まで。自分が思い描いた商品が形になり、店頭に並び、予定通りの販売数を予定内に「売り切る」までがバイヤーの仕事です。プライベートブランドの生産工場は中国・ミャンマー・ベトナム等ほとんどが海外のため、最低でも2ヶ月に1回、多い時は月1回のペースで現地工場へ赴き、発注・検品を行います。
日々、商品知識や製造工程を学び市場の動向に目を向けながら、時代に合った商品開発をすることが求められます。

業務でのエピソード

ワークマンとして新しいコンセプトで挑んだ商品が2カ月で完売!
訪れるお客様はその道のプロばかり。当社ならではの面白さと難しさが、商品に求められるクオリティの高さだと思います。機能性にこだわり抜き、低価格であっても必ず一つは「いいな」と思えるポイントを盛り込み、差別化を図るように心掛けています。
そこで企画開発したのは『他社メーカーに負けない防寒ジャンパー』。ストレッチ性・軽量化・撥水性・防風性等の機能を高めた商品を低価格で販売する為に、海外工場と1年がかりで交渉を重ね、商品化しました。その苦労して作った商品が、当初の予想を大幅に上回るペースで完売したことは、とても嬉しかったですね。

4月から社会人になるみなさまへ

私が就職活動していた時は、インターネットが普及しておらず、会社の情報を入手する手段が少ない時代でした。その分自分の足で色々回った記憶があります。ネットだけだと伝わらない会社の情報はたくさんあります。実際に行動し自分で体感してみることが、自分に合う会社を見つける上での近道だと思います。

店舗活性部

広報宣伝・販売促進活動

広報宣伝を通じてワークマンという企業を広く社外に紹介していきます。 TVCMなど電波メディアを使った広域な宣伝活動の他に、新規出店時やシーズン毎のイベント企画、キャンペーン立案、チラシ制作など多彩な販促活動を行っています。

営業企画部
この職種の社員紹介
丸田純平 丸田純平
現在の仕事を教えて下さい

営業企画部に属し、全店セールのチラシ作成(紙面構成・商品撮影・印刷・折込手配)、販促備品の集計・発注、ミシンメンテナンス、店内CMなど加盟店に対して様々なサポートを行っています。

業務でのエピソード

自分が制作したチラシで、多くのお客様の反響があったことが一番嬉しかった瞬間です。
数カ月前からバイヤーや印刷業者等多くの人と、紙面の誤字や納入トラブル等無いよう何度も打ち合わせを重ねます。たくさんの時間と経費をかけて、一点でも多くお客様の購買に結び付くよう作り上げます。折込日当日、お店へ反響を確認しに行きます。チラシを片手にたくさんのお客様が買物している状況を目のあたりにした時に頑張った甲斐があったと嬉しく思いました。

4月から社会人になるみなさまへ

社会人になろうとしている皆さんは、期待や不安など様々な想いがあると思います。分からないことは、友人や先輩に何でも聞いて下さい。色々な意見や考え方を聞いて、そこから自分の答えを探したらいいと思います。就職活動は人生のターニングポイントです。悔いの残らないようたくさん遊んで、「今」を大切に過ごして下さい。

店舗活性部

店舗をより利用していただける為のECサイト作り

ワークマンオンラインストアと楽天市場店の運営を行っています。オンラインストアのページ作りの為に商品登録、撮影手配、特集ページの企画・制作等を行いながら、お客様の対応も行っています。ワークマンの店舗をより利用していただけるサイト作りと商品構成を目指しています。

ネット通販部
この職種の社員紹介
金子 愛 金子 愛
現在の仕事を教えて下さい

ワークマンオンラインストアの運営・管理を行っています。基本的な業務は、商品発注やお客様からの問い合わせの対応等、店舗での業務とあまり変わりませんが、その他、月ごとに色々な特集を考えたり、掲載商品を増やすことでオンラインストアの利用客増を狙います。
目指しているのは、ネットを通して店舗へ買物に来て下さるお客様を少しでも増やすこと。
私の役目はお客様が来て下さるきっかけを作る事だと思っています。そして、日々新たな顧客獲得に挑んでいます。

業務でのエピソード

ネット販売という性質上、直接お客様の顔を見て対応する事ができないので、お客様 から「店舗に行ってすぐ受け取れる(買える)から便利」という声を頂くと嬉しいし、励みにもなります。そういった声を増やす為にも、現在見やすいサイト作りを勉強中です。
もともと、通販は好きでよく利用しているので、今は作り手としての目線で各種通販サイトをまわっています。

4月から社会人になるみなさまへ

どんな企業でも、その中での仕事はたくさんあります。「何をやりたいのか、何が自分に向いているのかよくわからない」と言う方は、業種ではなく社風に注目するのがオススメです。
ワークマンの社員は、皆、明るく優しく面白いです(笑)。また、困っている時には、部署問わず親身になって相談に乗ってくれる雰囲気があります。そんな社風が個人的にはとても好きです。
就職活動、体調管理には気をつけて頑張ってください!

店舗活性部

マーケット調査を行い、新しく店舗を出店

新規出店の際に、担当エリアの出店候補地選定を行います。各地域の人口・商業集積などから出店後の収益を予測し、より効果的な出店を厳しい眼で選定します。

開発部
この職種の社員紹介
堤 広志 堤 広志
現在の仕事を教えて下さい

まずはじめに、様々なデータをもとに出店可能地域を選定します。そして、現地にて出店に適した道路を調査し、店舗が配置できる土地を探します。
出店したい土地が見つかれば法務局で持ち主を調べ、訪問・交渉を行います。物件ごとに様々な条件があり、それをどう解決していくかが重要です。
知識としては民法や建築基準法、各種都市計画法といった行政機関に関する事項など多岐に渡ります。

業務でのエピソード

もともと何もなかったところに新しくワークマンを作る仕事です。開店時にお客様から「ここにワークマンができて生活が便利になった」と言われる時がやっていてよかったと感じる瞬間です。店舗を作ることでその地域社会に貢献できることが開発部のやりがいです。

4月から社会人になるみなさまへ

様々なことを経験してください。ワークマンに限らず仕事をする上でコミュニケーション能力はとても重要です。その際に相手と共通の話題があるとないとでは大きな差が生じます。本やネットの情報とは違い、自ら体験したことは必ずどこかで役に立ちます。
失敗を恐れずにいろいろなことにチャレンジしてください。

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